« 豊橋まで尾崎慎氏の彫刻展行ってきました | トップページ | 続 大高散策と安祥城址 »

大高散策と安祥城址

快晴の昨日はぼんやりっこさんご夫婦と歴史散歩に行ってきました。

まずは近場の大高は丸根砦から。アオキスーパーの駐車場にごめんなさい!!信長時代の砦です。小高い山の上まで上り坂・・・きついねーと話しながら上ります。今は木立の中に碑が立っていますが、目の前に大高城址があります。大高城址と丸根の間はJR東海道線が走っています。見えませんが、その向こうに桶狭間があります。

同じくらいの高さにある鷲津砦まで下らないで行けないかと(下ったらまた登らなければ行けませんからね)思ってしばらく行ったのですが道が分からず坂を下りました。(笑)

長寿寺の前を通ったらすぐに鷲津砦公園です。木立の中の道を登り?ます。木の実がたくさん落ちていましたよ。どんぐりや、椎の実椿の実です。

Dscf4783

木の実を拾ったのが休憩になって上ることが出来ました。後で聞いたらぼんやりっこさんの旦那さんもきつかったと・・・

鷲津砦は今川義元に大高城を奪われた織田信長が、今川勢の尾張侵入に対抗するため、丸根砦とともに築いた砦。桶狭間の戦いの際は、丸根砦と同様に、今川勢に落とされた。

ここからも大高城址が見えます。鳴海城址は見えませんが何らかの連絡は出来そうな近さです。

Dscf4784

大高駅を抜けて、八幡社向います。家康に秤量を送った社です。そして最後は大高城址です。

ぐるっと回ってアオキスーパーの駐車場に戻ってきました。感想を聞くと。近いねーと。そう・・とても近いです。見学にはお薦めの大高城址なのです。

缶コーヒーをご馳走になり、次の目的地安城市に行きます。20年ぶりくらいに通った道は変わったそうです。ナビがないとわからんかもとか・・・

安城はいずみ庵のうどんも有名ですが、レストラン仔馬に行きました。二人は何年ぶりかなと言っていましたが、私は初めてです。

仔馬スパをお願いしたら

でした。サラダがついてポークピカタが乗っていますよ。800円でした。太めの麺が大盛りで出て来て食べるのが・・・食べた後はお腹いっぱい。幸せ気分です。

Sa3a0596

次は安祥城址へ続きます。

« 豊橋まで尾崎慎氏の彫刻展行ってきました | トップページ | 続 大高散策と安祥城址 »

歴史散歩」カテゴリの記事

コメント

 大高城跡の坂はきつかったけれど登ったかいがある絶景でしたね。名古屋市内が一望できるとは、空気が済んだ2月だと岐阜の山まで見えるかも、寒くて大変でしょうが。
  また機会があればお城めぐりしましょう。
                           ぼんやりっこの旦那より

 大高界隈、案内していただき、ありがとうございました。坂はきつかったけど、森林浴もできて、いいお散歩になりました。それぞれ、近いけど、やっぱり、道を知っている人といっしょじゃないと、行けれませんね。どこをどう通ったのか、大きな通りに出ないと、わかりませんでした。方向音痴です(@Д@;

 レストラン仔馬は、私も2回目か、3回目くらいです。夜だったからか、年齢層がもっと、若かったような気が・・・。種類も、もっとあったような気がします。それにしても、どれだけ食べても、減ってかない気がするほど、ボリュームがありましたね。

いろいろお世話になりました。
大高城址から名古屋駅が見えた時はびっくりでした。それまでも山桜の咲くあの高台には何度も上っていたのですがね。見ているようで見てないんですね。

お城めぐりまた誘って下さいね。

大高 無事に案内出来てホッとしました。(笑)
森林浴・・・木の実を拾い・・・思いがけず癒されました。

仔馬のご馳走、次回は焼きハンバーグ定食をいただきたいと思います。
ボリュームたっぷりでしたね。(*^_^*)

いずみ庵 の うどん
と ~

いずみ製菓 の せんべい

関係 が あるのでしょうか (^O^)


コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/183946/53102265

この記事へのトラックバック一覧です: 大高散策と安祥城址:

« 豊橋まで尾崎慎氏の彫刻展行ってきました | トップページ | 続 大高散策と安祥城址 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

ブログパーツ,com

鉄道写真館

  • 0604081
    撮り鉄と乗り鉄の写真館へようこそ!
無料ブログはココログ

掛川花鳥園

  • 2
    掛川花鳥園 2006年4月4日快晴