« 彼岸花が満開に | トップページ | 高鍋高校会名古屋支部総会の案内! »

友達の庭に咲くオケラの花

日曜日の3時ころ、南区の星宮の友達を訪ねた。途中にある高校のギンモクセイがいい香りを放っていた。暑い暑いと思っていたけど植物はしっかり秋になったことを教えてくれる。

Dscf4724

友達の庭に猫が来て寝ていた。呼んでみたが野良猫らしくそばに来ることはなく、逃げようとしたので猫に語りかけるのをやめた。その後しばらくはいたけど直にいなくなってしまった。

ひとしきりしゃべって、パソコンで遊んで、お茶などいただいた、帰り道庭に珍しい花を見つけた。

これです。

Dscf4725

オケラです。ケラ(朮、Atractylodes japonica)はキク科オケラ属の多年草。近縁種とともに生薬として用いられる。また若芽を山菜として食用にもする。古名はウケラ。雌雄異株。本州〜九州、朝鮮半島、中国東北部の草原や林道のような明るい場所に分布している。

高さは50〜100cm。花は白〜ごくうすい紅色で、アザミに似て筒状花だけの房状の頭状花序となる。花期は9~10月頃。葉は茎の下部では奇数羽状複葉になる。花序の下側につく苞葉も羽状。
 (ウィキペディアより)

雌雄異株とあったので調べてみたが分からない!

Okera

帰り道で星宮神社のお祭りの山車に出合った。

Dscf4731

秋はお祭りの季節でもありますね。うちの町内の祭りは来週9日、英傑行列が有名な名古屋まつりは次の週末になります。

« 彼岸花が満開に | トップページ | 高鍋高校会名古屋支部総会の案内! »

」カテゴリの記事

コメント

 どこかで、キンモクセイの香りがした気がしましたが、わかりませんでした。どこかで咲き始めたのでしょうね。
 この香りがすると、お祭りって感じです。この辺も、来週、お祭りです。たいてい、星宮神社の次の週になることが多いです。さすがに、立派な山車ですね。うらやましいな。
 私が、子供の頃に、曳いていたのは、こんなに立派ではありませんが、太鼓が乗っていて、やはり、提灯がついてました。どうも、最近は見かけません。子供の数が減っているから、曳けないのかな。夕方近くまで遊んでいたのに、最近は、早めに片づけるようです。
 よだぎぼさんのところでは、どうですか?

オクラ ときどき 畑 に とんでもない 大きさの オクラ 見るけど 種子 が 大きくなっているか ? 品種 が 違うのか ?

なんなんでしょう ?

今日はあちらからもこちらからも金木犀のいい香りがしていました。秋ですね。お祭り。七所神社と星宮さんのお祭りを少し見ました。どちらも遅くまで賑やかでしたね。うちの町内も今日終わりました。亭主が町内会の役員なので一日中現場で大変そうでした。

そちらでは猩々が出るんでしょ!子供の猩々が・・・ 大人になっても子供のころの記憶が鮮明で未だに怖いという人もいますね。

オクラですか?オケラでなくてオクラですね!家に植えたんですが途中でなくなってしまいました。残念です。
オクラはほおっておくとだんだん大きく、かたくなって来ますね。その中にはたくさんの種が詰まっていますよ!来年はその種を蒔いてもたくさん取れると思いますよ!

 そうなんです~。私も、いまだに、怖いですね。中に入っている子供は、近所の知ってる子供だと知っていても、あの竹の棒を持って、追いかけられた記憶は消えませんね。まあ、はやし立てたので、しかたがありませんが・・・。
 町内会の役員さんは、大変ですね。家は、来年、組長がまわってくるらしいです。おみこしについて回る役?それとも、お菓子を子供たちに配るのかな? お世話になったことはあっても、お世話する方には回ったことがないので、今から、不安です・・・。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/183946/52909853

この記事へのトラックバック一覧です: 友達の庭に咲くオケラの花:

« 彼岸花が満開に | トップページ | 高鍋高校会名古屋支部総会の案内! »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログパーツ,com

鉄道写真館

  • 0604081
    撮り鉄と乗り鉄の写真館へようこそ!

掛川花鳥園

  • 2
    掛川花鳥園 2006年4月4日快晴
無料ブログはココログ