« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

大高城跡の散策

土日しか早い時間に出かけられないので思い切って行ってきました。ただ・・・息子は出勤なので見送ってから・・・一枚目の写真は撮ったのは7時56分。鳥見にはちょっと遅いかな。

カルガモが三羽で休んでいます。雛が一羽育ったようです。

Img_4470

大高城入口あたりで屋根の上の白猫が、にゃ~おんと声をかけてくれました。仔猫もいましたが、片目がかわいそうに見えないようでした。(>_<)

Dscf4389

大高城には先客がありました。城址好きな人はいますね。自分もかっては青春18きっぷで見学に出掛けたものでした。大高の城跡はJRの駅に近いのでいいですよ。桶狭間の時の史跡がたくさんあります。

Dscf4390

今回新発見はありませんでしたが、先客は広場を見て、本丸があった場所と思ったかもしれません。のちに民家(料理屋だったかも)が建っていたから広いとは思わないでしょうね。

冬から春先に薮椿が咲いていた後には実が付いていました。椿油が取れます。天ぷらに使うととても美味しいそうです。また、髪油には使われていますね。

Dscf4402 

イヌビワは・・・

Dscf4399

名古屋駅方面霞んでいますが見えます。

Img_4475

動植物園のスカイタワーも見えました。高台にあるので津波の時はここに逃げたら大丈夫?

近所を歩いていると大高小学校に懐かしいバナナを発見しました。名古屋でも実が付くんですね。びっくりです。よだきぼが子供の頃に家にバナナの木が植えてあって実がなっていました。でもそれを食べた記憶がないのです。どうしたのかな? 栗の実も大きくなっています。

Img_4489 

Dscf4411

アオスジアゲハやカラスアゲハが飛んでいるのですが、中々撮れません。やっと撮れたのが羽根を動かしていたアオスジアゲハです。静止するのを待っていましたが止まることはありませんでした。

Aosujiageha1

画像が暗いので、自動調整しました。

Aosujiageha2

さくらの木やクスの木が多いので蝉しぐれがうるさかったです。最近やたらクマゼミが多くてやかましい限りです。

ブラブラと歩いて大高川に出ました。ツバメの雛が電線に止まっていました。何番目の雛でしょうか?生まれが遅いと渡る時に大変でしょうね。

Tubamenohina

コサギやケリがいました。

Img_4512

Img_4515

コサギはよく見ますが・ケリの名前が中々わかりませんでした。シギの仲間だとばかり思って検索しても該当する鳥がありません。キアシシギもハマシギも嘴が黄色くないし・・・ 名古屋市野鳥観察館のブログをたどってやっと、ケリだとわかりました。\(^o^)/

Img_4548

今日の野鳥 カルガモ3 ケリ3 コサギ4 アオサギ1 ハクセキレイ3 あとツバメ スズメ キジバト ドバト 烏 カワウなど。

沖縄のお土産は…

今日はテニスのレッスン日です。いつもは午後からですが、用事が出来たので午前中に振り替えました。

今日初めてのレッスンなので誰も入っていないコートは、野球でいうところのトンボをかけた状態でした。テニスでは何と言うのでしょう。

それにニューボールでした。打った感触?ロゴがはっきり見えます。(笑)

Sa3a0438

振り替えたのは一般のクラス。若い人がいました。4週目なので試合がたくさんありました。男女混合の組み合での試合と、男女に分かれての試合。男性は二人なので、対コーチでした。これが面白かったのです。4人とも真剣に思いっきりやっている感じでした。若い人のサーブは音がします。絶対に対戦したくないような迫力でした。コーチのサーブも、突然失速する球だったり、方向転換したり・・・。

いつもは1時間のコースですが、ここは1時間20分、でも長いとは思いませんでした。

終わってから、支配人コーチの沖縄旅行のお土産、ちんすこうをいただきました。黒糖だったり、紫芋など食べたことはありますが、 “雪塩”は初めての味。甘いけど、微妙に違っていて美味しかったです。モンドセレクション金賞受賞だそうです。

