« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

暑いけど元気です!!

毎日暑い日が続いていますね。よだきぼママは変わらず元気に過ごしています。昨日はテニスに行ってきました。開始時間が1時半なのでとても気温の高い時間帯になります。風があったので助かりました。

昨日はコーチが東京に出張ということで若い、キョンシー(?)コーチでした。参加者は7名ということは試合の時に半端なのでコーチも入ります。じゃんけんでペアを決めたら、最初はコーチと組むことになりました。コーチと一緒だと勝たなければなりませんね!(笑)

後半はペアを変えて、コーチ一人を相手に総当たり・・・・若いコーチですから、まだむきになるところがあってとても面白いです。楽しいテニスでした。

その後、平和堂やユニクロ、セリアなどたくさんのテナントが入っているなるぱーくへ行ってきました。眼鏡のフレームがとっても歪んだので直してもらいました。その後、年に一度は視力検査をした方がいいですよとの声にその気になり検査しました。

2年前とほとんど変わっていませんでした。緑内障など見つかるかと思って聞いてみましたが、初期のうちはあまり見つからないようですが、脳血栓を見つけて早期治療で見えるようになったことがあったとか・・・検査は大事ですね。目が見えないって想像しただけで怖くなりますものね・・・

1時間ほどでなるぱーくを出た時もまだまだ暑かったです。夜も暑くて中々寝付けません。

今日は、遮光、遮熱カーテンが欲しいという息子に付き合って、二トリへ行きました。いろいろ見ましたが、家の窓は広いので既製品で間に合いそうもありません。オーダーにすると料金がかさみます。で、ファニチャードームに行ったら定休日でガッカリしました。次もカーテンショップに・・・ ここでは遮熱カーテンは取り扱ってませんでした。それに近いカーテンをオーダーすると予算オーバーしそうなのでした。やっぱり 二トリは安いのですね。

最後は猫の砂や餌を買いにホームセンターへ。車は便利ですが、車に乗るたびに暑いことでした。明日からは7月ですね。本格的な暑さに入ります。健康に気を付けて、アイスを食べすぎずに、過ごしたいと思います。

右側に表示されている、2011 宮崎国際現代彫刻・空港展のリンクを更新しました。楽しい作品がたくさんあります。どうぞ、クリックしてくださいね。

今日の発電量と夏の花

6月28日 夜のうちに降っていた雨もあがって晴れた1日暑かった。発電量で天気がわかる。今日は夜にはエアコンなしでは寝られそうにないので消費電力はもっと上がる予想。
2011628

昨日はと言えば真夏日だけど曇り
2011627
夜にエアコンを使ったので消費電量は多い。

その前26日の天気は曇り3時くらいから晴れる。気温は26.2度~31.5度
2011626

スーパーの帰りに大高川を回ってみると暑さに負けない花が咲き始めていた。

Kyoutikutou

Deligo_2

本日の太陽光発電

Sa3a0409_2

6月25日(土) 晴れ時々くもり 蒸し暑い、じっとしていても汗が出る。

昨日6月24日もも晴れ時々曇りで暑い日だった。昨日のデータ↓

Sa3a0410_2

最近の自給率の高かった日は6月14日だったようだ!天気も覚えていないけど・・・

Sa3a0411_2

発電量も高いが、気温が低かったのか消費量が少ない!現在、深夜電力料金になったのでエアコンが付いている。熱帯夜の夜にはいた仕方ないかな・・・・

暑い日が続きますね!

朝から、陽射しが強くなりました。コンビニにも最近やっと空調機が動き始めました。このところずっと、暖房も冷房も動いていませんでした。

今日は25度に設定してありましたが、お客さんが多くて、自動ドアは開いた地閉じたりを繰り返しておりました。少し動くと汗がだっと流れました。暑さに慣れない体にはきついですね。でも、まだコンビにはいいんです。お客さんは外で働く人が多いので、気の毒です。水分を十分に取ってほしいです。

