« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

皇帝ダリア

今年もいつものお宅の畑に咲いていました。

Dscf5063

Dscf5065

皇帝ひまわりはなくなっていました。(>_<)

はやとうり

10月の終わりに見た隼人瓜。先週の土曜日に通ったら収穫されていてありませんでした。葉っぱはきれいだったので探すとまだあるかも知れません。

その前の11月12日の見た隼人瓜です。大きいのは長さ15cmくらいあります。食べごろですね。形が可愛い。

Dscf5051

Dscf5053

Dscf5052

酢の物、炒め物、味噌付けなど癖がなくて美味しいです。

江と三英傑 絆の館

先週22日火曜日にぼんやりっこさんと一緒に清州城に行ってきました。のんびり二人は出かけるのが11時から・・・

JRの最寄りの駅から名古屋駅を通り、7つ目が清州駅。清州城まで.駅から歩いて15分とあるのでてくてく歩きます。15分くらい歩くのはちょうどいい距離かな。

2010年4月に歩いたJRのウォーキングで清州城に行った時は長かった。その時の様子はこちらです。

清州城の広場でやっていました。大河ドラマ歴代の三英傑の出演者衣装など展示してありました。でも物足りない感じでした。

お昼にいただいたのは信長天むすです。5個入りでしたがしっかり握ってあり美味しかったです。

Dscf5086

物足りないので清州城にも登ってみました。1555年信長は清州城に入ったのです。が、もちろん当時の建物ではありません。当時の清州城は名古屋城の北西隅櫓に移されているようです。この時のことを清州越しというようです。

こちらは平成元年に築城された天守閣です。五条川にかかる橋がなんとも言えない。

Dscf5081

Dscf5083

天守から見た名古屋駅、手前はキリンビールの工場。

Dscf5095

上から見た五条川(桜が有名です)

Dscf5091

Dscf5092

その後、ぼんやりっこさんと信長像に会いに行きました。この信長像が魅力的なのです。細かい造作に見とれます。桶狭間の戦いに出陣する26歳の姿だそうです。大正時代に作られていて70年も経っていますが美しいですよ。写真を撮るのを忘れました。(>_<)

Dscf5103

のんびりゆったり歩くのは気持ちがいいですね。今年は台風が来なかったのでさくらの紅葉がきれいでした。

おまけ・・・変わった大菊。

Dscf5099

Dscf5100

五角形に咲くのでしょうか?

忙しい1週間でした

忙しい1週間でした

忙しい1週間でした

月曜日の午後 知的障害者を支援する会議 火曜日友達と、清洲城のイベント タイトルは忘れたが NHKの大河ドラマ 江姫に関する展示を見に行った。 水曜日はテニスの振替がたまったので、午前中と午後2クラスに行く。昼休みを挟んで都合2時間20分のテニス三昧。

木曜日午前中は南生協病院の組合員支部の班会に参加。キルティングのバネポーチを途中まで作り、午後は年賀状をパソコンで…と言う友達のお手伝い。

金曜日…息子の通院にくっついて行く。予約はとっているが、教授が先週出張で休みだったせいか長い待ち時間。薬も待たされた。昼食は3時。f^_^;

土曜日はホームセンターに猫のトイレの砂、腐葉土、牛ふんなど買い出し。野菜の手入れ等々。

先週は冷え込みが強くて紅葉が一気に進んだ。
黄色は銀杏、赤はハナミズキの紅葉です。あと僅かな秋を楽しみました。

高校ラグビー宮崎県予選決勝

11月13日に、県総合運動公園ラグビー場で行われた宮崎県代表が決まった試合の様子が宮崎県のラグビーフットボール協会のサイトにありました。ここです。

13日(日)に全国の切符をかけ決勝戦が行われました。
15人制決勝は 高鍋対日向。新チームになってからの新人大会、春の大会と同じカードとなりました。先制点が大きいのは言うまでもなく、どちらが先に点を奪うかが鍵でした。

と始まり、中々点が取れない両チームの試合が手に取るように分かります。

さぁ 花園で会いましょう!! 明日は名古屋支部の応援の方法を決める支部会があります。

がんばってください!! 高鍋高校ラグビー部!!

