« 低気圧が近づいているのに近江を訪ねる旅 近江八幡 | トップページ | 震災復興モニュメント?鉄人28号見て来ました »

雨の中の彦根城散策

近江八幡から駅までの移動は丁度やって来たバスに乗って210円。1人当たりのタクシー代とほとんど変わりませんが、生憎駅じゃないのでタクシーを2台見つけるのは大変なこと。

彦根城は駅から歩いて行ける距離なので振り出した雨の中を急ぎました。途中にひこにゃんのカステラが売っていて店を覗きましたが、買わずに・・・買わずに行ったので帰りに同じ店を見ても購買欲はわかず。何故ならお城の売店に色んなひこにゃんがいたからです。(笑)

彦根城も桜が見ごろでした。(例年なら青春18きっぷでは早すぎて桜は咲いてないことがい多い)

Dscn1260

Dscn1261

とっても綺麗でした。

友達が馬小屋が見たいと言うので入って見ているうちにグループが2つに分かれてしまって・・・・ でも携帯電話が便利です。すぐに正面入り口で合流出来ました。(*^_^*) 

Dscn1264

彦根城は1603年に建立が始まった平山城です。上らない人が出て来ました。コーヒー飲んで待っているわって!そんな人は置いといて入場券を買っていざ登城します。本物のお城きつい上りが続きます。当時の武士の体力ってすごいものがありそうです。

Dscn1265

八幡城とは石垣が全然違っています。

Dscn1267

雨の中ですが観光客は多かったですね。行列が意外少ないと思い並んだのですが、実は係りの人の気配りで雨宿りを兼ねてたくさんの人を入場させた言うので中に入るとぎゅうぎゅう詰めです。天守までに1時間はかかるだろうと・・・さて困った!1層までは上りましたが動きが取れなくなり戻って退城。初めての登城だった人のことを考えると無念!彦根城で一日過ごすべきだったかも。

Dscn1270

行きとは違う道を下りました。

Dscn1274

Dscn1275

今回のメンバーはトイレが気になる人が多くて、あちこちのトイレに寄りました。(笑)

Dscn1283

庭園玄宮園から見た天守閣。雨のせいやら待っている人がいたからか感動が薄かったです。

Dscn1284

登城せずに待っていた人たちがいた店の生醤油味の団子が焼き立てでとっても美味しかった。雨は小雨になったり本降りになったりと降り続いています。米原駅でアクシデントは待っていました。

彦根駅の前のスーパーのパン屋さんでコーヒー飲んで行こうかと、寄ったのがケチのつき始め?店員さんが慣れないからか、私らが9人もいたのとお客さんが並んで時間がかかってしまったせいか。

豊橋行特別快速が、大垣とまりになったのです。原因は豊橋-蒲郡間の強風による速度制限と間引き運転です。発達した低気圧に注意の予報は当たっていたようです。大垣から先はどうなるかわかりませんが乗るしかありません。バラバラではありましたが、運よく座ることが出来ました。

前の席の人は醒ヶ井の人でした。醒ヶ井は水がきれいで、梅花藻が咲き始めると大型観光バスが来ると教えてもらいました。醒ヶ井では空いた席に浜松から来たという人が座りました。大垣どまりというのでとても心配されていました。

車内案内がないまま、大垣で列車を降りると、なんと今下りた列車が、岡崎行き普通列車になったという。慌てて乗り込みましたが座れません。一人はトイレに行くと言って行ったまま。携帯電話で下りる駅を確認して待っているからと伝えました。

身動きできないで立ったまま名古屋駅に着きました。乗り換えです。いつもは快速を下りると1番ホームに止まっている列車がいません。またしばらく待ちました。予定の時間より1時間近く遅くなっていました。少し待って乗り換え、笠寺駅に着きました。ほどなく大垣駅に置いてきた人も到着しました。次の列車はすぐに発車して難なく座れたそうです。慌てる乞食は貰いが少ないのでしょうか?あははは!!

モーレツ低気圧にも負けずに全員無事に帰ってこれました。列車の旅が楽だねーと言う人もあって、また電車で行こうねと・・・別れました。

« 低気圧が近づいているのに近江を訪ねる旅 近江八幡 | トップページ | 震災復興モニュメント?鉄人28号見て来ました »

日記・コラム・つぶやき 」カテゴリの記事

コメント

彦根城 あたりは、
完全に 観光地ですネ

彦根城は国宝だけに訪れる人も多いですね。
バームクーヘンのたねやは入口とは違う方向ですがきっと賑わっていることでしょうね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/183946/57174890

この記事へのトラックバック一覧です: 雨の中の彦根城散策:

« 低気圧が近づいているのに近江を訪ねる旅 近江八幡 | トップページ | 震災復興モニュメント?鉄人28号見て来ました »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

ブログパーツ,com

鉄道写真館

  • 0604081
    撮り鉄と乗り鉄の写真館へようこそ!
無料ブログはココログ

掛川花鳥園

  • 2
    掛川花鳥園 2006年4月4日快晴