近くの大江川緑地でネジバナを見つけました。とっても可愛く咲いていました。

Dscf4199

こちらはご近所のペチュニアの寄せ植えです。冬越しした株で、直径が70cmくらいあります。見事です。

Yoseue 

この枝をいただいて挿し芽をしました。もうすぐ本植え出来そうです。

Dscf4172

まだ暑い日が続きそうですね。しっかり食べて体力を温存しましょうとテレビで放送していました。私は夏でも食欲は落ちませんので大丈夫ですが、皆さん気を付けてくださいね。

ひまわりと太陽光発電

思いがけずいい天気になりました。窓を開けて空気を入れ替えて、洗濯物を沢山たくさん干しました。

庭のひまわりも心なしか元気になったような気がします。

Himawari

話は変わりますが、原子力発電の代わりに太陽光発電が人気になっていますが、我が家のそれ、太陽光発電のデータを中部電力HPから見れるように手続きをしました。実際に発電を始めたのは22年3月です。

235

グラフは去年のデータと重なる部分は黄色と赤で示されているようです。

235_2

お天気さえ良ければ発電します。雨でも明るい日であれば少しは発電します。昼間は家で使った残りは売ることが出来ます。まぁパネルを12枚しか設置していないので電気料金が0にはなりません。(笑)

こちらは田中 等さんからのメール

フランス・ノルマンディーから、石の彫刻家田中等氏のメールが来ました。。貼り付けます。

遅くなりましたが
2011宮崎国際現代彫刻・空港展のHPを更新しました。

http://miyazakisculp.omiki.com/2011Airport-place.htm

私は今、フランス・ノルマンディー最後のランチを摂ったところです。食事中のレストランから更新しました。

こちらでは空港展参加作家のSeung Woo Hwang, Genti Tavanxhiuとシンポジウムで一緒になりまた2000年に空港展に参加したHerve Quereや今年の空港展参加を経済的理由で断念した
Rath等との交流もありどこへ行っても空港展の参加作家に出会うことの驚きを感じています。

シンポジウムは今日で終わり夕刻からはファイナルセレモニーが始まります。
明日の早朝にはこちらを発ち午後には次のイスタンブールのシンポジウム向けパリを発ちます。
イスタンブールでも空港展参加作家が2名居ます。

私のこのノルマンディのシンポジウム作品画像を添付します。

Ch61605

Ch61606

なんだか面白い!!抽象作品のいいところかな!

田中毅 石彫展

4月に届いたDMを今頃アップする失礼をお許しください。実は2通目が届いたのです。

『美術の窓』(生活の友社)6月20日(月)発売の本に載るので会期をGALLERYエクリユの森の方を延ばしてもらいました。見る機会がありましたら、本を見てください。 つよし

と丁寧な葉書でした。 お近くにお住まいの方是非見てください。心が和みますよ!

Tanakatuyosi

田 中 毅  石彫展(Ⅳ)

GALLERYエクリユの森 
2011年7月2日 12:00-18:00 日・月休み
〒411-0035 静岡県三島市大宮町2-16-21 伸和ビル1F
TEL&FAX:055-976-2320
www.ecru-no-mori.jp

ギャラリーの田中毅さんの作品はこちらです。

平成20年3月に名古屋で開催された 松坂屋南館の様子はこちらです。初めて見た毅さんの作品忘れられません。みよし市に野外展示されている作品 ゆきんこ も気になっています。

いろんなアジサイ

とても眠いので写真だけアップします。

Dscf4102

形原温泉は拝観料が300円。ここにはたくさんの種類のアジサイがありました。土手に植えられたアジサイは満開ならばとてもきれいでしょう!

