« 大高緑地の続き カタツムリは3匹見つかりました | トップページ | 大池公園の探鳥会! »

若山牧水と尾鈴山

日向人さんが先日のブログに尾鈴山に行ってきました と書いていました。尾鈴山は宮崎県の木城町から都農町にまたがる代表的な山です。木城町出身のよだきぼママは尾鈴山に慣れ親しんで育ったわけではありません。(;一_一)

何故なら近すぎて山が見えないからです。(笑)先日連れ合いが道路地図を広げて教えてくれました。連れ合いは若い頃に鉄砲撃ちをやっていてそこらの山を走りまわっていたのかよく知っています。

高校からは尾鈴山は見えましたけどね。

それは置いといて、尾鈴山と言えば=若山牧水です。牧水の歌の尾鈴山は親しんで育ちましたよ。(苦笑)

牧水を思い出しているうちに命日は9月だったような気がしたので調べてみたら、何と今日17日なんですね。びっくりです!

夏の暑い盛りに死亡したのにもかかわらず、死後しばらく経っても死体から腐臭がしなかったため、「生きたままアルコール漬けになったのでは」と、医師を驚嘆させた、との逸話があるほどの大の酒好きだそうです。酒の歌も多いですものね。

好きな歌は

ふるさとの尾鈴の山のかなしさよ 秋もかすみのたなびきて居り

尾鈴山ん写真がないので尾鈴山関連の焼酎いかがでしょうか?

Photo

« 大高緑地の続き カタツムリは3匹見つかりました | トップページ | 大池公園の探鳥会! »

日記・コラム・つぶやき 」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/183946/55679112

この記事へのトラックバック一覧です: 若山牧水と尾鈴山:

« 大高緑地の続き カタツムリは3匹見つかりました | トップページ | 大池公園の探鳥会! »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

ブログパーツ,com

鉄道写真館

  • 0604081
    撮り鉄と乗り鉄の写真館へようこそ!

掛川花鳥園

  • 2
    掛川花鳥園 2006年4月4日快晴
無料ブログはココログ