« 遅ればせながら仲秋の名月と今朝の空 | トップページ | 百舌鳥と鷺・ケリ? »

白い可愛い水草の花はガガブタ

Img_6176_2

Img_6177_2

Img_6178_2

植え替えもせず、水替えと言えば蒸発して減った分だけ入れるだけ、肥料もやらずにほったらかしだったガガブタの花に肥料をやったのはいただいた肉屋さんの花が咲き始めてから・・・・

植物は正直なもので、まず葉の色が濃くなり始め、大きくなり、発砲スチロールの箱を覆い尽くすほどになり、花が咲き始めました。花の数も少しずつ増えて、写真を撮った日には7輪ほど咲きました。手入れしなくちゃいけませんね!

この名前・・・ガガブタ 変わっていますよね。調べてみました。

ガガ とは鏡のこと。 (ガガは影から来て鏡のこと) 池の面を表しています。

それに フタ をしてしまう。・・・で、ガガブタ (鏡蓋)

なるほど納得です。ほんとによく茂っています。

以前は自然の池にも有ったようで池の表面を覆い尽くしたようです。そんなのみてみたいですね。

花の大きさは1.5cmくらいで 覗きこむように接写しました。

情報はこちらから

« 遅ればせながら仲秋の名月と今朝の空 | トップページ | 百舌鳥と鷺・ケリ? »

」カテゴリの記事

コメント

ガガブタほんとに可愛いね!昔は近くの池に有ったような気がします。
ヒシも有ったしコウホネも有ったな!今では池も無くなってしまいました。

ガガブタ これが 我が家の池に 大繁殖

おまけに 金魚まで

増えて行きます!

そう・・・昔はあったの?
私は見たことがなかったので外来種かと思っていました。でも名前の由来やネットで見ると古来から有ったようで驚きました。

岩淵のオオオニバスがなくなりつつあるようで寂しいです。

池あるんですか?
いいなぁ。

うちは水槽しかありません。それもだいぶ前から空っぽ。
息子は熱帯魚を大事に飼っていますが。水槽は掃除が大変。

池も掃除するんですよね。
ガガブタの繁殖する池見たいです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/183946/55804981

この記事へのトラックバック一覧です: 白い可愛い水草の花はガガブタ:

« 遅ればせながら仲秋の名月と今朝の空 | トップページ | 百舌鳥と鷺・ケリ? »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

ブログパーツ,com

鉄道写真館

  • 0604081
    撮り鉄と乗り鉄の写真館へようこそ!

掛川花鳥園

  • 2
    掛川花鳥園 2006年4月4日快晴
無料ブログはココログ