« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

続 大高散策と安祥城址

仔馬でお腹いっぱいになった私たち3人は、田園風景の中を安祥城址(あんじょうじょうし)に向かいました。安城は酪農が盛んで日本デンパークと呼ばれた歴史があるそうです。ここからはぼんやりっこさんの旦那さんの案内です。

安城市歴史博物館、安城市埋蔵文化財センター、安祥城址公園付近一帯が城跡で、歴史博物館に駐車場が完備されています。安祥城は、現在、本丸跡に了雲院大乗寺が建立されており、山門への階段より右手(東)に石碑がありました。

Dscf4785

三方を湿地に囲まれた台地突端に位置し、北部接続部に濠を掘った中世の本格的城郭ですが、天守を持たない平山城でした。森に囲まれていたので別名森城と言います。

本丸跡に行くのが大変でした。現在も湿地で飛び石の一部は水に隠れていたんです。どこを通って行こうか思案しました。濡れずに行ける道は後で見つけました。(笑)
安祥城址公園、歴史博物館、埋蔵文化財センターがある付近が三の丸だそうです。

Dscf4790

この城で織田信広が生け捕りにされ、戸田氏のために、間違って織田方の人質となっていた竹千代(家康)と、信広が交換された事は有名です。その時に亡くなった女性を葬った姫塚は当時の様子を伝えているのでしょうね。

Dscf4793

歴史博物館は、がっかりしました。いわゆる箱もの行政の典型なのではないでしょうか。安城の古い地図や弥生時代はそれなりに見どころはありましたが、安城城の展示はなかったですね。城の見取り図など期待していったのですが・・・。それに館内が暑くて見学するのも大変でした。

「入場料取るんなら空調位してほしいなぁ」
「何でエレベーターだけ冷房効いてんだ」と3人3様にぶつぶつ・・・

Dscf4797

笙の笛だそうです。

近くにある本証寺も案内してもらいました。

鎌倉時代に作られた城郭寺院。ここは見ごたえありましたね。ただっぴろい境内、なんとも言えません。

Dscf4799

Dscf4810

Dscf4802

Dscf4805

鼓楼、外濠、内濠、その石垣見事に残っていました。(^^♪水濠には蓮がたくさん植えてあり、こんな花も咲いていました。かきつばたかなと思います。

Dscf4806

Dscf4823

Dscf4821 

ぐるっと回って観てまわり感動の連続!ぼんやりっこの旦那さんが渡り鳥を見ています。と、動くもの発見!!もしかして、カワセミ。止まったと思われる木から目を離さずに、近寄るといましたよ。カワセミが。

条件的にはカワセミの縄張りでしょう。写真を撮る者にとっても、蓮の花とカワセミはベストマッチです。いるかも知れないとは思っていましたが、本当にいると感激ひとしお。しばらく見ていましたが、お腹を見せてとまって動きません。背中の輝く青色が見たいのに・・・。ぼんやりっこさんご夫婦は初めて見たとか言いながら、今日の一番はカワセミと。(^v^)

コンデジで写したカワセミ。証拠にはなるかな。

Dscf48171

すっかりお世話になりました。またよろしくお願いします。

大高散策と安祥城址

快晴の昨日はぼんやりっこさんご夫婦と歴史散歩に行ってきました。

まずは近場の大高は丸根砦から。アオキスーパーの駐車場にごめんなさい!!信長時代の砦です。小高い山の上まで上り坂・・・きついねーと話しながら上ります。今は木立の中に碑が立っていますが、目の前に大高城址があります。大高城址と丸根の間はJR東海道線が走っています。見えませんが、その向こうに桶狭間があります。

同じくらいの高さにある鷲津砦まで下らないで行けないかと(下ったらまた登らなければ行けませんからね)思ってしばらく行ったのですが道が分からず坂を下りました。(笑)

