« 大掃除とテレビ | トップページ | アオサギとヘラブナ釣りのおじさん »

暑いけれど探鳥会

第一日曜日は尾張野鳥の会の大高緑地の探鳥会です。先月は東山植物園の探鳥会に友人と参加したので久し振りの大高の探鳥会です。野鳥が見れるかわかりませんが・・・まぁ 曇り空で、最高気温も32度とか、これなら暑さに耐えれるだろうと出かけました。会の始まりは暑さも汗も気になりましたが、暑くて当たり前、途中からは大丈夫でした。

でも・・・鳥は声も聞こえません。始まる時間が9時半というのも鳥が見えない理由でしょうかね。

時々、植物観察と昆虫観察、可能性の一番低い野鳥観察に分かれた格好になりました。

最初は銀杏と合歓の花。そして見にくいけれど馬酔木の花に似たシャシャンボ(名札が付いていました) 画像はクリックすると少し大きくなりくっきり見えます。

Dscf4208_2

Img_4243

Img_4244

スズメの雛と飛んで行くダイサギ

Img_4247

Img_4249

カイツブリの親子 後ろが雛?

Img_4262

ギンヤンマかと思ったら、尾の先が膨らんでいるのでウチワヤンマと教えてもらう。写真はないけど、アオヤンマも教えてもらう。初めて見て初めて聞いた名前!!

Img_4264蒸し暑い曇りの日って蝶々とトンボの日???まさかね!そんな日はありませんね。この季節、蝶やトンボが羽化する季節でしょうね。ハバヒロトンボ

Img_4265

Img_4271

Dscf4209

このさなぎは、上のオオシオカラトンボのものではないようです。下はシオカラトンボ

Img_4273

こちらはコシアキトンボ 場所は大高緑地の近く!オスが白、メスが黄色後ろがオス、釣り竿に卵を産むメス

Kosiakitonbo

Img_4356_2

Img_4267_2カワウとアオサギ 

最後の鳥合わせでは、コゲラ・シジュウカラ・キビタキの声を聞いたということだったが、自分は聞こえていない。帰り道で、シジュウカラだけは姿を確認出来た。

« 大掃除とテレビ | トップページ | アオサギとヘラブナ釣りのおじさん »

自然界の生きもの」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/183946/52111025

この記事へのトラックバック一覧です: 暑いけれど探鳥会:

« 大掃除とテレビ | トップページ | アオサギとヘラブナ釣りのおじさん »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

ブログパーツ,com

鉄道写真館

  • 0604081
    撮り鉄と乗り鉄の写真館へようこそ!

掛川花鳥園

  • 2
    掛川花鳥園 2006年4月4日快晴
無料ブログはココログ