« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »

この子は誰?クロジ?とミツバチを襲うスズメバチ

Img_6453

Img_64531

この子は誰でしょう?トリミングしてみました。

Img_6466

この胸の模様が決めてなのでしょうか?

Img_64671

こちらはしばらくはモデルさんをしてくれましたが、遠かった。野生の鳥ですから仕方ないですけど。

しばらく行くとあけびがなっていました。高い木の枝なので鳥の餌になるのでしょうね。ごちそうかもしれませんね。

Img_6477

栴檀の実も輝いていました。

Img_6495

メジロさんは柿の実を美味しそうに食べていましたよ。秋ですね。しばらくはご馳走攻めです。お腹いっぱい食べてね!

Img_6514

Img_6507

猫さんはどこからきたのでしょう。なかなかの美形ですね。

Img_6518

平池のお地蔵さんを拝んでいるおじさんの情報で、近くのお宮さん桜の木のミツバチが襲われていると・・・もうミツバチの死体しかないかもと・・・蚊にさされても赤く腫れなければ行ってみるといいよと!!

行ってみるとミツバチが3匹くらい飛んでいましたが、やってきたスズメバチを恐れてすぐにいなくなりました。

Img_6526

この中にはミツバチの幼虫や蜜がいっぱいあるんでしょうね。ご神木の桜の木ですから誰も蜜をとれません。スズメバチだけ・・・ 

Suzumebati

至近距離で撮りましたがスズメバチが襲ってくることはありませんでした。いたずらしたり大騒ぎをしなければ襲ってくることはまずありません。

初見のジョウビタキ\(^o^)/

Img_6448

撮影日時 10月21日午後2時31分
撮影場所 名古屋市緑区 お氷上姉子神社の裏山

早く撮らなければ・・・行ってしまう~ぅ 慌ててカメラを取り出して 取れたのは3枚だけ。でも満足!ずっと探していたから。これからは春までみえる。(^^♪

Jyobio

ジョウビタキの雄

星城美術館行ってきました

コンビニで働く仲間に高校に行くから行きませんかと誘ってもらったのでコンビニのお客さん(ご父兄)も一緒に行って来ました。

石彫家の尾崎慎氏の作品が見たくて、以前から機会があったら教えて下さいと頼んであったのです。美術館の案内をお子さんがもらってみえたとかで・・・一緒に行きました。

二人は進路説明なので一人でぶらぶら・・・

Sn3s0772

中に入ると絵画、彫刻、書など日展作家さんを中心に展示してありました。会場にいらした田口先生に思いがけず案内していただきました。

尾崎さんの作品も先生と一緒に拝見しました。一通り見て回っても時間があったので高校の周りを散策。

Sn3s0776

実りの秋ですね。

Sn3s0781

どこからともなくいい香り。

Sn3s0786

Sn3s0788

中学校と高校の間の一般道から見える尾崎さんの作品

Sn3s0790

説明会の終わった二人に合流してよかったですよと部外者のよだきぼが案内しました。(笑)

Sn3s0768

Sn3s0767

尾崎慎氏の“和 TAWAMURE ”です。2人ともいいね・・・と 教科書を買う時に通ったけど見てなかった。いいねーと・・・

驚きだったのは作品を見て私会ったことも話をしたこともありますよ。名前だけではピンと来なかったけど作品を拝見して思い出しましたと。世の中は狭いなlと感じますね。

Sn3s0774

正門受付にはこちらの作品。同じフロアに三岸節子の作品もあり、久し振りに見たので感激でした。

南庭には他にもありましたが・・・

Sn3s0770

たくさんのコメントありがとうございます!

コメ返し必ず書きますのでしばしお待ちください!

Img_6487

Img_6493

Img_6479

アサギマダラがやってきた!

診療所から帰ってくると庭のフジバカマに綺麗な蝶が遊んでいました。これは・・大変!よ~く寄ってくれたねと声をかけながら家にカメラを取りに行ってきました。逃げないでね~~

はいまぁだいました。アサギマダラ!!見れば見るほど美しい!次から次へとシャッターを切りました。

Img_6535

Img_6544

Img_6549

Img_6580

Img_6559

アサギマダラを見て感動したのはこの蝶が遠く九州や沖縄、さらに八重山諸島や台湾にまで海を越えて飛んでいくからです。アサギマダラのアサギ(浅葱・浅黄)は新撰組の隊士の服の色だとか。

フジバカマやヒヨドリ草を好んで吸蜜するようです。植えてて良かった藤袴。背が2m近くまで伸びて暗いので切ろうと思っていた矢先でした。切らなくてよかった!

