« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »

鳳来寺の紅葉

11月25日日曜日快晴。

本当はウォーキングの予定だったけど、地図が不正確だったり山道が壊れていたりで鳳来寺で遊んでいた。歩いた人によると瑠璃山?を四つん這いで登ったとか。行けばよかったかな。

コンデジしかないので紅葉写真を。

Dscn0141

駐車場の手前400mで渋滞し、ここまでに30分。時間節約のための11時前だったがおにぎり弁当を食べる。

Dscn0143

眼下の町から石段が続いているが今回はパス。

Dscn0152

Dscn0147

Dscn0148

Dscn0150

Dscn0151

Dscn0153

Dscn0155

Dscn0154

Dscn0156

Dscn0157

時間があるので石段を少し下りてみることにしました。

Dscn0160

Dscn0159

Dscn0161

Dscn0165

Dscn0166

Dscn0170

10年に一度の見事な紅葉とか、実にきれいでした。

Dscn0167

帰り道上りの車は1時間半以上渋滞したようです。早く出かけて正解でした。大急ぎで更新してしまいました。面白いことがまだあったんですよ。<m(__)m>

ミサゴも遠かった!

Img_6697

Img_6705 

Misago

ミサゴが2羽。トリミングしました。左側は魚をつかんでいます。

Img_6706_2

そして食べました。

Img_6724

ハクセキレイ

Img_6729

松林の中にこんな鳥も・・・お目目が可愛いですが???ヒタキ? ムシクイ?

冠カイツブリとホシハジロとカワラヒワと

藤前干潟に行ったのは11月13日。随分と前のことになってしまった。冠カイツブリに遭いたくてだった。悲しいかな暗い・・・Img_6686

Img_6687

Img_6693

Img_6691

こちらは岸で餌を取っていたのでバッチリ写りました。ホシハジロのオスです。

Img_6699

Img_6721

手前がメス?

Img_6713

Img_6714

Img_6716

カワラヒワはグミの枝にとまっていて飛び立ちそうでした。翼を広げたのを狙っていたのですが失敗。何枚でも連写しておけばよかったと悔やみました。横の黄色が広げると綺麗なんですよ。

藤前干潟はかっては名古屋市がごみの処分場として埋め立てようとしましたが、現在はラムサール条約に登録された干潟です。

Dscn0043

Dscn0045

名古屋市野鳥観察館もあります。こちらです。

紅葉したナンキンハゼの枝で雀が遊んでいました。

Img_6737

Img_6738

Img_6739

庭の花と・・・

コンパクトデジカメを思い切って買った。Nikonのクールピクス。Nikonのカメラは初めてなのでか腕が悪いのかまだ恥ずかしい写真しか撮れないが仕方ない。

Dscn0003

ツリバナマユミという。今年の春に園芸友の会の元会員さんから頂いたもの。家にはマユミもあるけど花は咲けども実がついたことは中々ない。そう、マユミは雌雄異株なのです。けどツリバナはそんなことはないので実がつくからいいよと言って下さったのです。80歳を過ぎてもとても元気なおじさんです。パソコンも得意らしいです。

Dscn0004

何枚か写してみたのですが見れるのはこの2枚だけ。これもピントがイマイチのような気がしますね。

Dscn0019

こちらはミセバヤ。

Dscn0015

枝ぶりも花付きも言うことない見事に咲きました。

Dscn0032

マクロで撮った千日紅。こちらはピンがきてると思うのですが・・・

Dscn0057

こんな多肉植物も花を付けました。

Dscn0049

こちらは名古屋市野鳥観察館の横のグミの木。こんなに実が付いてるのは初めて見ましたね。場所が場所ですから鳥の餌に植えてあるんでしょうね。カワラヒワが食べていましたが鳥の写真は次回です。<m(__)m>

星崎診療所と老健あんきを探索

星崎診療所と老健あんきを探索
南医療生協の組合活動の一環で星崎診療所なんでも委員会に参加しました。


まずはあんきの食事をいただきます。


携帯電話からの投稿なので写真の位置は改めてなおしますがこの食事は昼食です。617カロリーだそうですが魚の大きいことにビックリします。

メニューは ご飯(入居者は食器は持ち込みで好きなだけ)ホキのカレー風味揚げ温野菜添え、カリフラワーのサラダ、かぼちゃの煮物です。昼食には汁物は付かない事が多い様です。塩分の取りすぎを防ぐために。


