« 富士山は雲の中 | トップページ | 台風接近 »

季節の花・我が家の花

身近な話題です。昨日ooe川緑地を通ったらデジイチを持った人が7人もいました。

渡り鳥の季節です。コムクドリが来ているそうです。ムクドリの名前はありますが、似ても似につかない可愛い鳥です。雀くらいに小さくて顔が可愛いらしい。

残念ながら自分で確認したことはありません。いるよ~という情報は貰っていたのですが機会がなくてまだしっかりした写真が撮れてません。(;一_一)

今朝通りましたが、カメラマンもコムクドリにも遭えませんでした。明日は探鳥会の日行けたら頑張って行きます。天気が持つといいけど、台風接近中でしたね。運がないかな!

Dscn2273

Dscn2274

今年も咲いているガガブタ

Dscn2275

Dscn2276

今年のグリーンカーテンの一種はトケイソウです。実がなりました。7個もなりました。なぜか完熟する前に落下してしまいました。甘酢っぱくて黒い種があります。また花が咲き始めたので、人工授粉してみました。

暑さのせいか、何もかもが部分受粉らしくていい形になりません。だから、思いっきりたくさん花粉を付けました。パッションフルーツは、受粉すると花がしぼんだ後に丸い実が残ります。1cmくらいはあるかもしれません。

花をよく見ると3本のめしべの下に見えます。丸いもの。これが大きくなるんですね。

寒さに弱いのでこれから挿し芽をします。今の枝は幅4m以上に広がっているので冬越しは難しいかなと思うので、小さい芽を暖かいところで育てます。うまく行ったら来年もグリーカーテンに挑戦します。

夏の実は軽くて変な感じでした。これからの実は期待出来そうです。

Dscn2280

ノシラン(植え換えしようと思いつつ3年目)

Dscn2282

ルリマツリの白花。

Dscn2284

デュランタ こちらも花は白

Dscn2289

コバノランタナ

Dscn2290

Dscn2293

白い花が多いので玄関先は地味になっています。

Dscn2295

おまけは白いにらの花

Dscn2296

どうしたわけかアマリリスも咲いてます!!!

« 富士山は雲の中 | トップページ | 台風接近 »

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/183946/58189858

この記事へのトラックバック一覧です: 季節の花・我が家の花:

« 富士山は雲の中 | トップページ | 台風接近 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログパーツ,com

鉄道写真館

  • 0604081
    撮り鉄と乗り鉄の写真館へようこそ!

掛川花鳥園

  • 2
    掛川花鳥園 2006年4月4日快晴
無料ブログはココログ