« アクセス数12万に感謝します! | トップページ | 名古屋東山植物園の探鳥会 »

忙しい一日と今日の花

久し振りの晴れて気持ちがいい。やることいっぱいだけど、バイトの後は近くの病院の組合活動。12時少し前に終わる。夜勤の息子の食事の用意をして、テニスへ行きました。

先週の水曜日の振替です。メンバーは女性ばかりの6人です。コーチは24歳!中々うまくいかないけど楽しい。ウォーミングアップの時に狙ったわけではないけど、コーチの正面にボールが飛んだ。慌てて謝るけど軽くあしらわれてしまった。コーチは偉いなぁ。球出ししながら、ちゃんと見てるんだものね。当たれば痛いから身を守るには当たり前かも。(笑)

テニスが終わって、近くの薬局で猫の餌を買って帰る。ここからは花の手入れが待っている。随分と育ちすぎて茂り、蚊があちこちから出てくるので、ツツジの下葉とコバノランタナを思い切って剪定します。少しは風の通りがよくなったかな。蔓バラも盛りを過ぎて散り始めたので少しづつ片付ける。

夕方に、ゴーヤを植えるという友達について畑に行く。結構広い貸農園にびっくり!ゴーヤを植える手伝いと草取り。じゃがいもの初収穫。中くらいのじゃがいもが5個も取れた。草取りのお礼にといただいた。

忙しい1日の終わりです。

今日の花

ガクアジサイ

Dscf3721

よく見かけるが名前がわかりません。(>_<)

Dscf3814

コエビソウ

Dscf3822

ゼラニューム

Dscf3823

« アクセス数12万に感謝します! | トップページ | 名古屋東山植物園の探鳥会 »

日記・コラム・つぶやき 」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

 あいかわらず、お忙しいですね。
 家も、ゴーヤ、植えましたよ。緑のカーテンとして役立つ場所ではないけど、花をつけました。
実はなるのかな? 初心者なので、教えてくださいね。

 ところで、区役所で、くちばしの黄色いスズメよりは少し大きい鳥を見かけました。つがいだったのか、
2羽でいたけど、なんていう名前かな? 体は黒っぽかったです。
 携帯を持ってなかったので、写真を撮れなかったのが残念。かわいかったです。

はい なぜか忙しくなっています。

ゴーヤもキュウリも、雌花だけでは実が付きませんよね。
雌花はよく見ると小さいゴーヤがついていますね。実の付いた花と雄花が一緒に咲くようになるとゴーヤの実が付きますよ。

区役所にいた鳥は、たぶんムクドリではないでしょうか? 近くの公園でもよく見かけるようになりました。雛と言っても体の大きさは親鳥と変わりませんね。餌を催促したり、食べるときの大きな口が、黄色いくちばしでわかるくらい。それに 若干色白かも・・・

大江川緑地の噴水の周りには、ハクセキレイが雛を連れて遊んでいました。可愛かったですよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/183946/51846124

この記事へのトラックバック一覧です: 忙しい一日と今日の花:

« アクセス数12万に感謝します! | トップページ | 名古屋東山植物園の探鳥会 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

ブログパーツ,com

鉄道写真館

  • 0604081
    撮り鉄と乗り鉄の写真館へようこそ!
無料ブログはココログ

掛川花鳥園

  • 2
    掛川花鳥園 2006年4月4日快晴