長寿寺の前を通ったらすぐに鷲津砦公園です。木立の中の道を登り?ます。木の実がたくさん落ちていましたよ。どんぐりや、椎の実椿の実です。

Dscf4783

木の実を拾ったのが休憩になって上ることが出来ました。後で聞いたらぼんやりっこさんの旦那さんもきつかったと・・・

鷲津砦は今川義元に大高城を奪われた織田信長が、今川勢の尾張侵入に対抗するため、丸根砦とともに築いた砦。桶狭間の戦いの際は、丸根砦と同様に、今川勢に落とされた。

ここからも大高城址が見えます。鳴海城址は見えませんが何らかの連絡は出来そうな近さです。

Dscf4784

大高駅を抜けて、八幡社向います。家康に秤量を送った社です。そして最後は大高城址です。

ぐるっと回ってアオキスーパーの駐車場に戻ってきました。感想を聞くと。近いねーと。そう・・とても近いです。見学にはお薦めの大高城址なのです。

缶コーヒーをご馳走になり、次の目的地安城市に行きます。20年ぶりくらいに通った道は変わったそうです。ナビがないとわからんかもとか・・・

安城はいずみ庵のうどんも有名ですが、レストラン仔馬に行きました。二人は何年ぶりかなと言っていましたが、私は初めてです。

仔馬スパをお願いしたら

でした。サラダがついてポークピカタが乗っていますよ。800円でした。太めの麺が大盛りで出て来て食べるのが・・・食べた後はお腹いっぱい。幸せ気分です。

Sa3a0596

次は安祥城址へ続きます。

豊橋まで尾崎慎氏の彫刻展行ってきました

尾崎氏の彫刻展も残りわずかになりました。早く行こうと思いつつも今日になってしまいました。友達と二人です。二年前の豊橋丸栄の尾崎氏の個展の時はすれ違って一緒に行けなかったのですが今回は最寄りの駅からずっと一緒に行くことが出来ました。先回の様子はこちらです。作品もありますよ!

JR東海は豊橋往復切符が便利です。平日は往復で100円しか安くなりませんが、土日なら300円のお得です。

豊橋駅丸栄は駅から歩いてすぐです。個展を始めて記念の40回目だそうです。40回も個展を開いている方は多くはないそうです。(^^♪

Dscf4776_2

ゆっくり作品を見せていただきました。本当に素晴らしい。

出迎えてくれるのは・・・

Dscf4773

Dscf4774

Dscf4775

会場に入ると・・・

Dscf4747

Dscf4748

Dscf4752 

先回と雰囲気が違います。あれっ・・・何故かしら?

・・・ 子供の彫刻がありません。どうされたんでしょうか?子離れされたのでしょうか?「子供の方が親離れしたんですよ!」って。子供の成長は早いですからね。

Dscf4749

Dscf4751

この穴はブラックホールにつながっているような気がしました。

Dscf4755

私のお気に入りは↓こちらです。よくわかりませんが大胆な感じが好きです。

Dscf4757

Dscf4758

Dscf4768

この2体は並べてみたくなりました。

今回大きなのは一体でした。この二人はどちらが女性かしら?中にいるのが女性で惚れていると思うと友達に言うと・・・返ってきた答えは 小さくなっているのが男かもと。いやー面白い考えですわ。まったく固定観念の強いよだきぼママです。

Dscf4771 

Dscf4772

宮崎で見たものも展示されていました。高鍋の街にあるのと一緒!!懐かしかったです。

Dscf4764

静かないい雰囲気の中でいただいたお茶がとっても美味しかったです。その後尾崎氏と昼食をいただき、北海道とカナダの雪像作り、カナダの寒さのこと、子供のころのお話やらお聞きしました。面白いお話でした。

豊橋丸栄の尾崎慎氏の個展は明日までです。

この実は?

Sa3a0589

散歩の途中にありました。さてこの実はなんでしょうか?まだ長さが2cmしかありません。こんもり茂ったカボチャ見たいな葉の間に見えました。

答は隼人瓜です。霜にはとても弱い熱帯性のつる植物ですが、遅がけにならないと実は大きくなりません。炒め物や味噌漬け、酢の物にも使います。癖がなくて胡瓜よりも歯ごたえがあります。

子供の頃は肉桂の木を這い上って木を覆いつくすほど茂っていました。とても懐かしくて、携帯電話でパチリ!!

