« 名古屋も雨が降っています | トップページ | 修善寺・踊り子号 »

2013年9月 4日 (水)

静岡県三島市の旅

目覚めたのが5時18分。びっくりして飛び起きました。列車の発車は6時18分なんです。1時間しかありません。ご飯を作って、猫の世話をして、顔を洗って、化粧をして・・・・本当に忙しい。充電していたコンデジを用意して。

6時になりました。何とか間に合いそうです。日曜日だから駐輪場が空き空き良かった。切符は手元にあるので駅員さんに声を掛けスタンプをもらいました。これでJRの駅はフリーパスです。新幹線や特急には乗れませんが。

駅も電車も人はまばら。二人掛けの椅子にそれぞれ一人でかける位です。出発は6時18分浜松行普通電車。

この時間帯新快速は走っていません。各駅停車でボチボチ。浜松駅では静岡面からくる下り列車が遅れていて10分ほど待ちました。お客さんが多くないので座れそう。

浜名湖

8時25分くらいに発車した熱海行列車。乗っているだけでも楽しい。人の話を聞いているのも楽しい。若い二人が、ミニ4駆の話をしていました。多分息子と同じ年くらい。その二人が言うに、昔ミニ4駆で育った世代が今、お金を自由に使えるようになり再ブームなんだとか!

遅れを取り戻した普通電車10時30分に三島駅に着きました。予定より2分も早く!頑張って走ったみたいです(笑)

台風の影響でモーレツな雨が降るかもの天気予報だったけど、快晴日差しはまだまだ暑いです。

まずは駅前の観光案内所で画廊の位置を確認して歩き始めました。三島大社の近くにあるみたいです。が、初めての場所右も左もわかりません。文化会館と楽寿園を目指して歩きました。

あまりに暑いので白滝公園に寄り道。富士山の伏流水が湧き出して涼しいこと。水も冷たい!!

気の早い彼岸花

水辺の文学碑を見ながら歩きます。

梅花藻の白い花の間にカルガモがたくさんいます。公園にもいました。公園から流れ出した水辺です。

暑いから近道して三島大社に。

1本足の珍しい灯篭

その後、画廊に向かって雨傘をさして向かいました。が、開いてません。えっ 何で!!DMをしっかり見ると一番先に、日曜休みと。お盆に行こうと思った時はかろうじて休みを確認出来たのに(;一_一) 毅さんにはお会いできません。はるばる三島まで足を伸ばしたのに・・

まぁ いいでしょう!休みは日曜しかないし、個展でもやってなければ三島まで来なかっただろうし。いい旅にしようっと!

長くなりますが、もう少しお付き合いください。

画廊の前には作品が日に照らされおりました。室内で見るのと野外では表情が違います。一体だけでも嬉しいかな。

予定がなくなってしまったので、どこかいいとこなかなぁと、いただいた地図を見て、見つけたのは佐野美術館。庭園もあるらしい。循環バスせせらぎ号に乗ろうとバス停を探しているうちに、伊豆箱根鉄道の三島田町駅に出ました。地図があって美術館まで3分としてありました。地図で見る距離って歩くと意外に近いような。地図の読めない女のせいでしょうかね?

ほんと近かった。鉄道沿いに歩いて行くとまた案内があり、すずにわかりました。

やっていた展示は日本刀。「生誕200年記念 清麿 幕末を駆け抜けた孤高の刀工」展。見てもあんまりわかりませんが。幕末の刀剣。竜馬が生きた時代です。需要はあったんだろうなぁとか変なことを思いながら見てました。違いが分かる人は羨ましい。入場料は千円。

さて、次は・・・梅花藻を見てと。どうしようか?伊豆箱根鉄道に乗ってみようっと。駅に戻ります。

続きは次回。読んでいただいて有難うございます。