« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »

名古屋も雨が降っています

名古屋は今雨が降っています。このところずっと晴れだったので嬉しい雨です。土砂降りなので少し心配ですが・・・

明日、静岡県の三島に行こうと思っています。青春きっぷでです。豊橋まで新快速があるだろうろ思っていたら、朝早くは普通だけでした。

遠いんです。何といっても普通列車、つまり鈍行なのです。6:18分に最寄りの駅で乗車しますと三島着は10:32なのです。4時間もかかるんです。

中央線で松本城を見に行った位かかります。あの時も遠かったのを思い出します。あの時は二人旅でしたが、今回は一人です。もっと退屈するのかな?

でも2300円で往復しようと言うのですからいいんです。

昼間の時間でも豊橋までは新快速がありますが、その先は普通列車しか走っていません。

目的は宮崎出身の彫刻家、田中毅氏の二人展です。三島市は駅前に色々ありそうなので楽しみです。

2008年の名古屋の個展はこちらです。

美容院と視力検査

話しがあちこちするのだけれど、土曜日のこと。

Img_8236

土日は息子は決まってリモコンカーを走らせに行くので連れ合いと二人。別に話もなく、だいたい別々の部屋にいることが多い。足助に行くとか言ってたけどどうなったのと聞いてみると、気温が高いので、スズメバチを見に行っても見つからんかもと家にいるみたい。

どこにも行かんのか?何しよう?丸々一日休みということが少ないのになぁと、思いついたのが美容院。そういや、先回髪を切って2ヶ月はたったような気がする。鳴海まで行って来るわと、声をかけて出かける。いつもは声をかけずに勝手に出かけるが、たまたま、玄関にいたからね。(笑)

11分で髪を切るという11cutに行くと、待ち時間が30分くらいあるという。大型スーパーの中、ふらふらすることに。

エスカレーターで下りた先にメガネ屋さん。そうだ、この前、縁からレンズが外れて直してもらって新しいのが欲しかったけどわずかなお金しか手元になくそのままになっていたのを思い出し、メガネ屋に入る。

困ることはありませんか?困ること、あまりないけど、一眼レフを覗いてもピンが来ない、よく見えてないかなとおもうけど、日常は困ってません。

検眼をしてもらうとほとんど視力は変わっていないとのこと。わずかに左目の老眼が進んでいるようだ。

健康ということですね、と言ってもらいました。まぁね。健康なんです。

先月やった検診の結果は、二つほど引っ掛かりそうだったけど、1年様子を見ましょうだったし。ひとつは血圧。1回目が144/95 2回目が131/92。130以上は予備軍?もう一つがコレステロール。そりゃ、今までの人生の中で一番肥っているから、言われても当たり前。再検査でもなく、薬を飲むでもないのでまぁいいことにします。

去年引っ掛かった、便潜血は今年はパスしました。内視鏡の検査をして1年経っていないので自己判断です。(笑) その時の様子はここここです。

血圧は痩せれば下がるらしいので少し痩せようかと思い始めました。去年も同じこと書いてました。(笑)中学の同級会も近いことだし。

そこで美容院の待ち時間が来たので11cutに。めずらしく女性でした。後ろはそろえるだけでいいですねと。縛れたらその方が涼しいからとお願いしました。

が、はねている毛を切っているうちに短くなったのかわずかに縛れるくらいに。ここの美容院が楽しいのはオートシャンプー。手洗いの後、機械に頭を入れてシャワーをやってもらえる。その日は強めを勧められたのでそのように。最初にうなじのあたりを・・・ゾクゾクっとした。

後は気持ちよく3分間。

メガネ屋さんに戻って、レンズを1.0に合わせてもらいました。右目よりよく見えた左目の近視を若干弱くすると手元が見えやすくなるという。フレームを選んで注文終わり。今までのに比べるとわずかに派手かも。

Img_8221

Img_8220

Img_8235

コサギとアオサギ

どこにいても暑いのだから・・・・

18日の日曜日。東海市の大池公園では探鳥会が行われるが、鳥の情報がないので担当者の野鳥の会のjinnnoさんにTELしてみたものの、電話したくなるほど、鳥は夏休みですと、想像した通りの答え。来月なら、何か来ているかもと。なので今月はこちらも休み。

家にじっとしているのもなんだかなぁと思い出かける。そろそろセンニンソウが咲いていないかと大高城跡に行ってみた。お昼近くだったので暑さも相当のもの。暑いからと思っていると運動不足だしとてくてく歩く。デジイチは重いのでコンパクロデジカメがお伴。

誰もいない城跡。アブラゼミが鳴いていた。一時の騒がしさはすでになく、クマゼミは見当たらない。代わりに、ツクツクホウシが鳴いていて、秋が近いことを知る。

Dscn2140

目当てのセンニンソウは蕾もまだみえない思いっきり蔓が伸びているだけ。

Dscn2132

Dscn2133

ヤブミョウガや洋種山ゴボウがが咲いている。

Dscn2144

Dscn2136

いいかげん暑いので散歩は早めに切り上げた帰り道。道路拡張のために取り残されたイチジクの枝にちょっぴり色のついたイチジク実がなっていた。いつも鳥に先を越されて食べごろなのはすでに突かれている。

写真の右側のをいただいたら甘かった。イチジクは好きで何度も買って来て食べるが取り立ては美味しい。テニスコートの横にも大きなイチジクがなっていて気になる。けどレッスンの時間は暑い時間、畑の持ち主に会えない時間(>_<)

Dscn2149

大高川を覗くと満ち潮に乗ってやってきたのかいくつものクラゲが見えた。

Dscn2150

カラスウリの雄花

カラスウリの雄花
カラスウリの雄花
何年か前に種から育てています暠 蔓の成長は目を見張るものがあります。

今は花盛りです。夜に咲くので写真を撮るのが大変なんです。で部屋の中でパチリ。ちょっとインチキだけど見事でしょう!

サギソウとカルガモ親子

名古屋の今日の最高気温が35.5度。まま風はありました。暑い中テニスに行ってきました。来週はお盆休みです。今日は行かないとしばらく皆の顔もコーチの顔も見れないですからね。全員出席の9人でした。暑い時は人数が多い方が疲れません。

先週のテニスの帰りに緑地公園にサギソウを見に行ってきました。管理されている地域猫は4匹入口で出迎えてくれました。大分数が減ったような気がします。

Dscn2026

サギソウ

Dscn2027

Dscn2031

クサギ

Dscn2043

白花サクラタデ

Dscn2055

風に吹かれて落ちたのか野栗がいっぱい!

その帰りに大高川と天白川が合流するあたりに、カルガモ親子がいました。よだきぼママの姿を感じると慌てて向こう岸に向かって泳ぎ始めました。

Dscn2058

Dscn2059

今年の初めての雛は4月の終わりにみましたから、今の雛は何度目の雛なんでしょうね。最初は5羽いたそうです。生きていくのは大変なことですね。

なた豆(タチワケ)

先日の大きな豆の花に大きな実が付きました。

Sn3s1037

Sn3s1038

長さが30cmくらいあります。早く収穫しないと固くなりそうですよね。味噌漬けも福神づけもかなり薄いような気がします。このままだと中の白い?豆が大きくなりそうです。豆になったら白餡にしたらいいのかな?

« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

ブログパーツ,com

鉄道写真館

  • 0604081
    撮り鉄と乗り鉄の写真館へようこそ!

掛川花鳥園

  • 2
    掛川花鳥園 2006年4月4日快晴
無料ブログはココログ