雨の日のねこ

雨の日のねこ
昨夜大降りだった雨は今はやんでいます。今日の予報…雨の降る確率は60%もあるので油断は出来ません。


写真のグレムリンは15歳になりました。歯肉炎で3本も抜歯したのは1年前です。当時は餌も食べれなくてそのまま痩せ細って死んでしまいそうでしたが大丈夫です。


月に1度以上は通院して注射して、状況に合わせてステロイド剤を飲んでいます。


今朝はいつもの猫缶を食べないので魚を焼いて細かくほぐしたら、食べました。現金なものです。好きなものなら食べるんですものね。人と一緒ですから笑ってしまいます。


今はお腹いっぱいなのか寝ています。クークーいいながら寝ています。

お久し振りです

1週間ぶりのブログになりました。実はアナログのディスプレイが壊れて見えなくなっていたのです。パソコンに埃はいけませんね。いつの間にか細かい綿ぼこりとか・・・猫の毛とか入り込んでいたのかも知れません。皆さんは掃除してますか?パソコンに掃除機は・・・・と思っていませんか?大丈夫のようですよ。座敷とか床に座ってパソコンを打っている私の環境は特にほこりなど要注意です。

と言う訳で奮発して、きれいに見える大きめの液晶モニターを買ってきました。しばらくは大丈夫だと思います。パソコン本体にも掃除機かけましたよ。

******

すっかり秋めいて来ましたね。近くの公園にシュウメイギクが咲いていました。

Sa3a0585

とってもいい感じでしょう!たくさんの人たちが公園の美化に携わって見えるようです。

こんな花も今が盛りと咲いていました。(携帯電話で撮ると確認がしにくいですね。<m(__)m>)

Sa3a0587

公園にはやっと小鳥たちが帰ってきました。今日聞いた声はジョウビタキかなと・・・家の近くでひときわ大きく鳴いたのは モズだろうかと思ってみたり・・・最近時間が取れなくて探鳥会もサボっているので今年の状況がいまいちわかりません。(;一_一)

しばらくはいい季節が続きます。桜の葉がかなり残っているので桜の紅葉も楽しみにしています。

乳がんと子宮がんの学習会

乳がんと子宮がんの学習会
名古屋市緑区にある南医療生協病院に行って来ました。行きは近くにお住まいの組合の理事の車に乗せて貰いました。帰りはぷらぷら歩きました。

受付でピンクリボンのハンカチを頂きました。m(_ _)m
30分位は乳がんの説明があり、自己検診の方法も詳しく教えて頂きましたよ。乳がんは体の表面に出来るので自分自身で“しこり”を見付ける自己検診が重要だそうです。

続けて3名の乳がん体験者のお話がありました。びっくりしたのは30代で発病したお方の話です。6ケ月の子供に授乳していて変だなと気付かれたとか。当時は30代での発病は多くなかったそうですが、今は若い人に乳がんも子宮がんも増えていますね。


よだきぼママはすでに子宮筋腫で子宮を全摘したので有りませんが、子宮がんの話も興味深いものでした。


子宮頚ガンはウィルスによるがんなんですね。


名古屋市民は40歳以上の女性は2年に1回はワンコイン(500円)で子宮がん検診が受けれます。また、子宮がん検診は20歳以上の女性が2年に一回ワンコインで受けれます。


子宮頚ガンは、早期発見で子供を産むことも可能だそうです。


写真は帰り道のススキです。穂の色がとっても綺麗でした!

椿油を絞ってみたいのですが・・・

大高城址に秋を探しに行ってきました。

Dscf4735

が、まだ少し早いようです!小鳥の声はヒヨドリだけ。そういえば、ムクドリに変わってヒヨドリが多くなってきたのかも知れません。カワラヒワの声も聞こえるようになりました。最近忙しくて、探鳥会にも参加できないのでどんな鳥が帰ってきたのかもわかりません。ジョウビタキやキビタキに会いたいなぁ・・・

これは何かわかりますか?