Sa3a0439

Sa3a0440

チクチク縫いました

友達に誘われて行ってきました、手作り教室。今回はペットボトルを入れる袋を縫いました。作ることも楽しいですが、同じような趣味を持つ人たちの会話が楽しいですよ。

友達は初心者なので新鮮な感じが素敵です。生地は用意してありますが、デザインは自由です。大きな薔薇のレースをチョキチョキして、細いレースも貼って可愛く出来ました。

Sa3a0430

場所はこちらです。明日も楽しい企画が用意されています。

ひょうたんのトンネル

台風が来る前日の話ですが、バイトから帰ると連れ合いが新聞の記事を見ながら、農業センターに行こうかと。で、行ってきました。

新しく開通した高速道路から行きました。全線開通でないのでお金はまだかかりません。(*^_^*)

でも下りるところが分からなくて早めに下りてしまいました。が、早く着きました。しだれ梅が咲くころは駐車料金がいりますが他の時期は無料です。暑いのにまずまずの人出です。みんな新聞を見たのでしょうか?

Dscf4363

カボチャのトンネル、へちまのトンネルと続き、ちょっと高い所にひょうたんのトンネルがあります。

Dscf4367

Dscf4370

Dscf4373

Dscf4374

Dscf4376

Dscf4378

このひょうたん、何かに似ていませんか?そうです。カービングですね。名前もカービングでした。 いろいろな種類の楽しいトンネルでした。

Dscf4383

この花は珍しいごぼうの花です。

Dscf4388

周りを竹藪で囲まれた農業センターには、連れ合いの気になる蜂がとんでいました。ボランティアさんが蜂の巣を見せてくれました。森の中にいくつか巣箱がありましたが、鳥は中々使わなくて、黄色スズメバチなどが使っているらしいです。身近な所にスズメバチはいます。気を付けてくださいね。

*******

コメ返しをしなければいけませんが、猛烈に眠いので今晩はゆるしてください。

安曇野の花

Dscf4278

見にくいですが実の付いたマムシグサ

Dscf4281

こちらはスズメノエンドウかなと思って見るけど花が付きすぎている。これってなぁに!

こちらの黄色い花の名前もわかりません。

Dscf4336

これはウツボグサ シーズン終わりで見れないかと思っていたので咲いていて嬉しかったです。

Dscf4317

↓ホタルブクロ

Dscf4315

Dscf4337

中々名前を思い出せなかったのがウバユリです。名前の通り下の葉はだいぶ痛んでいました。初めて見たように思います。葉も生き生きとしているときれいでしょうね。あまりに暑すぎて花は少なかったです。画像はありませんが、オカトラノオや空木、ツユクサなども咲いていました。

安曇野廃線ウォーキングとわさび田

南○療生協の歩いて健康・・・に参加しました。元女性会のメンバー11人とご近所の組合員さんたちと・・・途中快晴すぎて、アルプスの山々がかすんで見えません。わずかに雪をかぶった山が見えます。

Dscf4261

安曇野は名古屋から遠いですね。車中で配られたおにぎり弁当を半分食べて篠ノ井線の廃線を歩き始めたのが11時半・・・

Dscf4267

Dscf4269

歩き始めから直射日光が照らして暑いこと。長野の安曇野はもう少しは涼しいと思っていたと口々に・・・名古屋よりは若干涼しいのですが、期待とは違っているのでぶつぶつ・・・

安曇野は胡桃の多いところのようです。たくさん実を付けています。

Dscf4279

途中一か所だけ鉄路が残っている踏切です。

Dscf4289

Dscf4296

途中にあった信号機ですが、梯子がついています。まさか手動ってことはないですよね。途中に二つのトンネルがあります。最初は三五山トンネル、次が漆久保山トンネルです。漆久保山(うるしくぼとんねる)の上に道祖神があるというので行ってみました、結構急な坂でしたが、頑張りました。カワラナデシコが可憐に咲いていました。

↓の花はカワラナデシコです。サッカー女子のなでしこジャパンはこの花からきています。とても可憐な花ですが、条件の悪い土地でも咲いてくれます。

Dscf4307

Dscf4311

上からみたトンネルはレンガ積みのいい雰囲気を醸し出しています。

Urusikubotonneru

潮信号所付近も苔むしたいい景色です。

Kyusinonoisenn2

1時間半くらいでゴールに着きました。暑い最中の行軍は上りですが、奈良の若草山とは比べ物にならない、楽なコースでした。途中見かけた花はあまりありませんが次回に紹介しますね。

バスで移動した、大王わさび農園のわさびは暑い日差しを遮る寒冷紗の下、風情なしです。(>_<) 

