« 犬山まつり | トップページ | お氷上神社の探鳥会で雉を見る »

桜花舞う城下町をウォーキング 帰りはポケモン電車

名鉄のウォーキングのパンフレットを見ながら、皆が犬山行きたいねーと。集まったメンバーは9人です。(*^_^*)

最寄駅を2両編成の普通列車犬山行きが出発したのが、8時56分でした。各駅停車の電車は1時間くらいで、ウォーキング出発の扶桑駅に着きました。おしゃべりに花を咲かせていましたので、あっという間に到着です。1時間って短い(笑)

Dscf2995

扶桑駅から、木曽川に向かって歩きます。歩き始めて50分くらいで木曽川の堤防に着きました。川沿いに歩くコースはいいですね。川向こうには山々が見えています。

パワースポッとのせせらぎです。伊勢神宮に行ったころから、皆パワースポッとが気になっている様子。皆携帯電話で写真を撮っていました。

Dscf2999

濃尾平野北端地の案内板を見ながら・・・大津波が来たら濃尾平野は水浸しになるに違いありません。もしかしたら、電車で1時間もかかるこんな内陸部まで波が押し寄せるのかなと、話しながら歩きます。本当に津波って怖いですね。

Dscf3002

国宝犬山城が見えてきたのは、歩き始めて1時間20分くらいでしょうか?並んでいるのはお手洗いです。大勢の人たちがウォーキングに参加しているのでトイレの近い人は大変です。

Dscf3004

堤防の桜は、まだ咲き始めたばかりです。満開になったらどれほど美しいのでしょうか?この先に ようこそ犬山市へ 看板がありました。

Dscf3009

Dscf3010 

ここでお弁当を持参しなかった会長はじめ3人が別行動。残った人はトイレを澄ませて犬山城下へ向かいます。お弁当を買いに行った人会長たちも合流せずに城下町に向かいました。

犬山高校のあたりの坂がきつかったですね。初参加の人はもっと大変だったようです。わたしも他の人たちも、最初のウォーキングはえらかったですからね・・・

お城に向かう通りは、凄い人です。

Dscf3017

暑くなってきたので会長たちを待ちながら、ソフトクリームを食べました。ゴマ、抹茶、バニラなど種類の多いさくら屋さんでした。よだきぼママはさくら餅見たいなさくらのソフトをいただきました。とても美味しかったです。

Dscf3018

会長は追いつきましたが、さすがにソフトは食べませんでしたね。

1時近くなったのでおにぎりを食べました。メンバーの一人が唐揚げを買って皆にふるまってくれました。暖かくておいしかったです。ご馳走様でした。お昼を食べているときに山車が2台通って行きました。人込みを分けて犬山城に向かいました。でも入口は大勢の人だったので登城するのは諦めました。

Sdscf3040

終点の犬山遊園駅に向かいます。振り向けば犬山城の雄姿。

Dscf3051

途中、ライン下りの船を見ながら休憩。2時くらいに終点に着きました。駅前がまたまた凄い人。帰りの切符を買うのも並んで・・・電車に乗るのも並んで・・・ 向いのボームはガラガラ、そこに岐阜行の電車が止まります。

帰って鉄ちゃん息子が言うのに、岐阜周りで帰って料金は同じだから、それでも良かったのにと。

そうすれば良かったのかも。8両の電車ですが、座る席などありません。元気な年配の人でいっぱいです。でも、皆元気そう、疲れ知らずかもね。ウォーキングに参加する人の大半は、私らより年配ですから。

金山駅で乗り換えた,豊川稲荷行きはポケモン電車、とっても嬉しくなりました。

Dscf3060

Pokemon 

話に尽きない私たち、最後は駅でコーヒーを飲みながらしばし疲れを癒します。次回は、知立のかきつばたに決まりました。ざっと1年前、会長とAさんが参加した記念のォーキングです。あれから、もうすぐ1年・・・・時の経つのは早いものです。

« 犬山まつり | トップページ | お氷上神社の探鳥会で雉を見る »

ウォーキング」カテゴリの記事

コメント

犬山祭り と 重なるから 人数がたくさん居るのか ? 名鉄ウォーキングなので たくさん居るのか?
両方 の イベントなので 混雑なんですネ 犬山遊園駅 からモノレール 過去に 子供と乗った記憶があります。短い区間だったけど 廃線(T_T)
犬山から 上飯田~平安通りに 行く名鉄線だと 不便なのかな?
普段 名鉄電車に乗らないから さっぱりわからない 名古屋駅が 一番 たいへん 普通は、来るわ特急・準急 ・ 準急は、どこに停車 すらわからない (T_T)
普通なら一番 安全ですが (笑)
そんな状態で 西春まで ~ 帰り 西春から ウォーキングのつもりで セントラルタワー目指して 歩きました。平地なので意外と 苦にならず 歩けました。時間あればそのまま自宅まで歩けるような 錯覚に
いつか 挑戦 ?

さぁ どちらなんでしょうね。まぁどちらもいるから混んでいるんでしょうか?

犬山遊園に大きなウルトラマンがある時に行きましたよ!電車でね。廃線になってしまいましたね。

帰りのルートはいくつかあるんですね。駅員さんに、二人で名古屋に行くには?と鳴海駅に行きたいんですが・・と聞いたんですが答えは、20分の河和行きに乗り、金山で乗り換えてくださいでしたよ。

西春から・・・家まで是非挑戦してみてください。(笑)

名鉄の西春駅から、はるひ美術館に寄り、葉桜の五條川沿いに下って来て清州城に行き,JR清州駅まで歩いたことがあります。遠かったですよ!

名鉄のポケモン電車とエコムーブトレインはもう2度と走らず、また、名鉄のポケモンのスタンプラリーももう2度と実施されず、次からはフレッシュ・ハートキャッチ・スイート・スマイル・ドキドキ・ハピネスチャージ・Go!プリンセス・魔法つかいの各プリキュアや、クッキンアイドルアイマイまいん・妖怪ウォッチ・みいつけた・マリー&ガリー・アイカツ・アイカツスターズ・極上めちゃモテ委員長のラッピング電車が走り、プリキュアやまいんちゃん、妖怪ウォッチ、アイカツ、アイカツスターズ、極上めちゃモテ委員長のスタンプラリーが実施されるそうです。
理由として、少子化の影響でポケモン文化に異変や迷走が起きていることと、名鉄沿線にはポケモンがきらいでプリキュア・まいんちゃん・妖怪ウォッチ・みいつけた・マリー&ガリー・アイカツ・アイカツスターズ・極上めちゃモテ委員長が好きな人が多いためです。

コメントありがとうございます。
孫のいない私には何やら難しいカタカナが並びますね。
妖怪ウォッチしかわかりません。
コンビニに勤めている時も、何やら入荷しましたか?とか聞かれるといちいちオーナーに聞いたもんです。
そうですか、5年も経てば変わりますね。理由が少子化の影響は時代ですね。
電車に乗ったり、通過する電車も気を付けよう。情報色々ありがとうございました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/183946/51303017

この記事へのトラックバック一覧です: 桜花舞う城下町をウォーキング 帰りはポケモン電車:

« 犬山まつり | トップページ | お氷上神社の探鳥会で雉を見る »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

ブログパーツ,com

鉄道写真館

  • 0604081
    撮り鉄と乗り鉄の写真館へようこそ!
無料ブログはココログ

掛川花鳥園

  • 2
    掛川花鳥園 2006年4月4日快晴