« 庭の花 | トップページ | これって??? »

佐久島ウォーキング

4月18日木曜日の平日のウォーキングに行ってきました。仲間は元女性会の有志です。名鉄電車の名和駅から特急一部指定の電車に乗って30分くらいだったか・・・河和駅に着き歩いて河和の港まで!10時を過ぎた船乗り場はたいそう混み合っていました。

船に乗って佐久島西港に到着。途中イルカが船の横を泳いでいたので大感激!!イルカより小さいスナメリもいました。

港では電気クラゲやこの写真のクラゲがたくさん泳いでいました。Dscn1436

まずは島の周りを歩きました。

Dscn1440

自然の造形物かと思いきや・・・残念!

Dscn1442

Dscn1444

たくさんの花を咲かせているのは浜大根でしょうか?

Dscn1446

初めて見たような気がします!アシタバ(今日摘んでも明日にも収穫出来るというのでついた名前?)やツワブキがたくさんありました。採りたい衝動を抑えて歩きます!(笑)

Dscn1449

水も砂浜もきれいですね!

途中に山の神塚古墳というのがありました。9人で参加しているので置いて行かれるのもなぁ・・と思いながら道から写真を撮っていたら、ウォーキングに参加しているおじさんからすぐだから見た方がいいよと声をかけてもらい見て来ました。

古墳時代後期7世紀のものだそうです。

Dscn1454

Dscn1455

Dscn1456

見事な石組に感激!石垣大好きなんです!野面積みは特に。古墳時代には野面積みと言うのかどうかわかりませんが。

古墳のあたりは島の中央に向かって上り坂でした。ソテツや薮椿の中を上ったり下ったり、普段歩かない私たちにとってはかなりハードなコースです。

Dscn1462

ウラシマソウが長い釣り糸を垂らしていました。数もたくさんあり、携帯電話で写真を撮る年配の女性もいました。

Dscn1472

これはエンコグサ?子供のころからよく見ていましたが、名前となるといま一つ自信がありません。

Dscn1474

海はきれいですね!!

Dscn1478

この工業地帯は?

Dscn1479

コースから少し離れてきれいな海を眺めながら昼食です。

まだまだ続きます!ブログも休憩です。

« 庭の花 | トップページ | これって??? »

ウォーキング」カテゴリの記事

コメント

この島 だったかな 猫が たくさん 居る 島 ~ 猫 出ないかな ???

どこの島にも猫はいるようですね。
どこから来たね!定期便で来たね!
そうか 臨時便か。名鉄は儲かったね!
と言ったおじさんに聞いたら いっぱいおるよと言ってました。

が あまりのいい天気に避難したのかいませんでしたね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/183946/57245110

この記事へのトラックバック一覧です: 佐久島ウォーキング:

« 庭の花 | トップページ | これって??? »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

ブログパーツ,com

鉄道写真館

  • 0604081
    撮り鉄と乗り鉄の写真館へようこそ!
無料ブログはココログ

掛川花鳥園

  • 2
    掛川花鳥園 2006年4月4日快晴