呉服屋さんの店先の・・・

昨日寄せてもらった呉服屋さん、ふじ屋さんの前にはきれいな菊の花が咲いていました。毎年花の時期だけ貸してくださる方がいらっしゃるのだそうです。

育てる側はたくさんの人に見てもらえて、呉服屋さんは店先が華やかになってお互いにしあわせ気分???

Dscf5055

店の中の福助という背の低い菊だそうです。

Dscf5056

後ろの招き猫も可愛い!

Dscf5057

Dscf5058

Dscf5059

Dscf5060

店先の花はどれも違う品種だそうです。\(^o^)/

花と渡り鳥

花と渡り鳥
バイト帰りの公園にはたくさんの花が植えてある。小鳥を探している足元に水仙の花を見つけてビックリ。まだ11月に入ったばっかりなのに水仙とは。

最近はヒヨドリが賑やかになって来ました。家の前ではハクセキレイが二羽遊んでいます。天白川にはヒドリガモが飛来し楽しみになって来ました。

今朝は、ユリカモメも一羽確認しました。

下手な写真だったので、後日書き加える。

Sa3a0601_2

ハハハ これなら可憐な水仙だとわかるでしょう?その横にはセージの花が咲いていました。

Sa3a0602

話題は尽きない同窓会

ミャンマーでのボランティアは日本語を教える活動だったそうです。一年に一人が3か月お寺で教えるんだそうです。教えた経験もなく、外国語も話せないので、日本語で日本語を教えるのは並みの苦労ではなかったそうです。アニメを使って日本語をと考えられて、鉄腕アトム、ドラえもん、サザエさんを持って行ったと話されました。

ドラえもんは笑ってくれるとか。でもサザエさんは少し難しくて、鉄腕アトムは理解できなかったとか。日本では有名な宮崎駿監督の『千と千尋の神隠し』も理解してもらえなかったそうです。

私たちは普通に日本語を話していますが、ひらがな、片仮名、漢字を使って話したり書いたりできるのは本当に素晴らしいと。ひらがなや片仮名は英語などのアルファベット同じようだけど、漢字は読み方がいくつもあるし、ものの数え方など、1本・・・6本(ろっぽん) あるいは1匹・2匹・3匹(3びき)・・・・6匹(ろっぴき)など変化があり、教えるのも、覚えるのは難しい・・など具体的なたとえを交えてわかりやすくお話しされた。

特に面白かったのは、お母さんたちのおしゃべりが子供たちの日本語教育に欠かせないんだ見たいなことを話されたこと。それまでは女は無駄話ばっかりと思われていたのかな? 現在のミャンマーを知るうえでとても大事なことを話してくださった。

〆は校歌と応援曲の合唱です。歌詞をしみじみと感じて歌いました。本当にいい歌ですね。

校歌


鳴海が丘に濤寄せて 文化の華の咲くところ
緑の松に影映えて 誉はしるく世にかおる
象る姿 真善美 これぞ我等の理想なる

天籟妙に清き園 高き啓示に目覚めつつ
自由の空に翼張り 自信の駒に鞭あげて
北斗を指して一筋に 栄ある使命果たさなん

無限の岸に我立ちて 移り行く世を思う時
思想の潮は荒るるとも 躍進の意気胸に燃え
暗の醜雲打ち払い 真如の眼開かなん


尾鈴の山の黎明に 清雪の色鮮やかに
濁世の迷 覚まさんと 競い立ちたる若人の
正気溢るる古城の地 見よ 渾身の血は躍る

二次会も例年どおりにありました。宮崎からいらした、今年のOB祭の実行委員のお一人はカウンターの中でも大活躍。宮崎は飲み会が仕事の上でもとても大事だからか、実に素晴らしい心配りでしたよ!

この席では、宮崎の歴史を勉強しているという人がいました。宮崎県出身とわかると、神武天皇は、美々津から船出するまでどこに居て、どこを通って、美々津に行ったのだろうと聞かれるそうです。言われてみると、????

