« 高校同窓会と西都原古墳群の女狭穂塚 | トップページ | 南区区民まつり »

伊勢神宮はたくさんの人人

朝7時半に名古屋駅を車で出発。車を運転してくださったのは大先輩のご主人。いつも有難うございます。ネット検索をすると3時間はかかるかもと。朝早かったせいか2時間で外宮へ着きました。

宮崎からのお客さん(校長先生は次の日もお忙しく最終便でお帰りに)と案内人は近鉄特急で。参拝は11名全員で参りました。外宮は混んではいませんでしたが、内宮は凄い人でした。

白石を奉納したひとがお礼詣りに!

遷宮が終わった外宮

外宮から内宮はバスで移動。伊勢神宮はたくさんの鳥居があります。どこを撮ったのか分からなくなります。

自然が残る五十鈴川

鳥居もすべて新しくなりました。

石段を上ってお参りします。人に押されて新しい社の写真はこれだけ。<m(__)m>

茅の部分がぺちゃんこになっています。

こちらの人だかりはパワースパッと。

神楽殿

いい天気に恵まれた日曜日。観光バスの多いことにびっくり。関西や中部はともかく千葉、山梨、高知、愛媛など。(昨日のニュースでは観光バスが800台とか)

伊勢うどんを食べて、おかげ横丁を散策。とは言え昼時で大変な人。

東京から見えた建築家の先輩が、建物の説明をしてくださって勉強になりました。知らず知らずに人の集まる建物はにわかづくりなどなくて心配りのある本物だそうです。誰でも心地よいものを認識できるんだなぁと思いました。

連れて行ってもらったのは珈琲屋さんの裏。何と五十鈴川が流れているいい場所でした。みんなこんなとこがあったんだねと。いいでしょ!!

橋の向こうは赤福屋敷

おかげ横丁の猫たち。以前来た時は本物の猫がいたけど会えなかった。

これは宮崎ではすなかっぽ!故郷が同じだと言葉が通じて嬉しい!!正式にはムベというあけびです。

外宮や近鉄の駅に行くバスを待つ人。臨時バスがたくさん出ていました。バスの中写してます。2車線の中央よりは観光バスが何台も何台も並んで待っていました。

電車組と外宮まで一緒に行動。帰りは少し渋滞したので2時間半。お疲れ様でした。そして皆さん有難うございました。

日記・コラム・つぶやき 」カテゴリの記事

今年の梅雨の頃だったかな、行って来ました。お伊勢さん。まだ、新しいお社は、一部しか完成
してなくて、でも、ヒノキのいい香りがしました。
 紅葉が川面に映えて、きれいですね。
 知らず知らずのうちに、心地いい建物に、人は集まるのですね。なんとなく、わかる気がする・・・。
毎回、何回も、ついつい行きたくなるところってありますものね。私の場合、ご近所だと、笠寺観音
に七所神社、足を延ばして、大高緑地や山崎川の桜並木、呼続公園かな。ここまでは、自転車
ですね。犬山も好きです。京都も好きです。お伊勢さんも。ここくらいだと、電車ですね。
 お国言葉は、いいものですね。地元ですが、昔、おばあさんたちが使っていた名古屋弁、すっかり、
聞かなくなりました。さみしいな~。それに、実家では、新潟の言葉も混ざっていたので、その言葉
も聞かなくなり、たまに、気づかずに話しているらしく、通じないのが淋しいです。

伊勢神宮は年末年始もにぎわいそうですね。
お参りされる人は充分気をつけて行ってくださいね。

その後 ケッターは乗っていますか?
寒いとどこに行くのも億劫になります。

朝、目覚めは変わらず早いのですが、布団から出たくありません。
出てしまえばどうってことなく。仕事に行くのですが・・・

今日はイブですね。
雪が降りそうに冷え込んで来ました。

風邪ひかないようにね・・・