« 宮崎 見ぃ~つけた! | トップページ | 山里の春 »

予定通りにいかない!

連休中もバイトが続いています。少しも辛くはないですが、暇なのは困ります。やることがない?朝のうちに来てくれるお客さんは本当に少ないのです。忙しい人は相変わらず忙しいようですがね。

バイトが終わって、今日こそは帽子を完成させようと思っていたら、「今日はどこか行くんか?」と連れ合いが。やろうと思っていることはあっても出かけるわけではないので「いいや どこにも行かんよ」と、「山行こか?行かんか」と。山は気になります。断ると次に誘ってくれんかも知れないし・・・ちょっとだけ考えて「行こうかな」と返事しました。

出かける時間が10時を回っていたので、12時すぎないとつかないのですが。名古屋南部から刈谷市、豊田市を通って車は走ります。豊田自動車の元町工場のオオムラサキツツジは満開間近になっていて、とてもきれいでした。

豊田からは矢作川沿いを走ることが多いです。いい季節になりました。行った先は稲武です。春が一度に来ていました。桃の花、桜の花、ツツジの花、山吹もきれいに咲いています。ヤマザクラも見えました。

山に入ると、イバラの中に蕨が見えます。刺に注意して手を伸ばし、ポキッと折ります。小さいのが多くて、料亭サイズです。イノシシの足跡や鹿の足跡が残っています。昼間に会うことはないので大丈夫ですけど、少しだけ不安になりますよ。

2か所で蕨を取った頃には2時近くになっていたので帰ることになりました。狭い山道を車を飛ばすので得意な連れ合いです。落石注意の看板もあります。案の定途中にで通行止めになっていました。遠周りをして帰りまっした。元ばあちゃん食堂の近くでイタドリの大きいのを取ってご近所さんのお土産にしました。

5月11日鮎解禁の幟が立っていました。季節は進みますね。途中に新緑の中の紫色の藤の花、真白なのは空木の花。空木はうの花とも言いますね。子供の日の今日は鯉のぼりも目を引きます。穏やかないい日です。

我慢出来なくなって、コンビニでおにぎりとお茶と、最中アイスを買いました。気温が何度のなるとアイスヲ食べたくなるのでしょうね。美味しかったです。

家に帰りついたのは4時半を少し回った頃、意外に早く帰りました。さっそく蕨をゆでて、炭酸でアクを抜きました。ご近所さんにもお裾分け・・・

というわけでミシンの前に座れませんでした。私の帽子はいつになったら出来るのでしょうか?(笑)

写真は明日にでも追加します。

« 宮崎 見ぃ~つけた! | トップページ | 山里の春 »

日記・コラム・つぶやき 」カテゴリの記事

コメント

ある 絵画展で 萌黄色ってありました。
それまで 縁がなく
辞書で 調べて
いまは、その 萌黄色の 時期は、 過ぎたかな !
その絵画展に 彼女が 出展 してたから
(笑)

遠い 過去でした。

萌黄色ですか? みどりは随分と濃くなってきましたね。

遠い過去・・・若返るかな?

絵画展と言えば もうじき始まる豊田市美術館のフェルメール見たいですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/183946/51588579

この記事へのトラックバック一覧です: 予定通りにいかない!:

« 宮崎 見ぃ~つけた! | トップページ | 山里の春 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

ブログパーツ,com

鉄道写真館

  • 0604081
    撮り鉄と乗り鉄の写真館へようこそ!

掛川花鳥園

  • 2
    掛川花鳥園 2006年4月4日快晴
無料ブログはココログ