« 豪華に咲きました | トップページ | こ軍鶏の雛たち »

ちんちこちんとみやざき完熟マンゴー

空梅雨状態の名古屋市南区、今日もいい天気です。午後一時ころに外に出たら暑いこと。お隣さんは干した布団がちんちこちん!!

コンビニのお客さんの、おにぎりを温めるときに出てきた言葉です。名古屋の言葉面白いのがたくさんあります。好きなのは やっとかめ!意味は?????

暑さに鉢植えの花はぐったりしています。葉の大きいズッキーニがすぐにしなっと・・・暑いけれど水をかけました。もうじき木陰になるので大丈夫でしょう!!これからの季節は水かけが大変です。  まだ梅雨明けじゃないのですが、雨が降りすぎても困りますが降らないのも同様に困りますね。

先日、友達からみやざき完熟マンゴーが届きました。いい香りにうっとり。食べたら・・・ま・い・う♪ ハハハ

Sn3s0459

水をかけて元気になったズッキーニ

Sn3s04720002

6/29 14:09 太陽光発電量 最大2.1kwまで発電するが今日は1.5kw。これでも売電はしている。エアコンがついてなから・・・

Sn3s0473

« 豪華に咲きました | トップページ | こ軍鶏の雛たち »

太陽光発電」カテゴリの記事

宮崎」カテゴリの記事

方言」カテゴリの記事

コメント

1個 1万円じゃん
(◎o◎)


 名古屋生まれの名古屋育ちです。でも、ちんちこちんは知らないな~。
 名古屋育ちと言っても、実家の祖父母と父は新潟生まれの新潟育ち。
母方の祖父母だったので、名古屋生まれのあちこち育ち(祖父の転勤や
疎開だったようです)の母も、ほぼ新潟出身みたいなものでした。だから、
家の中の習慣や方言は、新潟の物もあったようで、あまり、詳しくないかも。
 やっとかめは、わかりますよ~。「やっとかめだなも」って、子供の頃は、
よく、聞いたものです。「お久しぶり」ってところかな。

 空梅雨状態の名古屋市南区、今日もええ天気だなも。午後一時くらいに、
外へ出たら、どえりゃ~暑いでかんわ

 最初のところ、ちょっと、名古屋弁にしてみました。

太陽のたまごならね!

そうですか。
おにぎりを温める時に話の中で聞いたんですけどね?

それにしても暑かったですね。やっと雨が降りそうですね!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/183946/55077909

この記事へのトラックバック一覧です: ちんちこちんとみやざき完熟マンゴー:

« 豪華に咲きました | トップページ | こ軍鶏の雛たち »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

ブログパーツ,com

鉄道写真館

  • 0604081
    撮り鉄と乗り鉄の写真館へようこそ!
無料ブログはココログ

掛川花鳥園

  • 2
    掛川花鳥園 2006年4月4日快晴