ホントに薄味です。温野菜は味は付いてません。ソースなどは用意してあります。味が付いてないのでより甘味を感じます。


魚も煮物もおいしかったと参加者全員の意見でした。


その後二手に分かれていいとこ悪い所を探して回りました。

母校のラグビー部は花園へ

11月11日日曜日に宮崎県高校ラグビーの決勝戦が行われました。高鍋の対戦相手は日向高校。

どちらの監督さんも高鍋出身。高鍋以外の監督さんは「母校に勝つのが恩返し」らしいですね。

試合の様子は宮崎県ラグビーフットボールのサイトにあります。

花園での活躍お願いします!!

高鍋高校名古屋支部同窓会

11月10日高校名古屋支部の総会、ならびに同窓会がありました。

会場に着いてびっくり。幹事の一人が肩の筋肉や筋をけがをされてたいそうなお姿でした。病院から出席とのこと。彼の一言。こういうことがあると若くないのを実感するね!!と。会長もけがをされたみたいだったし、私も骨折するしお互いの若くなくなったのでしょうね。気をつけなければね。

が、同窓会は、高校時代に戻ってわいわいがやがや!!楽しい時間を過ごせました。

同窓会事務長さんや先生、今年のOB会役員さんと今度の同窓会の役員さんが宮崎から来てくださったので盛り上がりました。

Sn3s0811

ご馳走も美味しかったです。写真を撮るのを忘れてしまったのでデザートだけ!酒の好きな人はこんなのもありました。新しくさつま芋だけでつくられたという芋焼酎吉助。創業者の名前だそうです。他に赤もあるそうです。詳しくはこちら

Sn3s0810

霧島酒造のこの地区の担当者も来て下さっていました。今までも売り上げは大分のいいちこが1番だったけど、今年は霧島酒造が1番になったともおっしゃっていました。

今年はよだきぼママの同級生の先生がみえていました。お互いに当時は面識がありません。当時の生徒数は1500人近く、クラスは11クラスありました。出身中学が違うのです。

二次会で同窓生の話しが盛り上がりました。

最後に校歌と応援歌を歌い、万歳三唱でおしまい!

Sn3s0812

写真は今度のOB祭実行委員。この人は応援団だったのでしょうか?いやぁ・・・素晴らしかったです。

診療所の星は事務長!

星崎診療所の健康祭りがこの4日日曜日に行われました。

ちょっと遅く出かけたのですでにたくさんの人で賑わっていました。委員を押しつけられて2年。昨年は雨ふりで診療所の中でしたが今年は青空のもとで開催されました。

よだきぼママは朝の仕事、コンビニの特技を生かして焼きそばを売りました。呼び込みも少しやりましたが用意された数はあっという間に完売になり・・・食べたかったんですが残念、口に入りませんでした。(>_<)

次に見つけた仕事はみたらしだんごをたれに付けること。箸でうまいことつけれましたよ。用意された団子は1000本だそうで焼いても焼いても残っていましたが、焼きそばが売れたりして、あるものしか買えないんでよう売れました。準備の手違いで冷凍になったままのものを解凍したり途中でてんやわんや状態になったり・・・油断すると焦げたり・・・焦げの好きな方もいらしたので売れましたが・・・

Sn3s0797

お団子を焼いている間はステージで多彩なイベントが続いていました。星崎診療所の事務長のステージは見事でしたね。

Sn3s0798

この堂々たる姿!

下の写真は どまんなか踊りに出場された皆さんです。

Sn3s0801

最後はくじの抽選 一等は米5キロだったのかな?

« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

ブログパーツ,com

鉄道写真館

  • 0604081
    撮り鉄と乗り鉄の写真館へようこそ!
無料ブログはココログ

掛川花鳥園

  • 2
    掛川花鳥園 2006年4月4日快晴