« 大高緑地の花菖蒲が見ごろを迎えました。 | トップページ | 宮崎国際現代彫刻・空港展開催中です »

タダより怖いものは・・・

名古屋は梅雨に入ってからほとんど雨が降りません。暑い日が続いています。

真夏日の昨日、高校同窓会名古屋支部の先輩に誘われて、金山ににある桂新堂本店に行ってきました。桂新堂は菓子を販売しているお店ですが、えびのおいしさを知ってほしいとの願いから「えび料理」が食べれるのです。

完全予約制で、当日の先着順で並んで席を確保します。本当に暑い名古屋で並んで待ってやっと食べることが出来ます。並んでくださったのは先輩です。申し訳ない気持です<m(__)m>

桂新堂のホームページはこちらです。

羽織袴の店員さんに促されて地下1階におります。琴の調べの流れる中食事が始まります。まずは食前酒の梅酒から・・・

本日のメニューは

Sn3s0959

甘えびと夏野菜のゼリー寄せ 一口食べてしまってから店員さんに写真撮影の許可を得てパチリ。 写真撮るのがちょっとと言う感じの店内です(笑)

Sn3s0958

次は活きえびのしゃぶしゃぶ。甘くて本当に美味しかったです。生でも食べてしまいました。量は少ないですよ・・・ 写真を探したけどありませんでした。食べるのが先で写真撮るのを忘れたみたい。(苦笑)

Sn3s0960_2

これは・・・えび団子と生のえびせんべいの吸い物。上品な出汁の利いた絶品!

Sn3s0961 

食前酒の梅酒が上の方に残っています。一匹だけの 活き車えびの塩焼き、頭から尻尾までいただきました。青いのは若桃が甘く煮たもの?桃の香りがとてもいい感じ。種もなくて丸ごと食べちゃいました。

優雅な気持ちで食べていると、およばれした本題に入りました。会長がお辞めになるというので後任のこと。事務長が会長になられるので(今回暑い中並んでくださったお方です)事務をやってもらえないかというのです。そんな気はしていましたが、理由はパソコンが出来る人がいいと。パソコンが出来るので引き受けることになりそうです。

ご馳走は続きます。

Sn3s0962

ごはんと伊勢えび出汁の味噌汁。大根と胡瓜の漬物。ご飯が茶碗の隅にくっついています。大きな口で食べれば二口位かも。お代りをしてくださいねと店員さん。そりゃ誰もしますよ!

Sn3s0963

で出てきたのが、ご飯とえびそぼろ。少ししかないから美味しいのかほんとにうまかったです。ゆっくりゆっくり食べるせいか、満腹に・・・

最後はえびせんべい

Sn3s0964

お茶は3種類も出て来ました。こだわりなのでしょうね。ちなみに売り物のえびせんべいは素敵なデザインの季節の絵のついたせんべいでした。贈り物をする相手がいないので買いませんでした。(笑)

忘れるところでした。お茶を飲みながら話をしようということで2階に移動しました。冷房の利いた部屋でメニューはかき氷のみ。あははは・・・これじゃ冷えてしまうよといいながらも完食。ご馳走様でした。食事は1050円ととても安いです。大人気で、並ばなくちゃ食べれませんよ!帰る頃には1時からのお客さんが集まっていました。

« 大高緑地の花菖蒲が見ごろを迎えました。 | トップページ | 宮崎国際現代彫刻・空港展開催中です »

日記・コラム・つぶやき 」カテゴリの記事

コメント

百福奄の懐石料理?の雰囲気が観て取れる様な写真ですね、
味は伝わって来ませんが、解説がいいのか?フムフムと納得している自分がいます。
花等も良いけど、時には「よだきぼさん」の日常の、こんなUPも期待しています。

 もう、何年前になるでしょうか。友達と、行きました。もちろん・・・食べれませんでした。予約してなかったし、あと、何時間待ち?という感じで、あきらめました。
 2階で、お茶を飲んだ覚えも・・・。あそこは、予約なしでもOKですし、回転が早いからか、そんなに並ばなくてもいいですよね。
 う~ん、今も、そんなに混んでいるとは・・・。目で楽しませてもらいました。ありがとうございました。

 でも、また、忙しくなりそうですね。寂しいな~。たまには、遊んでくださいね。

よだきぼのママの日常ですか?

う~ん 日常はつまんないかもですけどね・・・

このところ会議続きでくたびれモードです。

エビ料理の後、水曜日には名古屋の中心地栄でお寿司を食べる、メンバー全員集合の同窓会の打ち合わせでした。
高級なものを食べ慣れないので味がいまいちピンときません。
つまり・・・寿司なら回転寿司がいいし・・・懐石料理よりも・・・・大衆食堂で充分なのです。
生まれも育ちも今更変わりません。
あははは・・・(>_<)

そう・・・
何年も前から友達に何度も誘われましたが行ったのは初めて!
一度行けば納得。

星崎の蕎麦のSARAZAN(本当は漢字ですがあえて・・・)
美味しいけど量が少ない。私だけかな・・・

いつも混んでいます。
予約無しでも食べれると思いますが。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/183946/57617213

この記事へのトラックバック一覧です: タダより怖いものは・・・:

« 大高緑地の花菖蒲が見ごろを迎えました。 | トップページ | 宮崎国際現代彫刻・空港展開催中です »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

ブログパーツ,com

鉄道写真館

  • 0604081
    撮り鉄と乗り鉄の写真館へようこそ!
無料ブログはココログ

掛川花鳥園

  • 2
    掛川花鳥園 2006年4月4日快晴