« 台風来るのかな | トップページ | 雲だらけの今日の空 »

大雨の中島根で二日間・・・

1日から青春18きっぷで、中国地方に出かけた息子は2泊3日の予定が1日延びました。そうです、台風12号の影響を受けたのでした。

1日は広島県三原市で、2日は島根県米子市のホテルを予約して行ったようでした。1日目は順調な旅が出来たようでしたが、2日目の夕方米子市に着いてからずっと電車が動かなかったそうです。3日目も青春18きっぷを上手に使いきろうと思っていたのに、米子市で足止めです。大雨が降り続き避難勧告が出て、交通網もお手上げ状態。

それでも小降りになったのを見計らって少し散策はしたようです。よだきぼママが心配して出したメールには会社には早めに連絡をして、状況を説明し休むことを知らせたと返信が届きました。

旅に出て4日目に雨が小ぶりになりました。ネット検索するとJR西日本の山陰本線も点検ののち午後3時ころから運転再開するということでした。それまで退屈だろうとメールを打つと、3時では今日中に家に帰りつけないから、高速バスを予約したと返事が届きました。

へ~ そうか!バスは動くんだなぁとホッとしました。米子駅から兵庫県は三ノ宮駅までバス移動。JRは姫路でも電車が動かなくてどうしようもないのでバスにしたそうです。

三ノ宮からは、青春18きっぷで移動。途中奈良県木津あたりで電車を降りて散策したり、途中からは少し余裕が出てきたようでした。夕飯にラーメンを食べたらイマイチだったとか・・・ ついてない旅はこんなものでしょうか?

滋賀県米原でJR東海に乗り換えてからも台風の影響は残り、スピードを落として運行。

1日遅れの予定の時間の、午後11時前帰って来ました。青春18きっぷを使う欲張りの旅は、始発に乗り、終電で帰るのが当たり前ですから、羨ましい。

主婦はそうは出来ませんね。家の事やら、猫の事やら気になることはたくさんありますから、どうしてもほどほどの時間になります。(笑)

今回の旅で一番の大雨は、大高駅から家までだったと笑っていました。今も雨は残り、台風一過の青空にはなっていません。

昨日は雨と強風の中、やむない事情で自転車で移動しましたが、濡れながらも無事に用事が済みました。我が家では植木鉢が倒れたくらいで被害はほとんどありませんでした。

水害に遭われた方々にお見舞い申し上げます。

日記・コラム・つぶやき 」カテゴリの記事

今回の 台風 風より あと の 雨に まいりました。 (水不足には、困らないが )

台風はいつ来ても嫌ですね。子どもの頃は台風の翌朝、川や田んぼなど観て歩くの好きでした。

子どもが小学生の夏休みに、鹿児島県に行った時の帰りに、生憎の台風が来て、飛行機が飛ばずに困りました。

カーフェリーのさんふらわーに乗り、大阪でモノレールを乗り継ぎ、新幹線、在来線と乗って帰った事が有りました。男の子にとってはとっても楽しい旅だったと思います。