だいたい神武天皇はどこに住んでいたのでしょうか?宮崎県北部の高千穂かあるいは鹿児島県との県境の高千穂の峰なのでしょうか?日向の美々津から船出するのですから、高千穂峡のある県北かなと思ってみたり・・・

ラグビーの話も、野球の話も盛り上がりました。日向言葉が混じるのが何とも言えませんね。

来年も名古屋支部同窓会をよろしくお願いします。

高校同窓会と出会い

宮崎県立高鍋高校名古屋支部の同窓会に行ってきました。母校から校長先生、同窓会会長、同窓会事務局次長、それに今年のOB祭の担当者2人、来年のOB祭の担当者が3人来て下さいました。


東京支部、大阪支部、福岡支部からもご参加頂き大変盛り上がりました。


名古屋の地で宮崎言葉が飛び交いました。校長先生、同窓会会長は席が遠くお話できませんでしたが、事務局次長は同じテーブルでしたので色々とお話しました。私は美術部だったのですが次長は現在の美術の先生なのだそうです。事務局次長は昭和60年卒業ですが同じ美術の先生に習ったようです。先生の当時の事など盛り上がりました。話は変わりますが、高鍋高校にはサッカー部がありません。中学でサッカーをされていたので高校にサッカー同好会を作ろうと奮闘されたが挫折されたとか…


今年のOB祭のお一人の県会議員さんは、よだきぼママの中学の同級生の甥ごさんでした。県会議員からは元宮崎県知事の東国原英夫氏の話も伺いました。

名古屋支部会長はミャンマーでの日本語を教える活動をされてきた講演されました。詳しくは明日にでも。

高鍋高校の校長先生はじめ3人は同窓会のあと、明日のラグビー部の試合観戦の為日帰りとの事でした。微笑ましかったのが、中部国際空港セントレアで風呂に入る予定だったことです。名古屋の疲れを流して、明日はしっかりラグビー部の応援お願いします!

まだ明日に続きます。

散歩と耳の切れた猫

水曜日はテニスの練習日。今月はネットプレイ。60分のレッスンの中で工夫をして時間のやりくりもしてくれたコーチ、試合も出来ました。コーチのチームは2連敗ふふふ・・・

気をよくしたよだきぼママは近くの大高緑地に行ってきました。この公園は実に捨て猫が多いんです。食事の時間だったのか公園の入口でお出迎えの猫が多数おりました。よく見ると耳の先のない子が目立ちます。もしかしたらあの印かな・・・

Dscf4887_2

渡り鳥が戻ってきつつあるので何か帰ってきていないか探しましたが見つかりませんでした。3時くらいは鳥にとってどんな時間何でしょうか?夕飯ならもう少し鳥がいそうですが・・・・

代わりにいたのは猫。耳の先の切れた猫です。

Dscf4904

猫のお世話をしている人に聞いたところ、耳の先のない子は避妊手術、あるいは去勢手術の終わっている子だということでした。やっぱりですね。ある動物病院で聞いたら、耳は出血が多いから・・・と。

Dscf4912

よく見えるところでないとわからないので耳の先がいいんでしょうね。

たくさんの方が、猫が増えないように努力をされています。が、本当に捨て猫が多くて手術が追いつかないそうです。猫を捨てるのはやめて下さいね。

緑地に紅葉が始まっていました。

Dscf4886

Dscf4885

Dscf4892

Dscf4894

暖かいせいかまだ咲いていた、ブラシの木。

四季桜も・・・

Dscf4896

Dscf4915

散歩道の花

先日から使っている万歩計・・・1万歩に足りないのでご近所に散歩に行きました。まずは自分の庭のばら。

Dscf4826

近くの公園にはキジバトの姿しかなく残念。昨日お会いした双眼鏡を持ったご夫婦の情報によるとジョウビタキがやって来ているようなんだけど、今年はまだ見かけない。

近くの工場の花壇の花。ちょうど社長さんが水かけをされていた。なんか元気がないようにお見かけしたのでそう言ったら・・・ いろいろ問題があってねと。80歳を越えた社長さん。この不景気が社長さんを苦しめるんだろうな。

その社長さんの花。

201111001

堤防の花。

201111012

人面魚の鯉。

Dscf4861

あしたの晴れを約束するような夕焼け。

Dscf4863

今日歩いたのは 10413歩でした。明日はテニスです(^O^)

« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

ブログパーツ,com

鉄道写真館

  • 0604081
    撮り鉄と乗り鉄の写真館へようこそ!

掛川花鳥園

  • 2
    掛川花鳥園 2006年4月4日快晴
無料ブログはココログ