Dscf4737

今日の目的はこれを拾うことです。やぶ椿の実です。宮崎ではかてしの実と言っていたような気がします。

ちょっと前の高校同窓会の打ち合わせの時にも宮崎県青島にあるこどもの国の中にある椿園の話になりました。ここで食べる椿油のてんぷらがとても美味しいのだそうです。それで、自分で椿油を絞れないだろうかと・・・

ここに越して来た時にお向かいの人が油を絞っていたので手ほどきを受けて何とかしたいと思うのです。亭主は油を絞るのを知っているようです。なんとかなるかも・・・

Dscf4739

柿の実も色が付いてきました。ハゼの木も秋色になり始めました。

Dscf4743 

こたつがけ完成しました

暑さ寒さも彼岸までといいますが、本当のその通りで朝夕寒くなってきました。亭主は石油ストーブの手入れをし、早速ストーブを焚いていました。もわっとする空気がまあだ気持ち悪いよだきぼママです。こちらはこたつの準備がを・・・まだこたつは出していませんが、カバーが出来ました。

こたつのサイズは150cm×90cmの大きさですから、15cm×15cmのログキャビンを160枚つなげました。中央はこたつの板に隠れるので布一枚使いました。(笑)

ログキャビンの由来
アメリカの開拓民が丸太小屋の中で暖炉を囲んでくつろいでいる様子を表しています。こちらからお借りしました。暖炉のイメージの赤い色から始めました。途中で布がなくなったので熊の顔を使ったりしましたが・・・

Sa3a05741

ログキャビンはつなぎ方でいろいろな大きな柄になります。今回は斜めに繋がる大きな柄を作りました。周りはバイアステープを切ってパイピングをしました。

はぁーい! こんな風になりました。大成功です!!

Sa3a0572 

高鍋高校会名古屋支部総会の案内!

雨の降る中、高鍋高校OB会名古屋支部の同窓会の打ち合わせに行って来ました。

中々若い人の参加者が増えません。

どうぞ ご参加ください!

高鍋高校OB会名古屋支部同窓会の案内
平成23年11月5日(土)
午後0時〜3時まで
受付午前11時30分より
第2富士ホテル 2F富士の間
名古屋市東区東桜2-10-24
TEL052-931-1111
地下鉄桜通り線 高岳駅下車 4番出口より南へ高速道路沿いに徒歩2分
会費 5千円(但し初参加は4千円)

母校からは 現校長先生とOB会の副会長が参加されます。

ふるさと言葉で思いっきり語りませんか!

友達の庭に咲くオケラの花

日曜日の3時ころ、南区の星宮の友達を訪ねた。途中にある高校のギンモクセイがいい香りを放っていた。暑い暑いと思っていたけど植物はしっかり秋になったことを教えてくれる。

Dscf4724

友達の庭に猫が来て寝ていた。呼んでみたが野良猫らしくそばに来ることはなく、逃げようとしたので猫に語りかけるのをやめた。その後しばらくはいたけど直にいなくなってしまった。

ひとしきりしゃべって、パソコンで遊んで、お茶などいただいた、帰り道庭に珍しい花を見つけた。

これです。

Dscf4725

オケラです。ケラ(朮、Atractylodes japonica)はキク科オケラ属の多年草。近縁種とともに生薬として用いられる。また若芽を山菜として食用にもする。古名はウケラ。雌雄異株。本州〜九州、朝鮮半島、中国東北部の草原や林道のような明るい場所に分布している。

高さは50〜100cm。花は白〜ごくうすい紅色で、アザミに似て筒状花だけの房状の頭状花序となる。花期は9~10月頃。葉は茎の下部では奇数羽状複葉になる。花序の下側につく苞葉も羽状。
 (ウィキペディアより)

雌雄異株とあったので調べてみたが分からない!

Okera

帰り道で星宮神社のお祭りの山車に出合った。

Dscf4731

秋はお祭りの季節でもありますね。うちの町内の祭りは来週9日、英傑行列が有名な名古屋まつりは次の週末になります。

彼岸花が満開に

彼岸花が満開に
昨日の中日新聞朝刊に、新美南吉記念館の近くに流れる矢勝川の写真が載っていました。秋分の日にはあまり咲いてませんでしたが、堤防が真っ赤にそまっていました。

写真は大江川緑地に咲く曼珠沙華(彼岸花)です。大江川緑地にはコスモスが植え替えられています。もうじき満開になります。

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

ブログパーツ,com

鉄道写真館

  • 0604081
    撮り鉄と乗り鉄の写真館へようこそ!
無料ブログはココログ

掛川花鳥園

  • 2
    掛川花鳥園 2006年4月4日快晴