Dscf4344

Dscf4358

わさびソフトはもう少し味がしてもいいかも。コロッケは美味しかったですが、ワサビはあまり入っていませんでしたね。

Dscf4342 

Dscf4360

次は土産を買うために寄った、スイス村。ここで土産を買いました。みんなも色々買っていましたね。

スイス村からバスで1時間半も移動した先は、飯田のお菓子の城。ここはりんごの産地です。街路樹がりんごです。赤飯饅頭が有名とか・・・買い物ばかりですね。

しばらく行くと長野県とお別れ。無事に帰って来ました。

ともだちのかわせみさんが上高地と安曇野に行ったのは5月17日でした。わさび畑がきれいにです。

血液サラサラのつもりと尿管結石と

先日血液サラサラ度チェックがありました。まず看護師さんが、炭水化物の取り過ぎに注意しましようと話してくれました。炭水化物を減らすのって大変ですよね。ご飯、パン、小麦粉や米粉で作った焼き菓子、ビスケットもクッキーもあられも、ケーキも?団子も皆な減らす対象ですよ。果物は糖分が多いからこちらも気をつけましょうって!野菜ステックでも食べますか?(笑)

指先に針をちくっと刺して、出てきた血を顕微鏡で見ます。

結果は

Photo_2 

サラサラでもないし、形も悪い!金平糖のようなものは?ストレス?

**********

昨日の朝は息子が急に腹痛・・・両親が揃ってお供しました。運転するのが辛いからと連れ合いが運転、二人で行きゃあいいのに、お母さんもって・・・私は連れ合いの母ではありませんけどね・・・というわけで3人で、南大高駅近くに新しく出来た病院へ行きました。

ここの泌尿器科は予約制ですが、以前に同じ症状でかかったことがあるので早めに見てもらえたようでした。何といっても痛みが強いので助かります。ところが医者は何にもしてくれんかったといいました。レントゲンの結果を見て、直径3cm もうすぐ出ますよと・・・薬が出て・・・それだけ。でね、診察代が6千円だって!それって高くない?

石はまだ出ていないようでしたが、今日は午後から夜勤の仕事に行きました。

**********

血液は金平糖でも元気なよだきぼママは、テニスに行ってきました。暑い最中の午後1時半。保冷剤をハンカチにくるんで首に巻いて出発!

行ったら何と何と生徒が3人だけ。ってことはずっとずっとコートの中ですね。厳しいウオーミングアップの後、ネットプレイの練習とサーブの練習。サーブは工事現場などにあるカラーコーンに当てたら終わりとか・・・

その後、コーチを入れて4人で試合。じゃんけんで組を決めたら、最初はコーチとペアに・・・コーチと組んだら勝たんといかんわね・・・

組換えをして相手にコーチ。負けても勝ってもこれが楽しい。ここでも1勝1敗、通算3勝1敗でいい気持!反省は、今日はほんとにたくさんのボールがコーチに飛んだことかな。平気で球出しを続けるコーチだから凄い!おばさんの球は強くはないから・・・まっいいかってことかな?

水面にゆれる蓮の花

たくさんの人が池の周りをうろうろしながらシャッターチャンスをうかがいます!トンボも中々いいのですが、止まってくれません。何かいいアングルを・・・

Mizu2

Mizu427

鯉が・・・水面を揺らします。

Mizu4449

Mizu4454

Mizu4455

さざ波が立ちました。\(^o^)/

Mizu4456

Mizube1

Mizu4428

今年も美しく咲いた睡蓮でした。この時9時を過ぎたばかり、連れ合いとの約束の時間にまだ30分あります。もう一度カワセミの池に行って粘りますが、来ませんね。一度だけ、チッと鳴きながら飛んで行ってしまいました。(>_<)

