« 奈良若草山の展望台から | トップページ | 奈良の藤と鹿 »

奈良・若草山ウォーク

昨日の続きです。朝8時半に名古屋市南区を出発、途中渋滞することもなく、第一の休憩所、伊賀SAに着きました。出迎えてくれたのが

Dscf3491

左から、彦根城のひこにゃん 奈良のせんとくん 伊賀はイガグリオくん、?

奈良の春日大社に着いたのも予定どおりの11時を少し回ったくらいでした。受け取ったお弁当を持って(ちょっと豪華すぎて鞄に入らず手に持ちます)ブラブラさせながら登り坂・・・春日大社は日本で2番目に大きい・・・春日大社の原生林を抜けて左回りに若草山を一周する6キロのコースです。まずは春日大社にお参りしました。

Dscf3494

Dscf3495

Dscf3496

灯篭の間から顔を見せる、天然記念物になっている鹿。

Dscf3497

Dscf3498

Dscf3499 

原生林の中はこんな感じです。

Dscf3501

Dscf3500

Dscf3504

Dscf3502 

山藤やモミジなどの新緑がとてもきれいでした。行きは上りが続くので大変・・・日頃の運動不足がこたえます。

若草山の展望台です。お弁当を食べました。凄い風で何でも飛ばされそうです。

Dscf3505

こちらが頂上になります。鶯塚古墳だったのですね。

Dscf3510

Dscf3511

Dscf3514

Dscf3518

野焼が行われる若草山は知る人ぞ知る蕨の出るやまだったのですね。蕨を取る人たちです。

Dscf3522

Dscf3521

↑ 東大寺大仏殿が見えます。↓ 紫色は点在する山藤です。

Dscf3523

あげヒバリや鳥の声を聞きながら山を下りました。下りは足が悲鳴を上げそうになります。(笑)

途中で見かけたサギゴケ見事でした。

Dscf3525

Dscf3541

ここでウォーキングはおしまい。この時1時過ぎだったのかな?3時15分まで自由行動になりました。一人でぶらぶら歩きました。都築はまた!! 

« 奈良若草山の展望台から | トップページ | 奈良の藤と鹿 »

ウォーキング」カテゴリの記事

コメント

奈良公園 なぜ ココは、絵になるのでしょう 。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/183946/51628500

この記事へのトラックバック一覧です: 奈良・若草山ウォーク:

« 奈良若草山の展望台から | トップページ | 奈良の藤と鹿 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログパーツ,com

鉄道写真館

  • 0604081
    撮り鉄と乗り鉄の写真館へようこそ!

掛川花鳥園

  • 2
    掛川花鳥園 2006年4月4日快晴
無料ブログはココログ