« 名鉄ウォーキング かきつばたまつりと・・・ | トップページ | 寝起きにテニスなど眠い眠い一日だった »

かきつばたウォーキング

Dscf3644

知立文化広場でトイレ休憩のあと、最終目的地の無量寿寺に向かいます。ここで警備の人にどこから歩いてきたのかと聞かれました。説明すると、そんなに歩いてきたのかと・・・

歌碑には 

さみだれは原野の澤に水みちていづく三河のぬまの八つ橋

の歌があります。

Dscf3646

無量寿寺に入るなり、花より団子の私たちは焼きタケノコを食べるました。去年参加した人から焼きタケノコが美味しいと聞いていたので皆でいただきました。香ばしい醤油の香りが、特に美味しかったです。

Dscf3656

Dscf3667

Dscf3659

平安の歌人“在原業平”が、「からころも きつつなれにし つましあれば はるばるきぬる たびをしぞおもふ」と、句頭に「かきつばた」の5文字をいれて詠んだように伊勢物語の昔から知られるかきつばたの名勝地です。

また、また食い気に走ります。知立名物は藤田屋の大あんまきですが、地元の大あんまきをいただきました。甘いものが苦手な会長の顔がご覧いただけないのが残念です。

Dscf3669

藤原業平さんもいらっしゃいました。さすがに色男、イケメンですね。

Dscf3666

Dscf3663

この日も歩いた穂数は1万6千だったとか聞きました。みんな、暑くなったのによく頑張りました。1年前にこのコースで2人で始まった元女性会の名鉄ウォーキング、2年目に入ります。(^^♪

« 名鉄ウォーキング かきつばたまつりと・・・ | トップページ | 寝起きにテニスなど眠い眠い一日だった »

ウォーキング」カテゴリの記事

コメント

 かきつばた、きれいですね。今年は、例年より遅いそうです。例年だと、GWに見ごろになるらしいです。
ずいぶん前に、行ったことがありますが、焼きタケノコは気づかなかったな~。見るからにおいしそう。

 ご近所であやめがきれいに咲いてましたが、今日、通ったら、枯れてました。その隣にあった芍薬も咲く前に、花びらが散りそう。雨のせいですかねえ・・・。

かきつばたは奇麗でしたよ!そうですよね。今年は遅いんですよね。焼きタケノコは自分でも出来ますよ!うちはオール電化なのでフラパンで油なしで焼いて醤油で味付けをしました。アツアツでとても美味しかったですよ。本当なら、皮つきのまま蒸し焼きが美味しいかなと・・・

日曜日の大池公園の芍薬は綺麗でしたよ!もうじき、花菖蒲が咲きますね。

あっ 忘れてた! 大池公園の帰り道で、なんじゃもんじゃが咲いてました。大高のなんじゃもんじゃも咲いているでしょうね。日本庭園の花菖蒲池の右手上の方に1本あります。

あやめ しょうぶ カキツバタ ~ いまだに 区別が つきません (≧∇≦)

かきつばたとあやめ 似ているかも・・・
でも花菖蒲はわかるかも・・・

これからしばらくは花菖蒲ですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/183946/51689748

この記事へのトラックバック一覧です: かきつばたウォーキング:

« 名鉄ウォーキング かきつばたまつりと・・・ | トップページ | 寝起きにテニスなど眠い眠い一日だった »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

ブログパーツ,com

鉄道写真館

  • 0604081
    撮り鉄と乗り鉄の写真館へようこそ!
無料ブログはココログ

掛川花鳥園

  • 2
    掛川花鳥園 2006年4月4日快晴