« 血液サラサラのつもりと尿管結石と | トップページ | 安曇野の花 »

安曇野廃線ウォーキングとわさび田

南○療生協の歩いて健康・・・に参加しました。元女性会のメンバー11人とご近所の組合員さんたちと・・・途中快晴すぎて、アルプスの山々がかすんで見えません。わずかに雪をかぶった山が見えます。

Dscf4261

安曇野は名古屋から遠いですね。車中で配られたおにぎり弁当を半分食べて篠ノ井線の廃線を歩き始めたのが11時半・・・

Dscf4267

Dscf4269

歩き始めから直射日光が照らして暑いこと。長野の安曇野はもう少しは涼しいと思っていたと口々に・・・名古屋よりは若干涼しいのですが、期待とは違っているのでぶつぶつ・・・

安曇野は胡桃の多いところのようです。たくさん実を付けています。

Dscf4279

途中一か所だけ鉄路が残っている踏切です。

Dscf4289

Dscf4296

途中にあった信号機ですが、梯子がついています。まさか手動ってことはないですよね。途中に二つのトンネルがあります。最初は三五山トンネル、次が漆久保山トンネルです。漆久保山(うるしくぼとんねる)の上に道祖神があるというので行ってみました、結構急な坂でしたが、頑張りました。カワラナデシコが可憐に咲いていました。

↓の花はカワラナデシコです。サッカー女子のなでしこジャパンはこの花からきています。とても可憐な花ですが、条件の悪い土地でも咲いてくれます。

Dscf4307

Dscf4311

上からみたトンネルはレンガ積みのいい雰囲気を醸し出しています。

Urusikubotonneru

潮信号所付近も苔むしたいい景色です。

Kyusinonoisenn2

1時間半くらいでゴールに着きました。暑い最中の行軍は上りですが、奈良の若草山とは比べ物にならない、楽なコースでした。途中見かけた花はあまりありませんが次回に紹介しますね。

バスで移動した、大王わさび農園のわさびは暑い日差しを遮る寒冷紗の下、風情なしです。(>_<) 

Dscf4344

Dscf4358

わさびソフトはもう少し味がしてもいいかも。コロッケは美味しかったですが、ワサビはあまり入っていませんでしたね。

Dscf4342 

Dscf4360

次は土産を買うために寄った、スイス村。ここで土産を買いました。みんなも色々買っていましたね。

スイス村からバスで1時間半も移動した先は、飯田のお菓子の城。ここはりんごの産地です。街路樹がりんごです。赤飯饅頭が有名とか・・・買い物ばかりですね。

しばらく行くと長野県とお別れ。無事に帰って来ました。

ともだちのかわせみさんが上高地と安曇野に行ったのは5月17日でした。わさび畑がきれいにです。

« 血液サラサラのつもりと尿管結石と | トップページ | 安曇野の花 »

ウォーキング」カテゴリの記事

コメント

 かなり、前になりますが、安曇野、行きましたよ。「いわさきちひろ美術館」があるんです。そこが目的だったので、
個人で、電車で行きましたが、確かに、遠かったです。
 さすがに、廃線のところには行きませんでしたが、大王わさび農園には行きましたよ。水車は、黒澤監督の映画で
使われたんではありませんでしたっけ?
 線路を挟んで、反対側に小さな美術館があちらこちらにあり、町営のしゃくなげ荘に泊まりました。朝食に出た、冷たい水をはった中に浮かんでたきゅうりとトマトがおいしかったっけ。
 「いわさきちひろ美術館」はお隣の駅から徒歩で20分だったかなあ・・・。いろいろな絵本が展示してあり、外に置いてあるロッキングチェアで読むこともできたので、ほぼ一日過ごしてしまいました。いいところでしたよ。

ここも 春先に 歩くと 更に 雰囲気が いいみたい 旅の雑誌でも オススメコース でした。
でも 行ったことないよ 。

電車で行くと時間がかかるのでしょうか?青春18きっぷでは行きたくないほど遠いですね。

ちひろ美術館もいいですけど、彫刻もある美術館をたっぷり時間をかけて回りたいですね。

春の方がいいかも・・・駐車場が上の方にあるので、今回は上りだけでしたがいい運動になりました。友達のブログに春の散作がありますのでリンクしておきます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/183946/52249850

この記事へのトラックバック一覧です: 安曇野廃線ウォーキングとわさび田:

« 血液サラサラのつもりと尿管結石と | トップページ | 安曇野の花 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

ブログパーツ,com

鉄道写真館

  • 0604081
    撮り鉄と乗り鉄の写真館へようこそ!
無料ブログはココログ

掛川花鳥園

  • 2
    掛川花鳥園 2006年4月4日快晴