« 大雨の中島根で二日間・・・ | トップページ | ゴーヤのサラダは美味しい! »

雲だらけの今日の空

毎週木曜日は、資源ごみの日。いつもと違うコースを自転車で走る。ご近所のわんこ、いつものごとく知らんぷり。最近なれたのかあまり鳴かなくなった。この犬は変わった仔で、しっぽを振りながら吠えるので、いつも飼い主さんが「いっつも尾っぽを振っているから嫌いでなくんかどうかわからんわ」って!その犬が鳴かなかった。興味がないのかもしれんけど。

何気に見上げた空は、刷毛で書いたような雲や、綿をちぎってきれいに並べた様だったり面白かった。空気は澄んで秋の気配。

Sa3a0527

昨日の朝の最低気温は16.6度、思わず上着を引っ張り出した。猫もいつの間にか床には寝なくなって、布団の上に寝ている。気温変化に敏感な猫かな。(笑)

爽やかな日が3日続いているが、明日からはまた暑くなるらしい。庭には秋の花が咲き始めている。

Sa3a0522

日向人さんに種をいただいて2年目、今年も可愛く咲き始めたタヌキマメ。

Dscf4562

Dscf4565

こちらはノシラン ↓ は千日紅とコリウス

Dscf4567

Dscf4568

« 大雨の中島根で二日間・・・ | トップページ | ゴーヤのサラダは美味しい! »

日記・コラム・つぶやき 」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

真夏のギラギラ には、まいりました。
これからの 季節 楽しみですネ

暑さ寒さは彼岸までと言いますからもう少しですね!

昨日コンビニの中に鈴虫がいてビックリ! 草むらに帰しましたが瀕死の状態でした(;_;)

楽しい自由な時間を持っているということは、いいですね。
自由な時間は平等に与えらえているはずなのに、
最近では、まったく楽しむ時間がつくりだせません。

今月下旬にいよいよ母を(姑)入所させることになりました。
主人の転勤先の広島から名古屋に戻って11年。
自分の時間を削って父や母の介護に努めました。
母が入所する今、自由になれる開放感のみかと思いきや心は複雑です。
自由とは、虚無の穴を埋める受け皿としか思い描くことしかできなくなりました。
本当の意味を持つ自由な時間を手に入れるのは、いつになるのでしょうか?


 元会長さんへ

 全然、存じ上げないのに、失礼をお許しください。よだぎぼさんのブログのコメントを読んで、
つい、コメントしたくなりました。よだぎぼさん、この場所を借りてしまって、ごめんなさい。

 たぶん、私よりは、年上とお見受けしました。よだぎぼさんは、ご存知ですが、4年ほど前、祖母を
送りました。94歳でした。両親が亡くなってから、10年以上でしょうか、介護に携わりました。
 介護の間に、結婚しているので、途中からは実家へ通う日々でした。介護保険の成立前からでしたし、妹が近いので、二人で介護という形でしたが、お互いに入院したこともありましたし、祖母自身が入院したり、いろいろなことがありました。
 祖母の場合、入所も考えましたが、かなりの偏食家で、空腹でも食べないので、踏み出せませんでした。最後の2カ月だけ、入院しました。
 縁起の悪い話で、ごめんなさい。
 でも、4年経っても、介護に通った時間が自由になったにも関わらず、いろいろな思いが巡ります。もっと言ってしまえば、祖父は23年前に亡くなってますが、似た方を見れば、はっとしますし、思いがけず、涙が出てくることもあります。もともと、お爺ちゃんっ子だったせいでしょうか。

 複雑な思いをされるのは、多かれ少なかれ、みなさん、そうではないでしょうか? 
 たぶん、入所されても、会いに行かれるのでしょ。それも、なかなか、大変ではないですか? 今よりは、自由な時間は増えることでしょうが、逆に、自分の時間に会いに行かれる時間を組み込むことになりませんか? 
 まずは、少し、体を休めて、介護の疲れを少しでもとってください。十分、休息を取ってから、新しくできた時間の使い方をゆっくり考えてみては、いかがでしょうか? 焦らないで、じっくり、取り組んでみてください。

 生意気言って、お気に障ったら、ごめんなさい。
 また、よだぎぼさん、勝手によだぎぼさんのブログのコメントをこんな風に使ってしまって、ごめんなさい。

ぼんやりっこさん、貴重なご意見いただきありがとうございました。
よだきぼさんのブログをお借りしてすみません。
有効な休養がしばらく必要ですね。

ぼんやりっこさん、貴重なご意見いただきありがとうございました。
よだきぼさんのブログをお借りしてすみません。
有効な休養がしばらく必要ですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/183946/52677345

この記事へのトラックバック一覧です: 雲だらけの今日の空:

« 大雨の中島根で二日間・・・ | トップページ | ゴーヤのサラダは美味しい! »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

ブログパーツ,com

鉄道写真館

  • 0604081
    撮り鉄と乗り鉄の写真館へようこそ!

掛川花鳥園

  • 2
    掛川花鳥園 2006年4月4日快晴
無料ブログはココログ