Img_6574

気を付けて海を渡ってね。

以外に安かった大腸がんの検査費

今日診療所で大腸検査の医療費を払ってきました。医師に何やら聞くとお金が発生するので支払いだけです。そのせいか、6千円くらいと言われていたのに、4910円で済みました。(診療所で大腸がんの検査の予約をしたので支払いも診療所でした。)

最近南生協病院に行くことが多くなりました。先日の整形外科の時に見た田んぼの稲干しです。

Sn3s0748

名古屋市緑区 生協病院のすぐ近くの田んぼです。いい感じです。天日干しのごはんは美味しいと聞きます。(^^♪

まぁ 大変でした・・

大腸がん検診の続きです。下剤を飲んだ後は運動したほうがいいとのことで病院を散策・・・JR東海道線の横にあるので新幹線、在来線を眺めると、中部電力の建物が見えます。

みまりおさんのコメントにあった、中部テクノフェアの会場です。みまりおさん楽しんでみえるかしらと思いながら歩いていると・・・・う~ん。きたー!!!!・・・・トイレに行きました。

10分に1回、200ccの割で飲みました。まずいというほどでもありませんが、飲んでは口直しにお茶を飲み・・・・

トイレに行くこと5回くらいから看護師さんに確認をしてもらいました。OKをもらったのは12時を過ぎていました。今日の4番目でした。食べ物も気をつけてたのに4番目!1番目は82歳の女性、もうじきひ孫さんが生まれると楽しみにして見えました。

後のお二人は中々で、追加の下剤2Lを・・・(;一_一)

女医さんでした。空気を入れながらカメラを奥まで入れるんですが途中苦しいことが何度か。はぁ・・・・汗

結果はOK、が腸の一部に窪んでいるところが見つかりました。5人に1人くらい見つかるそうです。

待っている二人に速かったねと。これで2年は大丈夫です。また何でも食べれます。

新しい病院で設備は充実しているのが良かったです。

Img_6188

Img_6190

Img_6197

Img_6200

庭の花。上から クジャクアスター 藤袴 ルリマツリ 千日紅

初めてのファイバースコープ

初めてのファイバースコープ
7月半ばに健康診断に行きました。

メタボ予備軍のよだきぼママかろうじて 肥満と☆以外はクリア。血圧 上も下も最近は高めに推移。肝臓、腎臓も元気です。血圧は痩せれば落ちるとか。とっても難しいけど


クリア出来なかった☆は便潜血。 大腸ガン健診は予約がつまっていて今日になりました。


昨日から準備を始め、昨日は3食ともくたくたに煮たうどんでした。


寝る前に下剤を4錠 。


9時に病院の内視鏡の部屋に。男性1人、女性5人。名前確認のあとは下剤2リットルを飲み始めましたよ。11時には飲み終え、トイレに通いました。

携帯電話で長文は大変です。 続きはまた…

写真は
飲み終わった下剤の空容器

テニスは楽しい!

テニスは楽しい!
骨折して早いもので3ヶ月余り。今月はじめの整形外科受診の時にテニスがやりたいと言ってみた。


が医師は卓球ならラケットが小さいから良いけど、テニスは大きいからねと中々うんと言ってくれないのでぼちぼちやりますとサポーターつけますからということで渋々許可を貰えた。


で今日は2回目のテニス。この前は大事にそっと振り回した左手は痛みはなかったが運動不足の右手思いっきり打ったせいかちょっと痛かった。(笑)


今月のテーマはストローク全般。左手は思いっきり打てないが、まぁまぁいけたかな。


写真は集中力を高めるために積み上げたテニスボール。重心があるから積めるよとコーチに言われてやっと出来た。頑張ってみたけど出来たのは二重ねだけ…

大高緑地と大高川

整形外科に行ったのがいつだったか忘れてしまうほど時間の経過は速いものだ。蝮池からいつもは桜の園まで上がって緑地に入るんだけど近道をして、老人施設の前を通り、第3駐車場?から緑地に入る。

が、鳥の姿はなく、わずかに声が聞こえる。

Img_6274

復元されつつある湿原近くの土手に彼岸花の群生。目の前を横切る鳥はシジュウカラ。どこにいるかわかりずらいかな?ほぼ中央の白いところは顔。Img_6275

Img_6277

先日見た烏瓜が赤くなっていた。目の前のフェンスのトンボ。

Img_6278

琵琶が池に飛び込むアジサシ。かなりの時間かかって重いカメラで狙ったものの結果は散々。

Ajisasi

Img_6295

カワセミを探してみるが先回いた池に姿はなく諦めて帰る。

ほぼ中央にシジュウカラ

Img_6306

遠くにアオサギ

Img_6308

柿の実

Img_6309

帰り道のススキ

Img_6310

Img_6313

Img_6312

こちらはチカラシバ

大高川沿いを通るとチィーと聞き慣れた鳥の声。思わず川を覗きこむといました。カワセミ!!この環境によく生きていること。先日の台風の名残でしょうか?ゴミだらけの大高川です。相変わらずピンが・・・(>_<) 証拠写真にはなるでしょう?

Img_6321

飛んでいる写真があったのでトリミングしました。

Img_6323

このあと止まったのは

Img_6324

道路拡張のため立ち退きになった民家後のススキの原。来年は見れないかな?

