« 皇帝ダリア | トップページ | ごちそう »

四季桜と紅葉と

今年の紅葉は一週間くらい遅れているらしいですが、先月の終わりに見て来ました。病院の組合員の支部の行事に参加しました。連れ合いも誘ったのですが行くとは言いませんでした。

なので、元女性会のメンバーに有給休暇残ってませんかと声をかけて皆で5人、全体では27人だったでしょうか?とても楽しいバス旅行でした。

時間厳守の皆さん集まりが良くて早々と出発・・・以外に近くてびっくりでした。豊田市小原と言うのか、紙漉きや美味しい豆腐が有名な元小原村です。

迎えに来たバスは、豊田市の笹戸温泉にあるとうふやという料理旅館のバスです。運転手さんが面白かったのです。自己紹介では“とうふやのきみまろ”ですと・・・

高速道路を下りて曲がりくねった道を・・・運転手さんは黒木さんとおっしゃいました。軽妙な話が続きます。前の方に座った年配の方々大いに受けていました。着いたのは元小原村の役場に作られたイベント会場です。道すがらに四季桜の花があっちにもこっちにも咲いていました。この地区だけで8千本を超す四季桜(避寒桜とも10月桜とも言うそうです)が咲いているそうです。みんな歓声をあげっぱなしでした。

Dscf5106

Dscf5109

バスを降りる時に運転手さんどこですか?と聞くと待っていた答えが返ってきました。宮崎県ですと。宮崎はどこですかと重ねておたずねすると、またまた嬉しい答えが返ってきました。高鍋ですとね・・・黒木さんは宮崎県に多い名字なのです。

もうひとつ、くろぎさんですか?くろきさんですか?くろぎさんでした。母の実家はくろぎさんです。まぁ同じですねと話が弾みました。

くろぎは、平家の落人の子孫だと教えてもらいました。宮崎県椎葉には落人伝説が残っています。その末裔か・・・??? ひとつ賢くなったでしょうかね。

Dscf5112

たこ焼きもご馳走になりました。とても気のいい運転手さんでした。友達はトルコ産の香りのいい松茸を買っていました。それに国産の蜂蜜も・・・

次はバスに乗って道の駅のある名所で過ごすこと小1時間。

Dscf5124

Dscf5127

珍しいもの二つ!一つ目は二宮金次郎の像。小学校にありました。懐かしかったですよ。

Dscf5135

もうひとつは冬いちご。

Dscf5151

その後、いよいよとうふやさんに行きました。

« 皇帝ダリア | トップページ | ごちそう »

日記・コラム・つぶやき 」カテゴリの記事

コメント

小原 の 桜 最近 急に 有名に なりましたね 。
桜 と モミジ
おかしな 取り合わせ 。

聚楽園 の 大仏
行って来ました。
初めてだから 感激
(笑)
デンパークは、入場料が 高い のに 何故か たくさん 居ました 。
イルミネーション見学でした。


小原の桜、少し遅かったですが遠目で見る限り良かったです。紅葉とのコラボ来年はお楽しみください。

聚楽園の大仏さん、銅色に彩色されているので重量感もあっていいものでしょう?

デンパークは温室の花が一つの売りですよね。珍しい花ありましたか?

 桜と紅葉・・・このことだったんですね。桜の葉の紅葉かと思ってましたヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ 
 きれいだな~。空気も澄んでるからでしょうか?

 運転手さん、すごい偶然でしたね。女優の黒木瞳さんも、宮崎出身かしら? 九州の出身ということは知ってますが・・・。宝塚出身だから、関係ないかしら?

そう お勧めですよ桜と楓。
料理も、矢作川の鳥さんたちも。

宮崎出身の人 結構みえるんですよ。先日はコンビニのお客さん。
言葉遣い、イントネーションなどすぐにわかる人には声掛けしたりします。
皆、方言を大事にしているので、すぐにわかります。(^^♪

黒木ひとみさんは????

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/183946/53402228

この記事へのトラックバック一覧です: 四季桜と紅葉と:

« 皇帝ダリア | トップページ | ごちそう »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

ブログパーツ,com

鉄道写真館

  • 0604081
    撮り鉄と乗り鉄の写真館へようこそ!

掛川花鳥園

  • 2
    掛川花鳥園 2006年4月4日快晴
無料ブログはココログ