« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »

チクチク手作り班会

チクチク手作り班会
第4月曜日は生協病院の組合員の支部の班会の日。

10時〜の予定だったが行きたくなくて家で掃除機をかけていた。掃除も好きじゃないけどたまには気合いを入れて… なんてね。

が呼び出しの電話がなったぁ〜

誰々さんは来てないからと。 あははは! しょうがない出掛けますか?

皆 ベストを縫うと裁断してた。が、やる気のないよだきぼママは暫くしゃべっていた。

手作りのものが並んでいた。それが写真です。

前回、着物生地を戴いてたのを、型紙を借りて裁断しました。でも印はパス。縫い代は、裾を除いて全て1センチです。

ふと思い立って、ミシンのいらない、写真にある不苦労(フクロウ)を教えて貰って作くることにしました。

大きい布とお腹の小さいのと合わせチクチク。お腹に綿を詰めて、くちばしを倒して、目玉を貼って裾をぐしぬいしてきゅっと縮めたら出来上がりです。

なんか 楽しい!型紙も戴いたので、ぼんやりっこさん、待っていてね。

宮崎国際現代彫刻・空港展開催中です

2b9260d70e9507257e868dd591a39748

6月23日(日)まで 宮崎空港では彫刻展が開かれています。宮崎の彫刻展はさわれますよ。海外の作家さんや国内の作家さんが、木、石などを使って制作されました。

彫刻展の様子はこちらからどうぞ!!宮崎在住の石の彫刻家田中等氏からメールが届きました。 田中氏は高校の美術部の先輩です。そして宮崎国際現代彫刻・空港展を引っ張って来た方でもあります。

本日、私たち宮崎国際現代彫刻・空港展開催実行委員会は
宮崎空港ビル株式会社より
宮崎空港ビル創立50周年事業の一環として
感謝状を授与されました。
これもひとえに、これまで参加出品していただいた作家の皆さんや
支援していただいた皆さんのおかげだと
心から感謝申し上げ、
ここにご報告をいたします。
来年は25回展の記念展としたいと思っています。
今後ともよろしくご支援のほどをお願いします。
宮崎がんばれ!!

タダより怖いものは・・・

名古屋は梅雨に入ってからほとんど雨が降りません。暑い日が続いています。

真夏日の昨日、高校同窓会名古屋支部の先輩に誘われて、金山ににある桂新堂本店に行ってきました。桂新堂は菓子を販売しているお店ですが、えびのおいしさを知ってほしいとの願いから「えび料理」が食べれるのです。

完全予約制で、当日の先着順で並んで席を確保します。本当に暑い名古屋で並んで待ってやっと食べることが出来ます。並んでくださったのは先輩です。申し訳ない気持です<m(__)m>

桂新堂のホームページはこちらです。

羽織袴の店員さんに促されて地下1階におります。琴の調べの流れる中食事が始まります。まずは食前酒の梅酒から・・・

本日のメニューは

Sn3s0959

甘えびと夏野菜のゼリー寄せ 一口食べてしまってから店員さんに写真撮影の許可を得てパチリ。 写真撮るのがちょっとと言う感じの店内です(笑)

Sn3s0958

次は活きえびのしゃぶしゃぶ。甘くて本当に美味しかったです。生でも食べてしまいました。量は少ないですよ・・・ 写真を探したけどありませんでした。食べるのが先で写真撮るのを忘れたみたい。(苦笑)

Sn3s0960_2

これは・・・えび団子と生のえびせんべいの吸い物。上品な出汁の利いた絶品!