星名池の蓮の花 3 一眼レフで

蓮の花の撮影を始めたのは8時31分。快晴の蒸し暑い日でした。

Img_4418

一人のおじさんが狙っているのは足元・・・おかしいなぁと覗いてみるとこんなんがいました。

Img_4414

大きなウシガエルです。モーモーと牛のように鳴きます。もう一匹の蛙さん。よく見ると尾っぽがついていますね。これはおたまじゃくし???いえやっぱり蛙さんでしょうね。

Img_4416

Img_4418_2

Img_4419

太陽を受けて透き通っています。

Img_4424

Img_4431

Img_4446   

Img_4451

Img_4443

Img_4439

Mizu4240

これから見ごろを迎えます。詳しくはこちらから

星名池の蓮の花 2

蓮の花の撮影に再チャレンジです。昨日土曜日の朝、連れ合いにもう一度行こう・・・連れて行け!!とばかりにちょいと強引に誘って行ってきました。

着いたのは8時過ぎ。まずは、カワセミを狙うカメラマンに合流。(今日は年配のおばさん2人もいます)皆と同じようにカメラを構えて待ちます。が、今日は出が悪いとか。昨日も出が悪かったと聞きました。しばらく待ったのですが・・・

Img_4402

コシアキトンボのみ。

蓮がきれいなうちに星名池に移動しました。こちらもカワセミを狙うカメラマンと、花を写そうとするカメラマンでいっぱいです。

一眼レフにはズームレンズ+1.4倍のテレコンが付いているので近いところはピントがあいません。そんな訳でコンパクトデジカメの画像から・・・ 蓮はばっちり開いています。何とも美しい!るんるんと何回も何回もシャターを切りました。

Dscf4231

Dscf4235

Dscf4237

Dscf4241

Dscf4248

Dscf4249

Dscf4253

マクロに合わせて、寄れるところまで寄って接写しました。(^^♪

星名池の蓮の花 1

昨日、バイトが終わって家に帰ると、連れ合いが今日はどこかへ行くか?と聞いてきた。いいやと答えると、蓮の花を見に行こうと言う。連れ合いの目的は蓮の花ではないが、こんなに暑いと自転車で行くのは辛いので、行こうと返事をする。

大府市の星名池に着いたのが10時前。蓮の花はしぼみかけています。相変わらず、カメラマンはたくさんいます。トヨタなど自動車関連会社の休みが多い金曜日でした・・・

Img_4381_2 

Img_4383

Img_4379

Dscf4224

Dscf4227

連れ合いはスズメバチを探していたようですが、暑くなっていたので飛んでいないようでした。このあと 豊明の知り合いの工場に寄りました。久し振りでした。奥さんと連れだって出かけるとは珍しいねと歓迎?してもらいました。(笑)

Img_4391

遠くに見えるのはアカパンサスとカンゾウでしょうか。

Img_4394

Img_4395

南天の蜜を吸っているクマバチ。花の蜜を吸うハナバチで人に危害を加えることは少ない。

その後大高緑地にスズメバチを探しに行きましたがいないようでした。お昼近い暑い最中、蜂も休憩しているのでしょうか?

家に帰りテレビを付けると、東海地方の梅雨が明けたと。例年より10日も早く暑い夏の到来です。

ゆき… あれから1年

ゆき… あれから1年
早いものでゆきが死んで1年。17歳と2ヶ月だった!

その時のことはこちらです。

野菜を収穫しました

野菜を収穫しました
野菜を収穫しました
夜の雨が涼しさを運んで来たのでよく眠れました。夕飯の後に眠くてちょっと寝ようと思ったのに目が覚めたら午前4時。直ぐに起きてシャワーを…


台所を片付けて、子供の朝食に野菜サンドを用意しました。6時前に家をでてバイトに。

バイトの後に野菜を収穫をしました。豊作でしょ!お礼肥えを撒いて、たっぷり水をかけました。次の収穫も楽しみです。(*^o^*)

アオサギとヘラブナ釣りのおじさん

探鳥会の後、もっとカイツブリを見たいなぁと蝮池へ足を延ばしました。蝮池の北側の木の間に鳥を探しましたが、ひよだけでした。お昼をだいぶ過ぎていたので南側は日陰になっているので行ってみることにして歩いて行くと、突然足元で大きな鳥が飛び立ちました。はっ びっくりしました。それがアオサギで、遠くに止まってしまいました。(>_<)

ヘラブナ釣りのおじさんたちはいつでも何人かはいます。人生経験の豊富な面白いおじさんたちなのです。奥さんが家にいるので3時までは帰れんだとか・・・何とか言いながら常連さんです。以前にもお会いしたことがあります。

ウキが沈んだので、見ていると連れたのはブルーギルの小さいのでした。おじさんは魚を放り投げて、アオサギを「お~い」と呼びました。名前がないんだそうです。アオサギはすぐに飛んで来て魚を美味しそうに食べました。

Img_4339

Img_4322

Img_4323

Img_4324

Img_4325

Img_4326

Img_4327
あ~美味しかった!!もうないのかな?