Img_6326 

整形外科の後は蝮池で鳥探し

骨折して3か月すぎた先週の木曜日、ビタミンDを飲み始めて1か月、整形外科に行った。またレントゲンを撮った。

骨折はほとんどいいでしょうと・・・ じゃテニスもいいですか?これには医師渋い顔。卓球ならラケットが小さいからいいけどね。テニスは大きい分、振り回すが・・・・と。 でもテニスをしたい私は粘って医師を説得する。サポーターをはめて、ぼちぼちやりますからね。先生いいでしょ!と。 しかたないなぁという感じでテニスの許可がでました。\(^o^)/ ビタミンDが2ヶ月分処方されました。薬を飲み終わったらまたおいでと。いつになったら完治するのでしょうか? 

治療費をクレジットカードで払って、薬をもらったら、蝮池に行きます。

いい天気で暑い名古屋でした。ヘラブナ釣りのおじさんいっぱい。釣果をねだる黒猫一匹。 アオサギはいませんでした。

カイツブリは釣り人の近くにもぐったり顔を出したり。

Img_6228
Img_6229

池の周りを歩いて行くとこんな実がなっていました。

Img_6231

Img_6234

セイタカアワダチソウ

Img_6239

先日の台風の爪痕。

Img_6241

Img_6242

Img_6245

Img_6247

アジサシがダイビングを繰り返していますが写真が撮れません。(>_<)

Img_6258

Img_6263

シジュウカラ

Img_6264

ススキ

Img_6266

Img_6269

Img_6270

Img_6271

↑クサギの実 蜘蛛も大きくなりましたね。

このあと 大高緑地に向かいました。

昨日のアクセスって多すぎる?

今朝ブログを開いてびっくり!!最近にないアクセス数 180。 ニフティのアクセスに至っては

1008

7時台が多い。もしかして昨日のクイズ番組のお陰かな?

言語は日本語 202 英語 69 

地域別は都会が多く

1位:東京 69
2位:愛知 19
3位:大阪 10
4位:長野
5位:神奈川
6位:静岡
7位:兵庫
8位:三重
9位:埼玉

テレビの影響ってすごいですね。<m(__)m>

百舌鳥と鷺・ケリ?

Mozu

10月3日午後5時 近所から鳥の声がするので探してみた。隣のアンテナに百舌鳥の姿。急いでカメラを取りに・・・・今シーズンの初見です。連れ合いに話すと おーいよいよ秋だな。。と。

翌日は飛島村の田んぼにもみ殻を拾いに行くというので、鳥がいないかとついて行くも残念ながら珍しい鳥には会えなかった。国道の車が少なくなる昼食時をねらったのがいけなかったみたいだ。満腹になった鳥たちは休憩してるような・・

Img_6214

近づいたら飛んでしまった。

Img_6217

Img_6218

着地した前方にケリ?アップにしてみたら・・・

Img_62181jpg

↓これは別の鳥。思いっきりトリミング。

Img_62111

ケリ?の飛ぶ姿

Img_6222

Img_6223

一時、増えすぎて話題になったジャンボタニシの卵。見たのはこれだけなのでずいぶん減ったようだ。

Img_6224

山はいいなぁ。右手に藤原岳がみえる。

白い可愛い水草の花はガガブタ

Img_6176_2

Img_6177_2

Img_6178_2

植え替えもせず、水替えと言えば蒸発して減った分だけ入れるだけ、肥料もやらずにほったらかしだったガガブタの花に肥料をやったのはいただいた肉屋さんの花が咲き始めてから・・・・

植物は正直なもので、まず葉の色が濃くなり始め、大きくなり、発砲スチロールの箱を覆い尽くすほどになり、花が咲き始めました。花の数も少しずつ増えて、写真を撮った日には7輪ほど咲きました。手入れしなくちゃいけませんね!

この名前・・・ガガブタ 変わっていますよね。調べてみました。

ガガ とは鏡のこと。 (ガガは影から来て鏡のこと) 池の面を表しています。

それに フタ をしてしまう。・・・で、ガガブタ (鏡蓋)

なるほど納得です。ほんとによく茂っています。

以前は自然の池にも有ったようで池の表面を覆い尽くしたようです。そんなのみてみたいですね。

花の大きさは1.5cmくらいで 覗きこむように接写しました。

情報はこちらから

遅ればせながら仲秋の名月と今朝の空

台風を心配したけど、雨と風がひどい状態は2時間くらいだった。外に出てみると月が顔をみせていた。仲秋の名月でした。

Img_6170

Img_6172

Img_6174

昨日は台風一過の雲の多い午前中だった。夕方には秋らしい風が吹き始めた。空も高くなったような気がする。今日は秋晴れです。

Ssn3s0748

バイトに行く時の空。とっても綺麗だったので時間がなかったけど携帯電話でパチリ。それから急いで自転車を走らせた。

« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

ブログパーツ,com

鉄道写真館

  • 0604081
    撮り鉄と乗り鉄の写真館へようこそ!
無料ブログはココログ

掛川花鳥園

  • 2
    掛川花鳥園 2006年4月4日快晴