Sn3s0961 

食前酒の梅酒が上の方に残っています。一匹だけの 活き車えびの塩焼き、頭から尻尾までいただきました。青いのは若桃が甘く煮たもの?桃の香りがとてもいい感じ。種もなくて丸ごと食べちゃいました。

優雅な気持ちで食べていると、およばれした本題に入りました。会長がお辞めになるというので後任のこと。事務長が会長になられるので(今回暑い中並んでくださったお方です)事務をやってもらえないかというのです。そんな気はしていましたが、理由はパソコンが出来る人がいいと。パソコンが出来るので引き受けることになりそうです。

ご馳走は続きます。

Sn3s0962

ごはんと伊勢えび出汁の味噌汁。大根と胡瓜の漬物。ご飯が茶碗の隅にくっついています。大きな口で食べれば二口位かも。お代りをしてくださいねと店員さん。そりゃ誰もしますよ!

Sn3s0963

で出てきたのが、ご飯とえびそぼろ。少ししかないから美味しいのかほんとにうまかったです。ゆっくりゆっくり食べるせいか、満腹に・・・

最後はえびせんべい

Sn3s0964

お茶は3種類も出て来ました。こだわりなのでしょうね。ちなみに売り物のえびせんべいは素敵なデザインの季節の絵のついたせんべいでした。贈り物をする相手がいないので買いませんでした。(笑)

忘れるところでした。お茶を飲みながら話をしようということで2階に移動しました。冷房の利いた部屋でメニューはかき氷のみ。あははは・・・これじゃ冷えてしまうよといいながらも完食。ご馳走様でした。食事は1050円ととても安いです。大人気で、並ばなくちゃ食べれませんよ!帰る頃には1時からのお客さんが集まっていました。

大高緑地の花菖蒲が見ごろを迎えました。

昨日、テニスの帰りに緑地公園に行ってきました。何故テニスの帰りかと言うと平地を通って行けるからです。家から直接行くと上りがきついのですよ。テニスの帰りは楽チンです。途中にセブンイレブンもあるし・・・(笑)

見ごろを迎えた花菖蒲の池に行くと携帯電話で写真を撮る先客がいました。初対面ですが、この公園は花がきれいですねと声をかけられました。花好きは惹かれるものがあるんですね。一週間に一度、時間の取れる水曜に出かけ来ているそうです。他にもカメラを持った男性が何人か・・・

Dscn1827

聞くところによると株わけして3年目と言うことです。株が充実して来ていい花が咲くのが3年目かららしいのです。今年は期待できますね。

Dscn1829

Dscn1835

Dscn1837

Dscn1844

Dscn1851

Dscn1861

Dscn1864

琵琶が池の横はこれくらいで次は日本庭園に足を延ばします。

Dscn1884

Dscn1885

日本庭園の方が株が小さいのか咲き始めのようです。また、種類によって咲く時期が微妙です。

Dscn1886

Dscn1887

素晴らしい絞。アップにすると

Dscn1888

形も複雑で造形美も・・・

Dscn1890

黄色は花が小ぶり、原種なのかな?

Dscn1891

Dscn1893

Dscn1894

Dscn1895

手入れをされていました。

Dscn1896

若い人が中心で、話を聞きました。花菖蒲は株が増える時、蕾が出来る時、大きくなるときなど水が必要なんだそうです。 この日本庭園はわずかな湧水だけが頼りだそうでいつも不足なんだそうです。もう一つの場所は豊かな水がありますが・・

良い花が咲いていますねというとそうですか?と大池公園より色合いもまとまっていていいですよというとね。大池公園ってどこですか?だって!ライバルは名古屋市の鶴舞公園だそうです。そう。最近行ったことないけどね。大高緑地で充分楽しめるのですもの。今年はいい花が咲いているのでたくさんの人に見てもらいたいそうです。写真を新聞に投稿してほしいともおっしゃっていましたが、ブログで投稿です。今度の日曜が最後の見ごろです。植木や飲み物なども売ると・・花菖蒲まつりです。行ってみてください!!

Dscn1899

Dscn1902

Dscn1903

Dscn1915

Dscn1924 

Dscn1927

Dscn1928

« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

ブログパーツ,com

鉄道写真館

  • 0604081
    撮り鉄と乗り鉄の写真館へようこそ!

掛川花鳥園

  • 2
    掛川花鳥園 2006年4月4日快晴
無料ブログはココログ