« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »

大丈夫かな

久し振りにおみえになったBMWに乗って来るコンビニのお客さん 。以前は2日に一回来てはタバコ2個買って行かれた。去年のいつ頃だったか突然タバコはやめたとガムなど買って下さるようになっていた。


開口一番「傷口が痛いわ」と。詳しく聞いてみると腎臓をとったということだ。右側のお腹を15センチ位かな。切ったそうな。

今、セブンイレブンでは700円でくじがひける。お酒も当たりますというと酒もやめたと。

当たりが二本 ガリガリくんアイスとサイダーを持って帰られた。

お大事になさってくださいねー。

梅雨らしい雨が降っています

梅雨らしい雨が降っています
梅雨らしい雨が降っています
梅雨らしい雨が降っています
昨夜遅くから鼻水が出ています。コンビニのバイトはこなしたけれど家に帰り休んでいます。


元気なつもりでも無理がきかない60まえですかね。

今年は二度目の風邪です。

今日は早めに寝ようと思います。

写真は千鳥公園の花

鳥見がいまいち

第3日曜日には大池公園の探鳥会に行きましたが、16種類と少なかったです。それに写真が撮れませんでした。

カラスが2種類、スズメ、ムクドリ、ヒヨドリ、コゲラ、カワラヒワ、ツバメなど一般的に見れる鳥がほとんどでした。

コアジサシが2羽いて大池公園では久し振りの鳥だそうで担当者は喜んでみえました。

収穫間近だった大池公園の梅

Dscn1672

Dscn1675

Dscn1677

Dscn1678

薔薇の花

こちらはなんだろうか?外来種かな?

Dscn1679

ニワゼキショウたくさんの花が付いてきれいでした。

Dscn1680

Dscn1681

帰りに玉ねぎとスナップえんどうをいただきました。有機栽培をして見える担当の野鳥の会の人の畑でエンドウを採りました。そこには黒いじゃがいもが植えてありました。

Dscn1684

Dscn1685

これはなんでしょう?実はごぼうです。花芽が伸びてきています。

花盛り

他にもそれなりに花盛りなわが庭。これはニゲラDscn1700

Dscn1701

キャットテール

Dscn1715

Dscn1716

柏葉あじさい

Dscn1666

満開のツル薔薇

薔薇の花。我が家でも蔓バラが満開になっている。今年はアブラムシが多くてほんに困った。特に新芽にびっしり付いていて手でつぶしたら黄色くなってしまった。根元にはオルトランがふってあるが木が大きすぎて効き目が薄いのかな?スプレーの野菜用の農薬をスプレーしてもその時だけですぐにアブラムシがいっぱいになっている。牛乳を薄めてスプレーしてもいいが時間がかかるかも。

Dscn1618

5月14日

Dscn1688

5月19日ピントの甘い設定になってるのに気づかず撮影

Dscn1710

そして今日!満開になりました。

Dscn1711

Dscn1712

Dscn1713

医療生協

先日理事さんへ電話をしたら・・・・

今日はいるの?

と聞かれて迂闊にも居るよーと答えてしまった。

と・・・10万人会議に出る羽目になった!

組合員と医療生協のスタッフ 医師や看護師 ヘルパーから事務職までひっくるめてグループ分けされる。

グループで意見を出しあって意見をまとめて発表することになる・・・

先回のテーマは看取り

自分がいつかは死ぬとわかっていても自分の終の棲家について考えたことはないから困った・・・

途中で用事があるからと帰って来てしまった。

大事なことだとしても、行きたい会議ではない。

Dscn1614

30cmはあろうかというナマズ! 下流ではウナギを釣っている人もいるのでいても不思議ではないがチョー感激してしまった!

黄色いスミレと見事な薔薇

先日アップしたキスミレ。くださった家によって見ました。

Sn3s0910

さすがにきれいに咲いていました。花の繁殖、交配の好きなご主人は留守でしたが、奥さまに話を聞くことが出来ました。来年はこんなに咲かせたいものです。

Sn3s0911

Sn3s0912

インコとサイクリング・・・

バイトが終わった午前中ばったり会ったのは自転車のかごにとまるイケメンのインコ。黄色いトサカ?おしゃれ!!

Dscn1568

Dscn1569

セキセイインコやオカメインコを肩にのせている人はたま~に見かけるけれどこんな大きなインコもサイクリングするんですね。

時にペットショップでさわれるインコがいるけど、このインコも触らせてくれました。飼い主さんのおばぁちゃん曰く、通りすがりの人に触らせたのは初めてですよって。ほう・・・と感心する。考えてみるとこの大きな嘴で攻撃されたらと思うとさわる人もないのかも!

よそんちの猫も犬も触りたいよだきぼママつい声をかけてしまいまいした。握手も出来ました。(^^♪

今では売買出来ないインコ。18歳とか・・・卵からかえしたとおっしゃってた・・・

花いっぱいの季節ですね!大高緑地

今日の名古屋は30度を越え暑い日になりました。あちらこちらの庭や公園にいろんな花が咲いています。

Dscn1571_2

Dscn1572 

まずは大高緑地公園のトウカイモウセンゴケ。もう咲いていたんでびっくり!このあと早めに出かけた時は咲いてませんでした。夜から午前中くらいは花が閉じているんでしょうか。花で虫を引きつけているわけではないんだとは思うけど、はっきりわかりません。植物も中々賢いですね。

Dscn1603

こちらはギンラン わずかに2本残るばかりです。盗掘されないのが不思議なくらい目につく場所に咲いていました。

Dscn1592

Dscn1594

Dscn1597

Dscn1596

Dscn1598

去年もいたこの虫!サワフタギとホタルガ。親の蛾もいました。

20110929202518546

この写真はこちらから

Dscn1601

Dscn1606

Dscn1611

Dscn1613

かるがもの親子発見!

