« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »

骨密度は低かった!

骨折して2ヶ月、整形外科に行ってきました。レントゲン撮影と骨密度の検査もしました。

今日の名古屋は昨日よりも暑かったのですが、自転車で行ってきました。予約はいつもより遅くて11時半、暑い最中でした。受付が11時半までなので患者さんは多くはありませんでした。即、レントゲン室へ呼ばれました。

骨密度を腰の骨で調べるのは初めてです。ベットに横になって腰と股関節の上30cmを機械が動いて行きます。股関節は丁寧に右側と左側を・・・。

Kotumitudo1

こんな機械。

すぐに終わり、技師がプリントアウトするのを待って整形外科へ戻りました。技師さんが用意してくれる間に、島津の名前の器械が目についたので、あのノーベル賞の社員のいる島津で作っているんですねと。帰ってきた答えは、島津はもう作っていません。と。研究開発に資金がかかるすぎるからだとか・・・ 世界に通用するメーカーは日本にはないのですかと聞くと、東芝と日立は大丈夫ですと。医療器械の進歩は著しいのでどこも大変なのでしょうね。いろんな人に感謝です。

整形外科に戻ります。骨折部分は順調に回復しています。自分でやるリハビリも何とか順調のようです。ただし・・・テニスはまだ1ヶ月はダメだそうです。(;一_一)

骨密度の結果。腰椎は若年成人比較78%、同年比較も92%でした。まぁ わかっていたことではありましたが。子宮全摘したからでしょうと聞くと、子宮は関係なくて、関係するのは卵巣だそうです。卵巣は残っています。原因はカルシューム不足と運動不足??? 70%をきると骨粗鬆症!

大腿骨は同年比較 105% 若年成人比較が88%でした。(自転車に乗るのがいいのかなと自分では思いました)で診断は、骨量減少です。骨を強くするのにこのまま牛乳やチーズなどを摂り続けてもいいよと医師はいいますが、カロリーの高いこれらの物を摂り続けるともっと太りそうなのでサプリメントを処方してもらいました。

新薬でビタミンDだそうです。ジェネリックはありません。1粒98円強にびっくりだけど、保険がきくので35日分で1700円弱でした。今度は1か月後に予約を取りました。いつまで通えばいいのでしょうか?診療所には整形外科はないので南生協病院に通うことになります。

雨が恋しい!

雨が恋しい!
幾分かは気温が下がったのかエアコンなしで過ごす。写真のクマゼミは影を潜め、今朝はつくつくぼうしが電柱にとまってないていた。携帯電話で撮してみたが5倍じゃダメだった。残念です。


いつもの花が綺麗な公園で手入れをされている人に久し振りにあった。最近彼岸花の球根を植えた人があるそうな。楽しみですね。と声をかけると、球根を植える時か草取りの時にクリスマスローズの苗を抜いてしまわれたようで困ってみえた。知らない事は怖いですね。


春にあげた千日紅が綺麗に咲いていた。

かわいいグレムリンが・・・死んだ!

2010年11月半ばに歯肉炎からの抜歯をして2年あまり25日に死んでしまいました。歯肉炎が完治することはなく最期は食べるのも水を飲むのも痛いのか嫌がりました。

この1ヶ月は夜中でも鳴いて呼びました。そのたびに抱っこしました。

Sn3s0676

赤くなって腫れた歯茎が痛かったんですね。連れ合いはお前がいると甘えて鳴くと言っていました。本当にそうだったのでしょうね。まあるい顔のくるくる目玉の可愛い猫でした。

Sn3s0679

死ぬ6日前の月曜日に、痛み止めと脱水などの点滴をしてもらい、缶詰を5個買って帰りました。家に帰るとすぐに缶を開けると喜んで食べました。夜寝るまでには2/3も食べました。思えばこれが思いっきり食べた最後になりました。

次の日からも何でもいいから食べてよと、これまでに喜んで食べた刺身(たたいてミンチ状にして)、甘エビの刺身(身が柔らかいので)かにかま、高齢猫用のスープ状の餌缶、どろどろの缶詰などやりましたが思うようには食べてくれませんでした。喜んで食べた病院の缶詰も食べませんでした。

Sn3s0678

歩くのもおぼつかなくなった木曜日に、他の猫と一緒に病院に行きました。一種の延命治療なのでこのままそっと死なせてやるのがいいのか悩みましたが、少しでも楽になるならと、点滴をお願いしました。

注射がよほど痛かったのか、押さえている私の手に噛みつきました。これほどの力が残っているかと一種の感動でした。

家に帰るともうほとんど動かず、トイレに行きたいとごそごそ動く位でした。抱いて居たいけれどあまり喜ばなかったです。

バイトに行っていた朝8時半に死んだと連れ合いが教えてくれました。9時半にはまだ暖かでした。

********

グレに最初に会ったのは公園。兄弟のきれいな猫と一緒に捨てられたんだよね。公演で大事にされて暮らしていたんだけど、兄弟猫が貰われて行ってしまったね。それから1匹で暮らしたね。10日くらいは公園でいろんな人が大事にしてくれたね。

9月のある土曜日に台風が来るからって家に連れて帰ったね。でもそのころにはゆきがいたのでもう、猫はいらんどーと言われて、晴れた次の朝公園に戻したんだよね。

不思議に縁があって、仕事で留守の間に小学生が連れて来たとか。いなかったのでその時はまだ家の子にはならなかったね。で・・・猫好きのご近所に行っている時に縁続きになったね。

一時は貰い手が決まったんだけど、長男がいまさらよそに行くのは可哀そうだと、グレムリンと名前を付けてくれたね。

丸顔の可愛かったグレにゃんこ。リードを着けてご近所をよく散歩したね。自慢のグレだったよ!