Dscf4104

Dscf4105 

海が眼下に広がります。堤の水は透明度が高くてきれいです。久しくこんな水を見てなかったので感激ものでした。

Dscf4107

Dscf4111

Dscf4112

Dscf4113

Dscf4119

Dscf4122

Dscf4127

Dscf4135 

あまりに鯉がきれいに見えるので、ぼんやりっこさんのご主人が、鯉の餌を買って与えると、ガチョーも来ました。

Dscf4146

Dscf4145

草むらで寝ていたアヒルが現れました。日本のアジサイ展をやっていました。珍しい種類もたくさん並んでましたよ。

Dscf4148

Dscf4147

Dscf4150

微妙な色合いが美しい、コーライです。

Dscf4149

Dscf4157

Dscf4160

Dscf4162

Dscf4165

形原温泉のアジサイでした。 

紫陽花三昧の一日

ぼんやりっこさんご夫婦にお誘いをいただいたので行ってきました、紫陽花が見ごろの幸田町の瑞雲山本光寺と蒲郡の形原温泉です。

本光寺は以前から紫陽花の隠れ名所だと聞いていたので気になっていました。以前に比べると人が多いねとお二人は言っていましたが、稲沢の紫陽花寺に比べるとそんなに気になりませんでしたけどね・・・

愛知県幸田町の本光寺にある江戸時代中期の大名、深溝(ふこうず)松平家の墓から大量の小判やガラスの器などの副葬品が2009年5月15日までに発掘された。本光寺深溝松平家東御廟所調査会が発表した。 当時の大名の暮らしを知る貴重な資料として注目される。墓は2008年8月の豪雨で大きな被害を受け、修復に合わせて学術調査が行われていた。(当時のネット記事を参考にしました)

この小判が見つかって以来人が増えたそうです。お墓なども整備が進んできれいになったとも言っていましたね。まずはあじさいの参道、山門、西御廟所、願掛け亀、肖影堂、最後に東廟所を回りました。

Dscf4100

Dscf4069

Dscf4083

Dscf4086

Dscf4079 

Dscf4084

Dscf4070

Dscf4088

Dscf4092

Dscf4099

Dscf4080 

興味深かったのは、東廟所!

Dscf4095

ぼんやりっこさんのご主人がいろいろ説明して下さり、塀は防壁でもあったのだと・・・また、遺体を鍋島藩から運んだ話など。

今年は寒い日が多かったせいか、紫陽花の開花はどこも遅れていますね。 形原温泉も同じでした。それでもとてもきれいでしたよ。

****

形原温泉でもたくさんの写真を撮ったのですが長くなりますので、次回に。本光寺も形原温泉の紫陽花もこれからが見ごろを迎えます。どうぞ、一度お出かけ下さいね。お薦めですよ。

帰りに下之一色魚広場に寄りましたが、生憎休みのようでした。定休日は月曜とあるのに水曜の今日は臨時休みなのでしょうか?(;一_一)

続いて碧南のあおいパークに寄りました。遅い時間だったせいか野菜があまり並んでいませんでした、でもとても値打ちでした。野菜と一緒にへちまの苗を100円で1本買ってきました。

行きは23号を帰りは知多中央道を走りました。そうそう写真を撮るのを忘れましたが、どんどん庵で茶そばと天ぷらセット、580円を頼んだら、セルフのはずなのにテーブルまで運んでくださいました。ぼんやりっこさん、ご馳走様でした。とても美味しかったです。

他にも楽しことがいっぱいだったのですがひとまずおしまいです。
<m(__)m>

名鉄のウォーキング 矢合観音と紫陽花寺

前日の雨が嘘のように止んだ昨日の日曜日に名鉄のウォーキングに、元女性会のメンバー6名で参加しました。晴れ女がいるんでしょうか?

暑くなるといやなので鳴海駅発7時53分に乗り、途中一宮で津島線に乗り換えて森上駅から9時位に歩き始めました。森上駅に立つのは2度目になります。前回は、銀杏の町祖父江を歩きました。

カンカン照りにはならずに曇り空のもと田園風景の広がる中を歩きます。のどかでいい気持です。最初はかなり頑張って歩きました。メンバーの中に矢合観音に水を汲みに来るという人がありました。名物は草餅だそうですが、みたらし団子の匂いに誘われて皆1本づつ食べました。元気復活ですが、一旦、休憩の後は足取りが遅くなりました。雨が降り出す前にゴールしたいのですが天気はもちそうです。

Dscf4028

ゆっくりながらひたすら歩きます。稲沢は植木の町です。あちこちに植木が見えます。田んぼからは蛙の合唱が聞こえてのどかです。と、メンバーの一人が蛙は嫌いと言います、何故って聞くと、毛がないから爬虫類は大嫌いとか・・・家にたまにヤモリが来るので怖くて怖くてと・・・旦那さんがいない時に見たら電話するから来てねとも言っていました。ヤモリの吸盤の付いたあんよ可愛いのに(笑)

田んぼは続きます。大空を飛んで行く大きな鳥はアオサギでしょうか?少し遠いのでわかりませんがきっとアオサギでしょう!

