« 尾崎慎氏の石彫展行ってきました。 | トップページ | 思いっきりテニス! »

紅葉の始まった葦毛湿原

葦毛湿原に入ると景色が違っていました。

Dscn2671

Dscn2690

湿原に一人で入るのは怖い気もしますがそこそこに人がいるのでひとまずは安心。浜松から来た人にも会いました。

Dscn2669

Dscn2689

スイラン

Dscn2670

ノリウツギ

Dscn2678

ミミカキグサが観たかったのですがこれも好き!右下に写っているのがミミカキグサ。コンデジも難しい。デジイチも持って行ったのですが、被写体に向けると変。写らない。どうしたのかな。カードを認識してないようなので、あらあら使いすぎたかなと他のカードに変えても認識しない。えーっ写らんの!!壊れたのかなとコンデジで写したのです。ちょっと悔しいけど、仕方ない。写らんのだからね。

Dscn2679

とりあえず写して帰ればトリミングが出来るだろうと思い撮ったけど、パソコン画面を見てがっかりしています。

Dscn2692

りんどうが咲いていました。遠いので20倍にしてパチリ

Dscn2693

光学でないズームは荒いですね。サイズを変更しただけでトリミングはしていません。ワレモコウに至ってはピンが全然きてません。小さいものをズームで撮る難しさ。デジイチなら個別にピントを合わせれるのにと・・・・

Dscn2697

Dscn2699

サワヒヨドリ

Dscn2700

ふわふわのミズゴケ

Dscn2702

サワシロギクは終わりがけで花びらの色が変わっています。

Dscn2704

コケオトギリ?の紅葉

Dscn2709

ミミカキグサ 何度も挑戦してみましたが・・・

Dscn2718

サワギキョウ

Dscn2719

イワショウブ

Dscn2721

シラタマホシクサ

Dscn2728

スプーンの形の葉はトウカイモウセンゴケ

前日の雨を集めて流れるので渡る場所によっては歩くも大変でした。ずぶずぶとはまりそうになったりしました。

Dscn2731

Dscn2732

冬いちごの蕾ももうすぐ開くでしょう。

Dscn2734

ひっつき虫の雑草 名前が?

Dscn2738

ミゾソバ

Dscn2739

Dscn2742

ヤマラッキョウ

Dscn2743

ノリウツギ

ウメバチソとかツルリンドウとか咲いててもいいのに見つかけられなかった。半日くらいかけるともっと楽しめそうでした。双眼鏡も持っていたんですが渡り鳥の声が聞こえて来ませんでした。

話は違いますが昨日今年初めて木犀の香りがしてきました。随分と遅い開化の気がします。

« 尾崎慎氏の石彫展行ってきました。 | トップページ | 思いっきりテニス! »

」カテゴリの記事

コメント

こんにちは

雨模様なのに川南では上がっていたので湿原へ寄って見ました。
似た花が幾つか有りあら~偶然ね!何て・・・
でもサワギキョウは終わっていたしイワショウブなんてものも無い
ホシクサ類も終わって雨だからスイランは萎れてた。
ウメバチソウも咲くらしく2週間後くらいが見ごろだと聞きました。
ひっつき虫はチジミザサではないかしら?

 相変わらず、すごい行動力ですね。有効な時間の使い方を、ぜひ、教えてくださいな。

 行ったことはないけれど、テレビで観たことがあります。夏だった気がする・・・。なんとなく、
空気が澄んでいるような、日差しが柔らかいような気がするのは、秋のせいでしょうか?

 私も、一昨日くらいから、ようやく、金木犀の香りに気がつくようになりました。やはり、遅い
ような気がします。台風、大丈夫かな? 一気に花が散ってしまったら、悲しいです。
 我が家では、まだ、朝顔が咲いてますよ。水仙の芽が出てきました。ドウダンツツジは
紅葉しないまま、散ってしまいました。その下で、ミョウガが青々と伸びています。
 はて、いったい、今はどの季節なのでしょうね?

湿原は面白いですね。
水に根っこが浸かっていても育つんですものね。

同じ植物や似たような花が興味深いです。
ウメバチソウみたいけど豊橋は近くはないので次の季節にでも出かけることにします。

チヂミザサ 有難う!!
父親の猪犬によーくついて来ていつも取ってあげていました

今週は週末までテニス以外に予定がないのでゆっくり鳥見に行きたかったけど、さすがの冷え込みと悪天候に邪魔されて・・・・

家で寒い、寒いと連発しています。

その後 メジロたちは遊びに来ていますか?
熟した柿を木の枝に挿してあるけど誰も来ません。
周りの柿の木の実がなくならないと駄目かな?
猫がいるからかな?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/183946/58442461

この記事へのトラックバック一覧です: 紅葉の始まった葦毛湿原:

« 尾崎慎氏の石彫展行ってきました。 | トップページ | 思いっきりテニス! »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

ブログパーツ,com

鉄道写真館

  • 0604081
    撮り鉄と乗り鉄の写真館へようこそ!

掛川花鳥園

  • 2
    掛川花鳥園 2006年4月4日快晴
無料ブログはココログ