大高緑地暇を見つけては鳥見に行っています。いつまでも、シロハラやツグミがいましたが5月も半ばになるこの頃はさすがに渡って行ったかな?

Img_8042

4月29日のツグミ 5月4日にも見かけました。その日はシロハラもいました。

カルガモは4月29日緑地公園の帰りに大高川を覗いている人がいるのでわかりました。なんと今年は14匹もつれていました。13匹しか写ってないですが。

Img_8061

Img_8062

親鳥はこの堰の上にいます。雛は親を探して賑やかに鳴いてました。

Img_8078

5月2日同じ場所で 大きくなっています。この日は13羽いました。 でも親より小さい雛より大きなカルガモが2羽草の間をスイスイ泳いでいました。

Img_8080

Img_8089

5月4日の親子 鳥の成長は早いから随分大きくなりました。

Img_8091

Img_8094

カラスに狙われないといいのですが・・・元気に育ちますように!!

PS 連休が終わった7日にこの場所よりずっと下流の大高川を下って行く親子を見ました。母親と12匹の雛です。もうすぐ天白川でゆうゆうと泳ぐカルガモに遇えるかな。楽しみです。

キスミレ

キスミレ
キスミレ
秋にいただいた黄色いスミレ。挿し芽でふやしと言ってみえました。寒い冬の間は地上部は枯れていたので心配しましたが、蕾がついた時はほっとしました。

初めての黄色いスミレ。花は小さくて1センチ位です。

この季節の暑い陽射しのためか1日だけ…

大きな株になれば次々に咲くでしょうからちゃんと手入れします。

佐久島ウォーキング完歩

カモメの駐車場まで来ると残りわずかです。

Dscn1524

Dscn1525

ここから民家の間を抜けていきます。

Dscn1532

この金ぴかの作品前にも見たけど作家名がわかりました。
松岡徹 作品名は 大和屋観音 
「佐久島ができた時から島にいて、子どもたちのすこやかな成長を見守っている」という空想世界の住人がこの大和屋観音です。 ふぅ~ん 納得かな?

Dscn1531

Dscn1534_2

空き家も目立ちます。

Dscn1535

Dscn1542

大きな屋根の立派なお寺です。その前にはこんな素敵な作品も

Dscn1543

遠くてわかりませんがバレリーナでしょうか?

Dscn1544

Dscn1545

やっと到着!9キロゆっくりと自然をめぐる佐久島のウォーキングでした。結局島の猫には遇えませんでした。

Dscn1547

行きよりも大きな船が迎えに来ました。屋上?から見た航跡は奇麗でした。

Dscn1552

船室の窓からは

Dscn1558

Dscn1559

帰りは窓側だったのでスナメリが来たらとカメラをオンにして待っていたのに残念見送ってはくれませんでした。遠くに師崎の港!

Dscn1560

お土産にしらす干すと思っていたのに見当たりませんでした。食事をするところも限られていて、立ち食いするようなものもあまりなかったですね。海水浴シーズンになれば海の家も忙しくなるのでしょうか!

佐久島ウォーキング 続き

Dscn1480

佐久島は椿の多い島です。びっくりする位にたくさん咲いていました。

Dscn1481

知多八十八か所に入っているようです。それにしても素朴なお地蔵様

Dscn1482

溝にかわいらしい花が咲いていました。

Dscn1483

案内の地図にはあちこちに猫の表示があるのにまだ1匹も遇えません。お天気がよく暑いくらいなのが嫌で木陰で休んでいるのでしょうか?

海に出ました。トンビがたくさん飛んでいますがコンデジではうまくとらえられません。

Dscn1515

Dscn14881

Dscn1489

Dscn1491

遠くに霞んでいるのは師崎かな??

Dscn1494

幻想的な海景色です。

Dscn1497

Dscn1498
CONVERSATION -出会いを求めて- 村上修一

Dscn1504

この人魚は男!

Dscn1507

Dscn1510

今度の作品は・・・カモメがびっしり・・・

Dscn1518

Dscn1519

風次第で向きや形が変わるみたいですよ。

Dscn1521

壮観といえばそうだけどね~

Dscn1520

Dscn1523

この岩は・・・ まるで青島の鬼の洗濯岩みたいです。

まだ終わりませんが、写真が多くなってきたのでおしまい。まだ続きます。

これって???

中々話がつながらずにごめんなさい!

お昼を食べているときにこんなに大きなガラスの靴ならぬチョコレートの差し入れがありました。何でもご主人さまのバレンタインチョコだとか・・・

Sn3s0904

さぁどこから食べますか?

踵から・・・
ラベルから・・・
つま先から・・・ 持ち主が勝手に考えたのですが、つま先からが面白かった。猪突猛進なんてね!

疲れの取れる甘いミルクチョコでした。

« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

ブログパーツ,com

鉄道写真館

  • 0604081
    撮り鉄と乗り鉄の写真館へようこそ!

掛川花鳥園

  • 2
    掛川花鳥園 2006年4月4日快晴
無料ブログはココログ