« ゆき… あれから1年 | トップページ | 星名池の蓮の花 2 »

星名池の蓮の花 1

昨日、バイトが終わって家に帰ると、連れ合いが今日はどこかへ行くか?と聞いてきた。いいやと答えると、蓮の花を見に行こうと言う。連れ合いの目的は蓮の花ではないが、こんなに暑いと自転車で行くのは辛いので、行こうと返事をする。

大府市の星名池に着いたのが10時前。蓮の花はしぼみかけています。相変わらず、カメラマンはたくさんいます。トヨタなど自動車関連会社の休みが多い金曜日でした・・・

Img_4381_2 

Img_4383

Img_4379

Dscf4224

Dscf4227

連れ合いはスズメバチを探していたようですが、暑くなっていたので飛んでいないようでした。このあと 豊明の知り合いの工場に寄りました。久し振りでした。奥さんと連れだって出かけるとは珍しいねと歓迎?してもらいました。(笑)

Img_4391

遠くに見えるのはアカパンサスとカンゾウでしょうか。

Img_4394

Img_4395

南天の蜜を吸っているクマバチ。花の蜜を吸うハナバチで人に危害を加えることは少ない。

その後大高緑地にスズメバチを探しに行きましたがいないようでした。お昼近い暑い最中、蜂も休憩しているのでしょうか?

家に帰りテレビを付けると、東海地方の梅雨が明けたと。例年より10日も早く暑い夏の到来です。

« ゆき… あれから1年 | トップページ | 星名池の蓮の花 2 »

」カテゴリの記事

コメント

なぜ 蓮 が 仏教と 関係 が あるのでしょう ?

地下茎は、れんこん 地上部 が ハス

わからん ?

なるほど… なんか難しいことになっていますね。仏と蓮? れんこんと蓮? 蓮の葉は座り心地がよかったのかもしれません。仏さんでも場所を選ぶかも。

そっか~ぁ 葉の上に 座ってますネ
ゆらゆら いい気持ち

仏教では蓮の花は仏様のこころのあらわれとしてシンボル的に使われております。蓮の花は泥水の中にありながら美しく清らかな花を咲かせる事から、亡くなった方(故人)が娑婆(この世)で身に付いた汚れを全て浄化してあの世で仏様に生まれ変わってほしいという願いをこめ蓮華をお飾りします。
また、初七日を迎える日、故人が三途の川をお渡りになるのに、蓮の葉をお舟かわりにされるとも言われております。

とかなんとか・・・

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/183946/52158730

この記事へのトラックバック一覧です: 星名池の蓮の花 1:

« ゆき… あれから1年 | トップページ | 星名池の蓮の花 2 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログパーツ,com

鉄道写真館

  • 0604081
    撮り鉄と乗り鉄の写真館へようこそ!

掛川花鳥園

  • 2
    掛川花鳥園 2006年4月4日快晴
無料ブログはココログ