« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

食べごろになってきた枇杷の実

昨日 テニスに行く時に近所の工場の社長さんに声をかけたら、枇杷の木を指さして、もう食べてもいいぞーって。

テニスは、今の体力を温存するために行っている。上手になるためではなくて。そのことをよく知っているコーチ。難しいことは言わない。

大声を出して、わーわーきゃきゃ 騒いで、少しだけ走らさせて楽しく過ぎていくテニスです。ゲーム、残念だったなぁ。あのボールがコートに入っていればコーチに勝てたのになぁ。思い出しても悔しいなぁ。

来月は頑張ろうっと!打倒・・・コーチ!!

帰り道に 枇杷を味見。まだ色の薄いものが多いけど、熟しているのは甘かった。社長さん ご馳走様。また いただきます!

Sn3s0370

ツル薔薇が見頃を迎えました

ツル薔薇が見頃を迎えました
此処に越して来てもうじき10年です。引越し祝い?に友達に貰いました(^_^)v

ガレージの壁をぐんぐん伸び、花だらけです。白はほふく性の薔薇ですが上に伸びました。

庭の花

家の花もそれなりに咲いています。花壇は畑にしましたからね・・・花が少なくなりました。畑には、里芋、キュウリ、玉ねぎ(小さくてやっとふくらみ始めました)、ワケギ。その隙間を縫ってカモミール咲いているのがカモミール。

Img_5498

Img_5493

買ってきたばかりのトレニア

Img_5488

去年のペチュニア

Img_5494

ニゲラ

Img_5496

ガクアジサイ

Img_5499

キャットテールも咲き始めました。

Img_5500

アルストロメリア 植えかえの時期が遅かったので花数が極端に少ない。春先に植えかえたので来年はきっとたくさん咲くだろう。

Img_5501

花茎が地面を這っているのでナメクジの害を受けやすい。今年の一番花。

蔓バラも咲き始めたので満開になったらアップします。

散歩の花

先回の鳥見の時に見た花です。

Img_5465

Img_5468

栴檀(せんだん)

Img_5474

Sn3s0328

ニンドウ(すいかずら)

Sn3s0319

栗の花の蕾

Sn3s0322

みかんの花、とってもいい香りがしていました。そして思い出しました。♪みかんの花咲く丘

    みかんの花が 咲いている
  想い出の道 丘の道
  はるかに見える 青い海
  お船が遠く かすんでる

Img_5480

Sn3s0332

オオキンケイギクも真っ盛りですね。ここは道路拡張のために立ち退きが終わった人家跡。

散歩の途中でつまみ食い

散歩の途中でつまみ食い

散歩の途中でつまみ食い
朝は冷え込んだので長袖を着ました。とってもいい天気。体がむずむず… 出掛けたい。

と言うわけで息子が出勤するのを待って鳥見に行ってきました。

が… 鳥さんいません。烏、雀、カワウ、ムクドリ、燕、かるがもの親鳥2羽。雛は巣だったのでしょうね。

ぷらぷら1時間あまり。携帯電話の歩数計は2568歩。(笑)

写真は途中で見つけた木苺と桑の実です。ここまでは携帯電話で更新しました。

PS つまみ食いをしたのはこの2種類。木イチゴは熟していないのかと思ったら以外に甘くてびっくりでした。黄色のイチゴだったんですね。桑の実は真っ黒なのは甘かったです。舌に色が付いたかも・・・子供の時のように沢山は食べれませんけど・・・童心に戻りました。(笑) 私は海も遠くに見えるけど、山育ちです。

明日まで愛鳥週間です!

すっかり元気になったので先日のコサギをアップします。餌取りに忙しくしています。

Img_5400

Img_5412

Img_5414

Img_5427

おっとっと!歩いては間に合わないのか滑り込んで来ました。

Img_5429

足で器用に探って餌を探します。微笑ましい限りですよ。

Img_5431

魚をくわえています。よかったね。

Img_5440

ほんとに綺麗なコサギでした。大潮だったので水が少なくコサギは4羽いました。

胃が痛い!!