Img_4306
おじさんに催促するように並んで待ちます。時々こんな顔をしながら・・・「まだ 釣れんのかな・・・はよー釣ってよ」って催促しているように見えませんか?

Img_4304

と・・・・一人のおじさんの竿に・・・35cm位のヘラブナでした。ちょっと大きすぎてアオサギには食べれません。最近はヘラブナの小さいのがいないそうです。おじさんたちはブラックバスが食べたのじゃないかなと言っていました。ホンとそうかもしれません。足もとの階段のところにはたくさんのオタマジャクシと藻海老などがいました。

Img_4319

2時近くになるとどこからか昼寝が終わった猫がやってきました。猫が来るとアオサギはもう下りて来ないそうです。猫たちはボランティアの人たちが避妊や去勢手術をしたそうです。そのしるしは耳の切り込みです。オスはより大きく切り込みがあるそうです。

Img_4357_2

Img_4364_3

暑いけれど探鳥会

第一日曜日は尾張野鳥の会の大高緑地の探鳥会です。先月は東山植物園の探鳥会に友人と参加したので久し振りの大高の探鳥会です。野鳥が見れるかわかりませんが・・・まぁ 曇り空で、最高気温も32度とか、これなら暑さに耐えれるだろうと出かけました。会の始まりは暑さも汗も気になりましたが、暑くて当たり前、途中からは大丈夫でした。

でも・・・鳥は声も聞こえません。始まる時間が9時半というのも鳥が見えない理由でしょうかね。

時々、植物観察と昆虫観察、可能性の一番低い野鳥観察に分かれた格好になりました。

最初は銀杏と合歓の花。そして見にくいけれど馬酔木の花に似たシャシャンボ(名札が付いていました) 画像はクリックすると少し大きくなりくっきり見えます。

Dscf4208_2

Img_4243

Img_4244

スズメの雛と飛んで行くダイサギ

Img_4247

Img_4249

カイツブリの親子 後ろが雛?

Img_4262

ギンヤンマかと思ったら、尾の先が膨らんでいるのでウチワヤンマと教えてもらう。写真はないけど、アオヤンマも教えてもらう。初めて見て初めて聞いた名前!!

Img_4264蒸し暑い曇りの日って蝶々とトンボの日???まさかね!そんな日はありませんね。この季節、蝶やトンボが羽化する季節でしょうね。ハバヒロトンボ

Img_4265

Img_4271

Dscf4209

このさなぎは、上のオオシオカラトンボのものではないようです。下はシオカラトンボ

Img_4273

こちらはコシアキトンボ 場所は大高緑地の近く!オスが白、メスが黄色後ろがオス、釣り竿に卵を産むメス

Kosiakitonbo

Img_4356_2

Img_4267_2カワウとアオサギ 

最後の鳥合わせでは、コゲラ・シジュウカラ・キビタキの声を聞いたということだったが、自分は聞こえていない。帰り道で、シジュウカラだけは姿を確認出来た。

大掃除とテレビ

ジャパネットた○だに頼んだデジタルテレビが何日か前に届きました。但し、息子が頼んで息子の部屋に置きます。明日にはブラウン管テレビを引き取り来るので昨日は遅くまでテレビの設置などしていた息子です。ここに来て、すでに10年になりますので、古いテレビの裏など埃まみれ・・・・掃除もやっていたので遅くまでかかったようです。

暑さ対策のための、遮光・遮熱カーテンも他の二トリで既製品を買って来て取り付けました。その時も窓枠の水を流したり、大掃除をしました。古いカーテンを洗ってリビングのと付け替えたり・・・暑い日だったので水で遊んでいるようなもの涼しく過ごしました。(笑)

写真は公園のヤマモモの木、1本だけ大きな実が付くので誰か彼か木に登っています。

Sa3a0416

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

ブログパーツ,com

鉄道写真館

  • 0604081
    撮り鉄と乗り鉄の写真館へようこそ!

掛川花鳥園

  • 2
    掛川花鳥園 2006年4月4日快晴
無料ブログはココログ