Dsc07836

Dsc08816

Dsc01936

楽しいこといっぱいありがとう!

生まれ変わったらまたおいで!

何故かネットがつながりました!

はてはてどうしたわけでしょうか?17日からどうしても繋がらなかったネットがつながりました。わけわかりません。

が、今のうちに何か書いておこうと思います。何を書きましょうか?

朝からのことでも・・・

午前6時前バイトに向かう公園がとても静かでした。昨日までのクマゼミの声が聞こえません。少し涼しい朝でしたが、昨日と違って一匹も鳴いていないんです。季節が変わりつつありますね。

いつも迎えてくれる黒猫つゆちゃん、近くのアパートの散策のようでしたが、呼んでみても来ないので無理やり抱っこ。抱っこしたらにゃ~にゃ~言いながら抱かれていました。そのうちダックスフンドのサクラちゃんがやってきました。走って来て抱かれようとするんですが、飼い主さんのダメの言葉。昨日まで腰を痛めて入院していたんだとか?二本足で立つのもダメ。早々に家路につきました。ダックスは胴が長いだけ腰を痛めやすいそうですから大事にしてもらおうね。

バイトが終わった帰りの公園、やかましくクマゼミの鳴き声がしますが、1匹だけのようです。

お昼ころに買い物に行くと今度はヒグラシの声。今にも雨が降りそうな変な天気。少しは涼しく感じているんでしょうか?涼しいから鳴くのか、鳴くから涼しくなるのか早く涼しくなってほしいものです。

今ブログを書いていますが、途中でネットがつながらなくなりました。電源をOFFにして、ONにしてと・・・

ネットが繋がらない?

ネットが繋がらない?
パソコンのネットがよく繋がらなくなります。なんで?


一番の対処方はとモデムの電源をオフにして、も一度オンにしてみるがダメ。いっそのことコンセントを抜いてパソコンを再起動してみてもダメです。


ああ〜 うっとうしいなあ。


というわけで携帯電話からの投稿です。


写真はサボテンの花です。夜中に咲いたみたいでバイトから帰って来た9時過ぎにはしぼみ始めていました。大きく開いた時に見たかったです。

セブンイレブンのライバルは・・・

お盆休みですが、コンビニのバイトに行っています。仕事に行く人も少なくはありませんが、暇です。

今月末にちょっと行った所にセブンイレブンが出来ます。セブンイレブンのライバルはやっぱりセブンイレブンだろうと思うのでまた暇になるかも知れません。でね・・・その近くにマルKも出来るようです。どんだけコンビニは出来るんでしょうかね。

家から北に行ったところの元ボーリング場が解体撤去されました。後には大手のヤマダ電気が出来ると聞いています。

そうそう、南生協病院が緑区に新築移転したために残されていた病院の建物も解体中です。お弁当を買いに来てくれる解体業者さんの話だと、9月いっぱいでは終わるだろうと言うことです。さてさて、この辺り随分と変わりそうです。

変わると言えば、高齢になった農家の人が農業を続けられずに、アパートを建てたり、土地を売ったりして生産緑地が減っています。寂しいです。農業を続けている人は大変だなぁと思います。暑い最中でも、畑に草取りに行ったり、収穫をしたり・・・ 

写真はコンビニの近くのつゆちゃん!6時少し前に待っていてくれます。いないなぁと思っていると飛び出してきたり、遠くにいるのに走ってよってきたり、とっても可愛いです。

Sn3s0611

ギプスがとれました

先週木曜日にギプスが取れました。先回医者は次はサポーターにすると言ってましたが、まぁいらんでしょうと。えっ要らんの?仕事しにゃかんのでくださいと言いいました。

処置室に行って何故要らんでしょうと言ったのかわかりました。サポーターって高価なんですね。何と7000円です。技師さんに何かの時に使えますかと聞いたら、もう一度同じ場所を骨折したら使えますよって。(笑) えっ じゃ多分二度と使わない。使うのは長くて2週間です。困りました。医者の言うように本当に使わなくていいのか?

でも無理をするのは分かっているから買いました。申請すると7割返ってくるそうですから・・・

それにしても大袈裟なサポーター!

Sn3s0615_2

強くなったような気がしないでもないかな。まるでゴレンジャーみたいと、他の人も笑いました。

ギプスが取れた次の日のバイトは素手で頑張ったら、時々痛みが走りました。ペットボトルを取り落としたり・・・力がありませんね。

で帰宅するなりはめました。でもね・・・随分と楽になりました。水仕事が出来ます。ギプスがとれたら連れ合いは食器の片付けしなくなりました。こんなもんでしょうね。もともと何にもしない人ですから。

茶碗を洗うのって少し痛みが出ます。重いものは持ってはいけないと言われましたが、少しづつ持てるようになってきています。布巾もしぼれません。ねじるのは無理ですね。

親指の付け根が腫れているのか、浮腫んでいるのか皺がありません。きれいです。

テニス復帰に向けて頑張ります。ご心配してくださった皆さん、励ましていただいた皆さん、ありがとうございました。もう大丈夫です。

« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

ブログパーツ,com

鉄道写真館

  • 0604081
    撮り鉄と乗り鉄の写真館へようこそ!

掛川花鳥園

  • 2
    掛川花鳥園 2006年4月4日快晴
無料ブログはココログ