2.3日前から体調が思わしくなくてぐずぐずしていました。仕事には休まず行ったのですけどね・・・家に帰ると横になったまま。いつの間にか布団の上やら私の上に猫が乗って一緒に寝ていました。

急激に痛みが増したのが、昨日の朝です。コンビニのバイトに朝食抜きで行ったのが良くなかったかも。

鳩尾の痛み、冷や汗・・・ 途中で飲むヨーグルトを飲んで3時間頑張りました。

鳩尾のあたりを痛みがなで撫でまわすような感じで痛いこと痛いこと!動きたくなくて午前中は医者にも行かず。食欲もなくて(牛乳の買い置きもなく)食べずに、水だけ飲んでいました。 これが余計に痛みを増長したようですが・・・

お昼に無理やりおかゆを流し込んで・・・少し元気になりましたので、猫の砂を買いに行きました。が、途中で吐き気に襲われて辛いこと。生唾を飲み込んでやっと帰宅しました。

すぐにトイレに座り込みました。少し楽になりました。

夕飯の買い出しに行くと、握り寿司が半額になっていたのでそれを買って帰りました。

そこでやっと、亭主に 十二指腸潰瘍かもしれないので、診療所に行って来るわと言いました。弱みを見せるのが苦手なんです。

カメラ飲んでと言われたらどうしようか?いやだなぁ!(カメラもバリュームも未体験)としぶしぶ診療所へ行きました。

知り合いのおじさんがいたので横に座って待ちました。1時間以上も待たされましたが、83歳のこのおじさんが人生を語ってくださったので助かりました。先に診察を終わって、会計の時、480円で、お釣り寄付しといてと。職員がお釣りの方が多いですよというと、いいんだ、いつもそうしているからと、帰って行きました。

名前を呼ばれて診察室に入ると、どうしましたと新所長医師が・・・ 鳩尾が痛むんですと言うと、横になってごらんと・・・鳩尾とその右側、左側を触って、いい薬があるから、2週間飲みなさい。ほとんどそれで治るからと。 もし良くならなかったら、カメラだからねともおっしゃいました。カメラ飲んだことないんですよ先生というと、それはいいきっかけだって。

薬局で、2種類の薬をもらいました。ガスターテンという薬と一緒で2倍の量です、水なしで飲めます。もう一種類は水なしでは無理だから水で飲んで下さいと。寝る前に飲んで下さいねと。まだ、飲めないということは良くならないってことかと思いながら帰宅しました。

亭主が、どうだったと?病名は言わなかったけど2週間で治るそうだからと言うと、医者は病名が分からんかったのかと?いやそんなことはないと思うよ。ネット検索しただけで、病人にだって分かるのにさ!

早めに薬を飲んで休みました。16歳のおばあさん猫のグレムリンは枕を半分取って寝ます。ゴロゴロ喉を鳴らしながら一緒に寝ます。

夜中に、鳩尾のあたりが痛み、何度か目が覚めました。そのたびに牛乳を飲みました。

朝は、すっきり目覚めました。バナナと牛乳で朝ごはんを摂り、薬を飲みました。酒も煙草もやらない。サプリメントも飲まない私は薬が効くのです。

今は。午後1時半。至って順調です。痛みはほとんどありません。カメラは飲まなくてよさそうです。よかった!

写真は今のグレムリン。

Sn3s0313

続 かるがも親子

5日土曜日にかるがも親子に出合ってから気になって仕方がない。どうしているかな。昨夜はかなり雨が降ったし・・・

午前中の用事を済ませて行ってみた。天白川は水かさがだいぶ少ない。大潮かな。コサギが飾り羽を風になびかせて餌をとっていましたが、かるがもの姿はありません。

ずっと上流で見つけました。

Img_5366

この時親鳥は・・・ジャンプ。

Img_5368

親の後を追いたいのでしょうが、水かさが低いので登れない雛たちです。9羽しかいません。

Img_5369

親は上の方から見守っています。カルガモをみていると自転車で通りかかったおじさんが話しかけてきました。「昨日もその前もいなかったから心配してたんだ」と。雛が生まれる前の日に親鳥がつがいでいたそうです。そして生まれたのが3日だったと教えてくれました。土曜日に遭った時が3日目だったわけですね。

今日の写真は生後、6日です。大きくなるのがはやいですね。10日くらいで親離れするとか。去年は、巣立つ前に親鳥が次の卵を産むためか、育児放棄したそうですが、2羽育ったそうです。

Img_5372

Img_5373

Img_5375

母さん鳥が戻ってきたので、行儀よく泳いで行きました。見ている方はホッとします。よかったね。子供たち!