Dscf4039

木の上にアオサギの巣があるみたいです。

Dscf40271_2 

Dscf4034

Dscf4029

Dscf4034_2

Dscf4037

Dscf4039_2

新幹線の下をくぐりしばらく行き、皆が寄り道をしている思ったら、そこがメインの紫陽花寺の大塚性海寺でした。今年の紫陽花は先揃っていませんでした。

Dscf4042

Dscf4043 

Dscf4041

Dscf4044 

Dscf4046

斑入りの葉です。

Dscf4047

Dscf4048

Dscf4058

Dscf4051

ゆるキャラの皆がAKB48の ♪会いたかったを踊っていたのでみんな盛り上がっていました。

Dscf4059

女の子は彦根のやちにゃん 水色の頭は伊賀のイガグリオ?ネギも銀杏も地元のゆるキャラかな?

Dscf4060

ゴールの国府宮駅の手前の公園でランチです。ランチはおにぎりだけでおかずはありませんよ!(笑)

どうにか9.5キロを12時前にゴール出来ました。このシーズンのウォーキングはこれでおしまいです。

Dscf4068

チクチク縫っています!

チクチク縫っています!
最近縫い物にこっています。被災地に送る道具箱を入れる袋を作ったのが、きっかけになりました。

久しぶりにミシンをかけて楽しさを思い出しています!

写真の左前のパーツを何枚も何枚も作って後でまとめます。

今度の秋口までにこたつがけを作る予定です。

野村和弘石彫展

一度お会いしてとても親切にしていただきました。外国でもご活躍の野村さんの石の彫刻展です。

Photo019

会  場    富士芸術村 日本家屋内に展示
開村時間 : 10:00~16:00
これからの開村日 : 6月11.12.17.18.19.24.25.26 
             7月1.2.3..8.9.10.15.16.17
会場住所   静岡県富士市大渕1516
TEl&FAX   0545-35-0509
くわしくはこちら

石って石だけど、いろんな表情を観ることが出来て素晴らしいですよ。

陶芸家 竹内文子の個展

このブログで紹介しているお二人のDMが届きました。

Photo020

まずは、陶芸家の竹内文子さん

会期 6月10日(金)~19日(日)
    10:00pm~5:00pm
場所 やきものギャラリー CEPICA
常滑市原松町6丁目66番地の1 まるふく内
TEL 0569-35-2241

独立後20年を迎えてのセピカでの初個展となりました。
皆さまとの絆を大切に、これからも作陶していきます。

******

いつもかわいらしい動物たちがいっぱいです。今度もウサギさんをはじめとしてたくさん並んでいることでしょう! ご主人との二人展も間近だとか。頑張ってください。応援しています。

2011 宮崎国際現代彫刻・空港展の案内が届きました

2011dm

今年も宮崎国際現代彫刻・空港展が宮崎空港で始まりました。会期は6月26日(日)まです。

宮崎県在住の彫刻家田中等さんのブログはこちらからどうぞ。

空港展に出品されている石彫家の尾崎慎さんのブログはこちらです。

大池公園の花菖蒲

海市の平地公園の池にカイツブリの雛が出たと聞いたのは少し前になるが、気になるので連れ合いにアッシーくんをおねがいした。連れ合いの狙いは、スズメバチの動向。あわよくばマダケのタケノコでもと思いつつもどちらもハズレ!

