« 忙しい1週間でした | トップページ | はやとうり »

江と三英傑 絆の館

先週22日火曜日にぼんやりっこさんと一緒に清州城に行ってきました。のんびり二人は出かけるのが11時から・・・

JRの最寄りの駅から名古屋駅を通り、7つ目が清州駅。清州城まで.駅から歩いて15分とあるのでてくてく歩きます。15分くらい歩くのはちょうどいい距離かな。

2010年4月に歩いたJRのウォーキングで清州城に行った時は長かった。その時の様子はこちらです。

清州城の広場でやっていました。大河ドラマ歴代の三英傑の出演者衣装など展示してありました。でも物足りない感じでした。

お昼にいただいたのは信長天むすです。5個入りでしたがしっかり握ってあり美味しかったです。

Dscf5086

物足りないので清州城にも登ってみました。1555年信長は清州城に入ったのです。が、もちろん当時の建物ではありません。当時の清州城は名古屋城の北西隅櫓に移されているようです。この時のことを清州越しというようです。

こちらは平成元年に築城された天守閣です。五条川にかかる橋がなんとも言えない。

Dscf5081

Dscf5083

天守から見た名古屋駅、手前はキリンビールの工場。

Dscf5095

上から見た五条川(桜が有名です)

Dscf5091

Dscf5092

その後、ぼんやりっこさんと信長像に会いに行きました。この信長像が魅力的なのです。細かい造作に見とれます。桶狭間の戦いに出陣する26歳の姿だそうです。大正時代に作られていて70年も経っていますが美しいですよ。写真を撮るのを忘れました。(>_<)

Dscf5103

のんびりゆったり歩くのは気持ちがいいですね。今年は台風が来なかったのでさくらの紅葉がきれいでした。

おまけ・・・変わった大菊。

Dscf5099

Dscf5100

五角形に咲くのでしょうか?

« 忙しい1週間でした | トップページ | はやとうり »

歴史散歩」カテゴリの記事

コメント

今年の 春 清須(スタート西春) から 名駅 まで 歩きました。 江 って 三重県津市 の お城跡 でも イベント してましたが !

 おつきあい、ありがとうございました。
 信長像、残念でしたね。台座の上で、どこから見ても、ちゃんとした姿でしたね。ほんと、細かい造作
でした。よく、肖像画で見る信長と少し違って見えるのは、若いせいかな?
 あの公園で拾ったドングリときれいに紅葉した葉っぱ、ざるに入れて、外で干していたら、風で飛ばされてしまいました。残念(´Д⊂グスン 

どこもかしこも大河ドラマにあやかったイベントの集客に力が入っていますね。(笑)

歩くきっかけにするのは好都合ですね。
ほどほどに歩いて健康になりたいものです。

信長像は何度か写真撮ったのでつい忘れてしまいましたね。清州城の濃姫の像の写真も前に撮ったし・・・

今年の桜の紅葉は見事ですね。あの時の桜の葉っぱもきれいでした。
風に飛ばされたのは残念だったかも。
来年の桜はどうでしょうか?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/183946/53355732

この記事へのトラックバック一覧です: 江と三英傑 絆の館:

« 忙しい1週間でした | トップページ | はやとうり »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

ブログパーツ,com

鉄道写真館

  • 0604081
    撮り鉄と乗り鉄の写真館へようこそ!

掛川花鳥園

  • 2
    掛川花鳥園 2006年4月4日快晴
無料ブログはココログ