« 新春ウォーキング 笠寺観音 | トップページ | 雪やこんこん »

おちょぼ稲荷

1月15日(日)は商売繁盛の千代保(おちょぼ)稲荷神社に行ってきました。これも診療所の行事です。友達を誘って5人で仲間入りです。マイクロバスで2台でしたのでかなりの人数だったかもしれません。去年参加した人も多くかったですね。

今年はお天気に恵まれて快適なお参りでしたが、去年はなんと雪の降る中の行軍だったとかで、窓の外は真白な景色で行けるかどうか心配だったそうです。

Sn3s00990001_2

Sn3s01000001_2

お揚げとろうそくを50円で買ってお供えします。おもしろー!

Sn3s01010001

凄い人でにぎわっていました。お野菜を安くで売っているというのでたくさん買った友達がいました。お漬物も有名なのかお店がたくさんありました。

Sn3s01020001_2 

このやまと本店さんは なまずやさんです。ナマズ研究を.されている秋篠宮さまがおいでになったようです。

写真はないのですが。ここに来たら絶対食べたいのが、串カツです。ラードを使って揚げるそうですが、さっぱりいただきました。食べた後の串の数で清算します。

その後は海津温泉です。岐阜県らしいです。美味しい昼食をいただきました。珍しかったのは、もろこの佃煮です。

食事の後は、温泉には入らずの近くの公園を散策しました。ハウジングセンターを木曾三川公園の一つの施設としているそうです。もったいないほど人がいません。が、.行事も定期的に行われています。暖かくなったら楽しめるいい公園だと思います。ただ設備は老朽化しています。国立の公園になるのかな?

Sn3s01040001_2

蓮の枯れた池には水鳥が遊んでいましした。お初のオオバンでした。

ヌートリアもいるそうで、ネズミ取りの大きな篭が用意されていました。

Sn3s01120001_2

とても楽しい旅でした。私たち女性会のOGは一緒にいられるのが一番嬉しいんです。次はどこに行きましょうか?楽しみです。

« 新春ウォーキング 笠寺観音 | トップページ | 雪やこんこん »

日記・コラム・つぶやき 」カテゴリの記事

コメント

お千代保稲荷、懐かしいです。まだ、父が生きている時、ちょこちょこ、行きました。ここでお参りすると、仕事がくるって言ってました。油揚げがずらーっと並んでますよね。50円なら、?十年前と変わってないかも。
 串カツは、味噌をつけましたか? 二度づけはいけないんですよね。そばにあるキャベツを串に刺して食べてましたが、今でも、そうなのかしら?
 なまずのかば焼きはありませんでしたか? グロテスクなので、食べたことがありません。佃煮もいろいろありましたっけ。
 野菜も安いですよね。麩菓子は、祖母の大好物だったので、よく、買ってきました。
 あの通りを歩いているだけで、楽しかったです。

お千代保稲荷 まだ 正月に 近い日 に 行きましたが まだ 参道 混み混み でした。
参道のお店が また 楽しい 。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/183946/53805667

この記事へのトラックバック一覧です: おちょぼ稲荷:

« 新春ウォーキング 笠寺観音 | トップページ | 雪やこんこん »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

ブログパーツ,com

鉄道写真館

  • 0604081
    撮り鉄と乗り鉄の写真館へようこそ!

掛川花鳥園

  • 2
    掛川花鳥園 2006年4月4日快晴
無料ブログはココログ