« 雲だらけの今日の空 | トップページ | 彼岸花 »

ゴーヤのサラダは美味しい!

風は心地よく吹いていましたが、直射日光はまだまだ厳しいですね。花壇のゴーヤも水切れ、鉢植えはもっともっと水切れだったので、たっぷり水をかけて、完熟牛フンもたっぷりまきました。ゴーヤとトマトにもうひと花咲かせて実を付けてほしいのです。

たくさん実ったキュウリは、さすがに枯れてしまいました。よくサラダや即席漬けにして食べました。

最近はゴーヤをサラダにして食べています。熟してオレンジ色になったゴーヤは甘味が出ておいしいですね。ツナ缶と合わせてマヨネーズで和えるのがさっぱりで好きです。

宮崎県在住のお義姉さんの佃煮も絶品でした。じゃこや昆布の細切りなどゴーヤだけではないのでおかずになります。作り方も教わりましたが、味噌炒めやサラダが好きかな。 端境期になったらゴーヤが食べれないので今のうちに佃煮も作っておきます。生のゴーヤをスライスして乾燥させた、ゴーヤ茶も中々美味しいそうです。

お彼岸も近いので花壇を耕して、ブロッコリーや菜ばなを植える準備をしないといけませんね。近くのおじさんの畑では、大根の目が出ていました。畑も忙しくなります。

来年こそは、パセリをしっかり育てて、アゲハチョウを育てたいです。冷静に観察すると、見事な配色のアゲハの幼虫です。みかんや山椒につくアゲハをつついて怒らせると、赤い角を出して、匂いを出しますが、パセリにつくアゲハも匂いを出すのか試してみたいし・・・・

今日午後に、白薔薇の写真を撮ろうとしたら充電してなくて撮れませんでした。久しぶりの失敗です。失敗はいろいろあるんですが、カメラについての失敗は久し振りです。明日も晴れそうなのであす撮ってアップします。<m(__)m>

そういえば、肋骨にヒビが入って4週間になります。腕を伸ばしたときなどに違和感があるんですが、これは新しく骨が出来た場所なんでしょうか?ずっとテニスを休んでいるので、今週からは テニスに行きたいなぁ と思っています。体がなまっていそうなので少し心配ですが、楽しみたいなぁと・・・

上手になりたいとか、強くなりたいテニスじゃなくて、続けるテニスですからぼちぼち頑張ります。

Omotenasibusyoutai

写真がないのは寂しいのでこれ!!名古屋市のおもてなし武将隊の信長さんと家康さん。20011年6月5日名古屋城にて撮影

« 雲だらけの今日の空 | トップページ | 彼岸花 »

日記・コラム・つぶやき 」カテゴリの記事

コメント

ゴーヤ まだ 店頭で 見るだけで 食べてな~い (>_<)

最近は料理の種類も増えていますね。 もうじきゴーヤのシーズンも終わるのでまとめて佃煮にしようと思っています。 聞いたところ、熱湯につけといて絞るとしっかり形が残るとか。そのまま煮ると溶けてしまいます。しらす干しや昆布をいれると美味しくなります。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/183946/52704862

この記事へのトラックバック一覧です: ゴーヤのサラダは美味しい!:

« 雲だらけの今日の空 | トップページ | 彼岸花 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

ブログパーツ,com

鉄道写真館

  • 0604081
    撮り鉄と乗り鉄の写真館へようこそ!
無料ブログはココログ

掛川花鳥園

  • 2
    掛川花鳥園 2006年4月4日快晴