« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »

鳥見は不調・庭の花

出かけたり、行動しているのですが、結果が得られない日が続いています。

海上の森の鳥見、日本野鳥の会主催の探鳥会に初めて参加してみましたが。参加者は多くて31人。野鳥を観察できたのは32種(スズメ・ムクドリ・カラスなども)と報告がありましたが、よだきぼママが確認出来たのはわずかです。オオルリの声を聞いたという人がありましたが、よだきぼは確認出来ません。写真を撮れたのはその中のほんのわずか。ものになる写真と言えばその中の数枚・・・

いずれアップすることにします。

さて、昨日は暑かった名古屋市ですが、隣の町内の昔若かった人11人と鶴舞公園に医療生協のおでかけ班会でした。

この季節、公園にはこれはと言った花はありませんでした。桜の見事な公園ですが、すで葉桜・・・八重桜は本数が少ないので、緑の葉っぱに癒されてきました。ドウダンツツジはすずらんのような花が咲いていて、かわいいねと声がしました。

花菖蒲の池では、咲いてる時に来たいね~と。池のミドリガメや大きな鯉を見て楽しまれていました。

お昼はセブンイレブンのお得なおにぎりとおかずセットです。おにぎり2個、卵焼きと唐揚げと赤いウィンナー・・・ ちょうどいい大きさだねと。

皆さん、おやつをお持ちになっていて、遠足気分楽しんでもらえました。

*****

歩いていると、デジイチを持ったお方が二人。お話を伺っている時に、センダイムシクイとクロツグミがと・・・

ここって、安城の秋葉公園位面白いのかも。もしかして名城公園もこの季節の渡り鳥が来ているのかな。残念なこと今度の日曜は雨の予報・・・

*****

庭の花

Dscn3076

Dscn3080

忘れな草とビオラはひとりばえ。

Dscn3088

Dscn3068

Dscn3084

大甘菜(おおあまな)(オーニソガラム・ウンベラツム)

Dscn3085

スィートアリッサム

Dscn3069

おだまき

二条城の桜

Dscn3026

Dscn3018

Dscn3033

Dscn3039

Dscn3042

Dscn3043

Dscn3046

Dscn3048

Dscn3049

Dscn3050

Dscn3051

Dscn3052

京都 二条城

このパソコン、メリー不足で動かなくなることがわかったので、ソフトウェアをアンインストールしてみることに。まずは、税金ソフト、個人事業をやっているときはとても便利だったけど、廃業したからにはいらない。以前もアンインストールに挑戦したけど、その時は出来なかった。仕方なく、データだけでもと削除してあったからか、今回はすんなりアンインストールに成功。あと、カメラについて来たソフト、どれを削除すればいいかわからないので、なんとなくわかるのだけでもとやってみたら、何とかパソコンが動くではありませんか?わぁ~い万歳!!

ま、いつフリーズしてもおかしくはないのでボチボチやってみることにします。

*****

4月6日(日)京都の天気予報は雨、最高気温は真冬並みの8度。東に行けば、天気もよく気温も10度以上だけど、かねてより行く約束のあった青春18きっぷで京都へ。連れは、一人で市バスにも地下鉄にも、電車にも乗ったことがないという職場で友達になった人。

京都は何回か来ているますが、今回は初の二条城。幕末に 将軍 家茂の二度目の上洛の時に宮崎県高鍋藩主の弟、秋月種樹が学問所奉行として勤めた二条城であり、坂本龍馬から大政奉還を託された、土佐藩、後藤象二郎が登城した二条城ですからね。記憶があいまいになっていて間違っているかも・・・

2009年には種樹が京都入りして、宿とした松巌禅寺に行きました。こちらです。 

JR京都駅から、嵯峨野に向い二条城で降りればすぐです。友達に初めての場所なのにすっすっとよう歩くねと言われました。電車の進行方向に向かって右とか思って進みました。

でも、感が当たらなくて、入口は堀を三分の二も回った場所にありました。

Dscn3008

Dscn3013

Dscn3014

二の丸 圧倒される美しさ!

Dscn3016

大勢の人、外国人も多かったです。さすがの世界遺産です。

中は撮影禁止です。広い広い廊下、大きな欄間に彫られた、裏表で違うものとか、特別公開の桜の間、どれを見ても凄い、凄い・・・

この部屋のどこかで秋月種樹は家茂と一緒だったのかと思うと親近感がわきます。

本当に寒い日だったです。友達はいくらなんでも冬の格好はと少し薄着だったので寒いを連発、手も足も冷たいとも言っていました。トイレ休憩の後、バッチが欲しくて、一口城主募金をしました。(笑) ふたりで・・・

Dscn3020

Dscn3038

Dscn3044

本丸跡の石垣

Dscn3053

本丸へ向かいます。

Dscn3055

Dscn3057

Dscn3058

Dscn3062

Dscn3064

光が違うので二の丸の門撮ってみました。

Dscn3065

二条城 詳しくはこちら

桜も見ごろを迎えていました。桜は次回。

消費税が上がっても

消費税が上がっても
4月1日のコンビニ、いつもと変わりません。当たり前ですが。(笑)

3円などの半端な金額が増えました。お客様は1円を用意されてる人は多かったですね。

リュックを背負って大きな手荷物の男性のお客様、「出張ですか?」と声をかけると、帰って来た答が想定外でした。

タイですよ。と。4日に帰ってきますが、5月からは3年ですよ。とも。

タイか。遠いですね。現地では労働者が労働条件をめぐって色々タイヘンな事が続きそうだし、ちょっと気の毒な気がしないでもない。

タバコを20カートン買って消費税に対応した方もあったそうです。

上がってしまった消費税、有効に使ってほしいものです。

« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログパーツ,com

鉄道写真館

  • 0604081
    撮り鉄と乗り鉄の写真館へようこそ!

掛川花鳥園

  • 2
    掛川花鳥園 2006年4月4日快晴
無料ブログはココログ