« ラーメン福はもやしが | トップページ | 河津桜が満開でした »

雑事とシロハラ

9時までコンビニのバイト。いつもならゴミを出してくれる亭主が、バイトに行っているので、急いで帰って生ごみをだした。猫がいたずらするので前もってゴミを出せないのです。我が家の外猫はメスなのでいたずらすることはほとんどありませんが、どこかからやってくる若いオス猫がいたずらしたり、おしっこをかけたりします。

ゴミ車にいれる作業員さんに猫のいやなおしっこの匂いがつくのは気の毒ですものね。ぎりぎりにゴミを出すのが一番です。亭主はゴミ収集車の音が聞こえてからゴミを表にだします。

10時からは医療生協の会議。来年度は支部長の順番が回ってきます。その準備の会議。あまりに無理なことを要求されたらすぐに組合をやめようと思いつつ、支部長を引き受けました。兼任は無理なので、事業所委員会はほかの人にお願いしようと思っています。ほんとにどこまで組合にのめり込めるのか疑問だらけ・・・

パソコンが上手く動かなかったときに撮りためた写真がたくさんあるので少しづつ出していきたいと思います。

今年はたくさんの種類の鳥たちに遭えたので楽しみに見てくださいね。

Sirohara3

大江川の水路の横で。野鳥らしい地味目な色も、目も好きです。

シロハラです。大江川でも緑地でも近所の公園にもいました。季節の初めには飛び立っていたシロハラですが、最近は近づいてもあまり逃げなくなりました。

Sirohara1

大高緑地で

Sirohara4

Sirohara6

どこにいるかわかりますか?枝かぶりで撮りにくかったのですが、しばらくいてくれたので何とかピントもあって、愛くるしい瞳がわかりますよね。

Sirohara5

シロハラ(白腹)

スズメ目/ツグミ科
大きさ・・・・・・・・・・・・25cm

シロハラは、冬鳥として10月下旬ごろに全国に渡来する。アカハラというのもいるらしいがまだあったことがありません。

※ コメ返し少しまってください。

« ラーメン福はもやしが | トップページ | 河津桜が満開でした »

日記・コラム・つぶやき 」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

小鳥のことは、良くわからないが 庭に 2~3mぐらいまで近づいても逃げない 良く似た 鳥がいまの時期 来ます 。

シーズン初めは近づけなくてもシーズン終わりのこの頃になると随分と人慣れしていますね。
この鳥は公園でもよく見かけるので人家に遊びにくるでしょうね。
少し広めで土があればえさ探しに来るんでしょうね。

みまりおさん 羨ましいです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/183946/56959247

この記事へのトラックバック一覧です: 雑事とシロハラ:

« ラーメン福はもやしが | トップページ | 河津桜が満開でした »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

ブログパーツ,com

鉄道写真館

  • 0604081
    撮り鉄と乗り鉄の写真館へようこそ!
無料ブログはココログ

掛川花鳥園

  • 2
    掛川花鳥園 2006年4月4日快晴