« 落花 | トップページ | 公園に咲くラベンダー »

アメリカディゴの花



アメリカディゴが咲いてるならこっちも咲いてるかもと行ってみた。咲き始めたばかりの様だけど、色が違う、花の形も違っていて面白い。

スマホで撮影。画面にタッチでピント合わせて、別の所をタッチで撮影。慣れないから、非常に難しい。ヤッパリピンぼけした。

コンデジも持っていたけど、パソコンがないのでアップ出来ないからとスマホでカシャッ!

**********

今日は沢山の蕨を戴いた。嬉しい!季節外れみたいね。けど、行ってきたのは、長野のスキー場かな。鎌で刈ったのと言うくらい沢山。腰が痛くなる位の時間をかけて灰汁抜きした。

さて、誰に持って行こうかな。

« 落花 | トップページ | 公園に咲くラベンダー »

」カテゴリの記事

コメント

こんばんは^^

スマホで頑張ってるね。私は相変わらず進歩しないな!
こちらの花は「サンゴシトウ」だよ~。

あ!蕨のこと忘れてた灰汁抜きだと美味しさが違うらしいね。
私は灰が無いからいつも炭酸  高い所ではまだ採れるのね。

蕨は三杯酢に漬けておくと一年間は食べれるよ!参考までに。。。

 蕨、いつだったかな、六の市で買いました。生の蕨って、食べたいけど、どうしたらいいかわからなくて・・・。すると・・・隣から、「買う」って言うんだもの。慌てて、食べ方を教えてもらいました。
 蕨を入れたビニール袋の中に、わら灰を入れて、よく降って、くれました。そのままゆでればいいって
言われたけど、よかったのかな?
 けっこうあったので、あと一束、冷凍したのが残っているけど、解凍したら、三杯酢に漬けてもいいでしょうか? お浸しとうどんやそばなどに入れただけだったから、三杯酢、食べてみたいです。

花の名前ありがとう。
ディゴ調べました。本物は寒さに弱いとありました。
植物園なら有るかな。

蕨ですが、冷凍しました。ぬるっとした食感美味しかったです。
三杯酢で解凍しますね。
昔は、粽も家で作ったから、木灰も作ってたよね。どうしてたのかな。
灰をみずで溶かして、木綿でこして、沈澱した上澄みだったのかな。

凄い伝統なのかもね。さっぱりわかりません。(≧▽≦)

スマホでコメント大変!

今日は、会議で今から出かけます。
コメ返しはのちほどゴメンね。

雨大丈夫かな。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/183946/59816293

この記事へのトラックバック一覧です: アメリカディゴの花:

« 落花 | トップページ | 公園に咲くラベンダー »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

ブログパーツ,com

鉄道写真館

  • 0604081
    撮り鉄と乗り鉄の写真館へようこそ!
無料ブログはココログ

掛川花鳥園

  • 2
    掛川花鳥園 2006年4月4日快晴