« 名鉄のウォーキング 矢合観音と紫陽花寺 | トップページ | いろんなアジサイ »

紫陽花三昧の一日

ぼんやりっこさんご夫婦にお誘いをいただいたので行ってきました、紫陽花が見ごろの幸田町の瑞雲山本光寺と蒲郡の形原温泉です。

本光寺は以前から紫陽花の隠れ名所だと聞いていたので気になっていました。以前に比べると人が多いねとお二人は言っていましたが、稲沢の紫陽花寺に比べるとそんなに気になりませんでしたけどね・・・

愛知県幸田町の本光寺にある江戸時代中期の大名、深溝(ふこうず)松平家の墓から大量の小判やガラスの器などの副葬品が2009年5月15日までに発掘された。本光寺深溝松平家東御廟所調査会が発表した。 当時の大名の暮らしを知る貴重な資料として注目される。墓は2008年8月の豪雨で大きな被害を受け、修復に合わせて学術調査が行われていた。(当時のネット記事を参考にしました)

この小判が見つかって以来人が増えたそうです。お墓なども整備が進んできれいになったとも言っていましたね。まずはあじさいの参道、山門、西御廟所、願掛け亀、肖影堂、最後に東廟所を回りました。

Dscf4100

Dscf4069

Dscf4083

Dscf4086

Dscf4079 

Dscf4084

Dscf4070

Dscf4088

Dscf4092

Dscf4099

Dscf4080 

興味深かったのは、東廟所!

Dscf4095

ぼんやりっこさんのご主人がいろいろ説明して下さり、塀は防壁でもあったのだと・・・また、遺体を鍋島藩から運んだ話など。

今年は寒い日が多かったせいか、紫陽花の開花はどこも遅れていますね。 形原温泉も同じでした。それでもとてもきれいでしたよ。

****

形原温泉でもたくさんの写真を撮ったのですが長くなりますので、次回に。本光寺も形原温泉の紫陽花もこれからが見ごろを迎えます。どうぞ、一度お出かけ下さいね。お薦めですよ。

帰りに下之一色魚広場に寄りましたが、生憎休みのようでした。定休日は月曜とあるのに水曜の今日は臨時休みなのでしょうか?(;一_一)

続いて碧南のあおいパークに寄りました。遅い時間だったせいか野菜があまり並んでいませんでした、でもとても値打ちでした。野菜と一緒にへちまの苗を100円で1本買ってきました。

行きは23号を帰りは知多中央道を走りました。そうそう写真を撮るのを忘れましたが、どんどん庵で茶そばと天ぷらセット、580円を頼んだら、セルフのはずなのにテーブルまで運んでくださいました。ぼんやりっこさん、ご馳走様でした。とても美味しかったです。

他にも楽しことがいっぱいだったのですがひとまずおしまいです。
<m(__)m>

« 名鉄のウォーキング 矢合観音と紫陽花寺 | トップページ | いろんなアジサイ »

」カテゴリの記事

コメント

 おつきあいくださり、ありがとうございました。
 一色魚広場は、水曜日、定休日でした。朝市のほうが、月曜日らしいです。主人がカードを持っていて
そこに書いてあったそうです。帰ってから、気がついてもねえ・・。遅いですよね。
 どんどん庵も、そのつもりではなく、車を走らせているうちに、どこか、海の幸を食べさせてくれるところがあるだろうと思っていたそうで・・・。
 いつも、こんな感じです。計画性がないし、あちこち、ひっぱりまわして、ごめんなさい。こんなんでよければ、また、おつきあいくださいね。

 本光寺で写経ができます。初めは、それも目的だったみたいですが、時間が中途半端になったこと(般若心経全部なので、1時間くらい、かかるかな)と、字が下手だから、恥ずかしくてできなかったって言ってました。

は~い お世話になりました。とても楽しい時間でした。わが亭主は目的地に向かって一目散に走り、ようがすんだら家に向かってひた走るという感じなのでゆったり時間が流れるようでした。(*^_^*)

意識魚市場は惜しかったですね。競りを一度見てみたいですね。

写経は家で書いたことがあります。般若心経はほかのお経に比べれば短いけど、書き始めると時間がかかります。何が辛いって正座が辛いです。字が上手いとか下手はどうでもいいことではないかなと思います。どんな人の字もよく見ると味があります。じっくり味わうのがいいかと思うのです。一応、両派の市販持っていますが、筆を持たなくなると悲しい位にヘタになります。(;一_一)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/183946/51953780

この記事へのトラックバック一覧です: 紫陽花三昧の一日:

« 名鉄のウォーキング 矢合観音と紫陽花寺 | トップページ | いろんなアジサイ »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

ブログパーツ,com

鉄道写真館

  • 0604081
    撮り鉄と乗り鉄の写真館へようこそ!

掛川花鳥園

  • 2
    掛川花鳥園 2006年4月4日快晴
無料ブログはココログ