Img_5378

Img_5379

このあと茂みに隠れてしまいました。

めちゃんこかわいいカルガモの雛

緑地公園の帰り道。思いがけず出会ったのがかるがものあかちゃん!その動きの速いこと。少しもじっとしていない。いつうまれたのだろうか?親鳥は大変!

Img_5326

雛を数えてみるとなんと11羽もいます。

Img_5324

Img_5334

自分たちで餌を探していました。無事に育つといいですね。

Img_5342

緑地公園の花とコゲラ

Img_5255

ズミの花

Img_5258

この花は?梨に似ているような気もしますが・・・

Img_5261

ギーッ と声がする・・・これは・・もしかして コゲラ でした。うまく虫を捕まえたようです。

Img_5266

中々鳥に出合えないのでナンジャモンジャの花を見に遠廻りしました。ユリノキもかわいらしい花をつけていました。

Img_5271

Img_5268

Img_5274

満開になると木全体が白くなるはずですが、タイミングが難しいですね。

Img_5280

Img_5286

Img_5297

Img_5296

↑の2枚はハルジオン 検索したところ蕾がうなだれているのが特徴のようです。↓雨後のタケノコ?随分と伸びています。

Img_5302

緑地公園に鳥見に行くも・・・

息子が仕事に出た後、緑地公園に向いました。8時過ぎには着いたと思います。すでに恐竜公園では子供たちが歓声を上げていました。

29日にも鳥の姿はほとんど見なかったので、あまり期待できません。

ニセアカシア

Img_5194

木陰に咲くクサイチゴ

Img_5197

草原に一面に咲くサギゴケ

Img_5204

ニワゼキショウ ひどい話だが、望遠レンズをつけたまま足もとの花を写した。レンズ交換したらよかったなぁと思ったのはずっと後。

Img_5213

白く輝くようなこの花は空木に似ているがサワフタギ。沢をふさぐほど成長するらしい。

Img_5222

こちらはサワフタギが好きな青虫さん!アゲハチョウかなと思って調べたらそうではなく蛾。とっても綺麗。でも 触ってはいけません。Img_5221

ニガナ

Img_5237

キアヤメ

Img_5251

長くなりそうなのでまた次回。

鳥見に行ったのですが、カラス、ヒヨドリ、スズメ、ムクドリなどで、見たかったキビタキは姿も声も聞こえませんでした。残念!!!

薔薇の饗宴を見て来ました。

朝日新聞の専売店にもらったチケットを持って、昨日、ぼんやりっこさんと高島屋に行ってきました。名古屋駅の人の多いこと、多いこと、びっくりです。

まずは腹ごしらえに、エスカの吉田きしめんに行って・・・・並びました。明治23年?創業とのこと・・・写真撮るのを忘れました。<m(__)m>

高島屋・・・ここも人がいっぱい!

Sn3s0265

Sn3s0266

Sn3s0267

Sn3s0268

Sn3s0269

素敵な薔薇の庭がありました。植栽(実際は鉢植えが並んでいる)が凄い数です。個人の庭ではかなりの負担かもしれません。種から育てるにしても・・・限られた庭だったので物足りなさが残りました。

我が家も薔薇の季節を迎えます。蔓バラがことしもたくさんの蕾を付けています。楽しみです。

山がくっきり綺麗に

山がくっきり綺麗に
朝のコンビニの仕事が終わって 朝ごはんを家族揃って(息子はゴールデンウィーク中1日だけ休み)食べました。その後の10時すぎて、山に行きたそうな亭主。

わらびなら早い方がいいからと行く事になりました。鼻ぐずぐず体調が万全とは言えませんが久し振りの山です。

1時間半の車中眠くてずっと寝てました。

山に着くと帰って来る人がいて、ダメだわと。二人山に入ったしとも。荷物も少ないそうだし

でもありました。

場所を変えてもありました。そこでは、雉の番二組と別のオスが一羽いました。気をつけて近づいたつもりが逃げられてしまいました。

写真は揚水発電所から飯田の方をみたもの。原子力発電に替わるのかな。

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

ブログパーツ,com

鉄道写真館

  • 0604081
    撮り鉄と乗り鉄の写真館へようこそ!

掛川花鳥園

  • 2
    掛川花鳥園 2006年4月4日快晴
無料ブログはココログ