足をのばして大池公園に出かけた。鳥の声はほとんどしない。カラスの声も聞こえない。花菖蒲が時期を迎えてきれいに咲いていた。

Simg_4237

Dscf3985

Dscf3987

Dscf3990

Dscf3991

Dscf3992

Dscf3994

Dscf3996

名古屋おもてなし武将隊

地下鉄星ヶ丘駅から東山線で栄まで出て、名城線に乗り換えて、名城公園駅で降りました。出口がたくさんあるので違うところに出てしまいました。(笑) 少し歩いて名城公園のウチョウラン展を拝見しました。

Dscf38541

Dscf38611

黄花シラン

Kibanasiran

名城公園の中を歩いてみましたが、鳥の声は聞こえません。いやカラスの声は響いていました。

ドニチエコ切符を提示して入場料は100円引きの400円。城の中をぶらぶら・・・石垣の改修工事が始まっていました。案内板によると、石垣が膨らんできて危険なので回収するとありました。

さつき展をやっていました。とてもきれいでした。画像は明日にでも。

2時からおもてなし武将隊が来るというので拝見しました。信長殿と秀吉殿、家康殿も・・・

名古屋城のゆるキャラ、ハチ丸と一緒にやってきました。

Dscf3896

Dscf3901

で・・・信長殿

Img_4195

ひょうきんな秀吉殿

Img_4147

何故か・・・桶狭間の戦いにもいた家康殿。

Img_4148

見ているだけでも暑いのによろいを付けての演武がありました。

Img_4162

  今日は別用があるというので残念ながら 30分くらいでおしまい。

最後は写真を撮ってもいいよーと・・・

Img_4206

Img_4229

帰り・・・見送りました。

名古屋おもてなし武将隊は、古屋おもてなし武将隊(なごやおもてなしぶしょうたい)は、「武将都市ナゴヤ」をPRするために結成された名古屋の観光PR部隊。別名「イケメン武将隊」とも呼ばれる。

名古屋おもてなし武将隊のブログはこちらから

名古屋東山植物園の探鳥会

5日の日曜日に、ドニチエコ切符600円を使って、植物園と名古屋城に行ってきました。

まずは、東山植物園の探鳥会に参加します。数年前にまっ白な仔猫をもらっていただいた里親さんが東山公園に遊びに来て下さいとお誘いくださいましたので待ち合わせをして2人で行きました。ドニチエコ切符を見せると入園料が100円引きの400円になります。

Dscf3826

この時期は見れる鳥の数が限られるので参加者は少ないだろうと思っていましたらそうではありませんでした。さすがに名古屋が誇る東山動植物園ですね。参加者は初心者が多くて50人くらい。まぁびっくりしました。大池公園でも大高緑地でも多くて30人くらいですからね。その中に以前探鳥会でお会いしたKさんとTさんが参加されていたので懐かしかったです。

まずは雛の雀。普通は市街地にいる雀ですが、巣立った雀は一時期どういうわけか植物園に来るんだそうです。餌になる虫が多いのでしょうかね。

キビタキの声とシジュウカラの声が聞こえますが、生い茂った緑に隠れて見えません。案内人がコゲラが飛んで行ったと・・・声は聞こえましたが姿は見えずです・・・

普通は花いっぱいの道を通りますが、探鳥会はわりと外回りを通ったのでしょうか大きな木の間とか行きます。ヒナを育てている鳥は茂っている方がいいのですものね。植物園は功刀とか大きくなっています。その気と思われる頭上から声は聞こえます。少し離れたところでもキビタキの声が聞こえます。案内人がおっしゃるには、キビタキは大きくなった気を利用して繁殖をしようと思っているんですと・・・キビタキのオスの声だけがしました。ヤマガラの声もしたそうです。

葉が茂っているので、この時期は声を頼りに歩くんだそうです。

反対側から、聞きなれない声がしました。メボソムシクイだそうです。ムシクイノの仲間では1番遅く来るんだそうです。っじゅるじゅる・・・?と鳴いているような・・・一瞬飛んだんですが、はっきり認識できませんでした。写真もなしです。

どこからどこへ回ったのかよく分かりませんが、也有園に出ました。それから合掌造りの家の横を通って行きました。いい景色ですが、写真はありません。何故なら、前に来ているのと探鳥会に関係ないのですっかり忘れていました。(>_<) この池にカワセミがいたらいいのにと思いましたがいませんでした。残念!!

合掌造りの家の近くに湿原があります。ここにはトキ草が咲いていました。トキ草は育てるのが難しい気がしていたのでまさか見れるとは思っていませんでしたので、チョウ― 感激でした。ハッチョウトンボもいました。

Dscf3834

Photo

Dscf3835 

今度は蛙、ナゴヤダルマガエルだって!名前が面白い!!姿も面白い!!

Img_4137

その先には、テイカカズラの大木が・・・じゃなくて大木にテイカカズラが見事についていました。植物園の案内ボランティアをしているという、Kさんがテイカカズラのいわれを教えてくれました。

Dscf3838

Dscf3841

テイカは藤原定家のことで、藤原定家が愛する人を忘れられず、テイカカズラに変わってその人の墓に絡みついたというお話にちなみます。って!

モリアオガエルの卵もありました。生まれる時ってオタマジャクシがポトンポトンと落ちるんですね。

Img_4136

しばらく行くと(コースが間違っているかも) ヤマガラの雛の姿がありました。シジュウカラの雛もいたかも・・・

Img_4134

頂上のお花畑で探鳥会は終わりでした。

Dscf3845

帰り道にスモークツリーが見事にもやっ?ていました。

Dscf3847

Dscf3846

忙しい一日と今日の花

久し振りの晴れて気持ちがいい。やることいっぱいだけど、バイトの後は近くの病院の組合活動。12時少し前に終わる。夜勤の息子の食事の用意をして、テニスへ行きました。

先週の水曜日の振替です。メンバーは女性ばかりの6人です。コーチは24歳!中々うまくいかないけど楽しい。ウォーミングアップの時に狙ったわけではないけど、コーチの正面にボールが飛んだ。慌てて謝るけど軽くあしらわれてしまった。コーチは偉いなぁ。球出ししながら、ちゃんと見てるんだものね。当たれば痛いから身を守るには当たり前かも。(笑)

テニスが終わって、近くの薬局で猫の餌を買って帰る。ここからは花の手入れが待っている。随分と育ちすぎて茂り、蚊があちこちから出てくるので、ツツジの下葉とコバノランタナを思い切って剪定します。少しは風の通りがよくなったかな。蔓バラも盛りを過ぎて散り始めたので少しづつ片付ける。

夕方に、ゴーヤを植えるという友達について畑に行く。結構広い貸農園にびっくり!ゴーヤを植える手伝いと草取り。じゃがいもの初収穫。中くらいのじゃがいもが5個も取れた。草取りのお礼にといただいた。

忙しい1日の終わりです。

今日の花

ガクアジサイ

Dscf3721

よく見かけるが名前がわかりません。(>_<)

Dscf3814

コエビソウ

Dscf3822

ゼラニューム

Dscf3823

アクセス数12万に感謝します!

今日の早い時間に12万を数えたようです。たくさんの皆さんにおいでいただきありがとうございました。

朝から雨になり、気温も4月上旬並みにしか上がらない肌寒い1日の名古屋でした。

1時半からテニススクールに行ってきました。今月のテーマはバックハンドストローク。ウォーミングアップでコーチに飛んで行ったのが3回?ごめんなさい。1回は頭上を狙って打ちました。他のは故意ではありません。本当に偶然です。でも、ごめんなさい!

これが菊花絵だったのか、試合もさっぱりでした。サーブの入らないダブルフォルトが続き自分でもがっかりしました。入らにことに焦りを覚え、力が入ったのかなぁと反省。先週休んだ分を金曜日に振り替えたので、今週はテニスが2回。次回はコーチがちがいますが、頑張ります。

そのあと、美容院へ行きました。12月から髪を伸ばしているんですが、前髪がどうにもこうにも始末が悪くて、前髪だけ短くしてまとまりやすいようにパーマをかけました。シャンプーもして3675円でした。

Dsc09427

Dsc09431

写真は、滋賀県長浜市の長浜歴史博物館。2009年5月16日撮影。

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

ブログパーツ,com

鉄道写真館

  • 0604081
    撮り鉄と乗り鉄の写真館へようこそ!
無料ブログはココログ

掛川花鳥園

  • 2
    掛川花鳥園 2006年4月4日快晴