« 2014年6月 | トップページ | 2014年8月 »

太陽光発電初の黒字と大高緑地

6月の電気料金がプラス270円。

5月25日から6月25日までの一か月の売電がわずかですが使用量を上回ったんです。万歳!!オール電化なので・・・・ 儲け!

年金暮らしになって一日中家にいることの多い亭主。今朝バイトから帰ると、エアコンがついていたが、花とかに水をかけている間に停まっていた。(笑)

70歳を超えると、エアコンつけても仕方ないよね。自分ならせめて昼までとかつけずのおれるけど、熱中症は怖いです。

水曜日はテニスの日。風はあったものの動くと暑いです。コーチが気合を入れてくれますが中々追いつけない。けど、それなりには頑張ります。で・・・・ 終わった後に、大高緑地公園に行ってきました。

Img_9944

白花サクラタデ

Img_9945

今年は、草ぼうぼうです。サクラタデは極端に少なくて、花ショウブも草の中。

Img_9941

アオサギとコサギがいました。一年中いるアイガモの姿は確認できませんでしたが、草の中でしょうか?暑いから。

Img_9946

観たかったのはサギソウ。いくつか咲いていました。欲張って二輪写そうとしたらピンボケ。

Img_9948

Img_9950

Img_9954

シラタマホシクサの蕾も膨らみ始めています。

Img_9962

クサギ

Img_9977

Img_9958

ここからは蝮池

Img_9992

Img_9997

黄烏瓜の今朝の花

雨の少なかった七月も終わり こんな変わった野菜?

遅くにまいたひまわりが咲きました。パステルカラーの小さめのひまわりです。

1406618873854

こちらの黄色い花は何か聞いたのに忘れてしまった。先日のヘビウリの喫茶店の玄関の鉢植えです。

1405992873995

奥の方に実がなっています。曲がっている先の方が面白い。大きくなると黒くなって魔女の爪の様に見えるそうです。

Kimg0188

黒くなったのを見てみたいですが、亭主を誘うにはちょっと遠いかな。理由がほかにもあればいいんだけどね。
見たことのある方教えてください!名前をご存知の方お知らせください。



名古屋の厳しい暑さ

名古屋の厳しい暑さ
名古屋の厳しい暑さ
日本中、暑いのでしょうか?名古屋場所のお相撲さんもびっくりの暑さかな。

水曜の午後のテニスは、暑さにもめげない9人が参加しました。壁と屋根と大きめの扇風機があります。

が、osumiコーチは北海道に出張だって。ちと残念!代わりのコーチを狙うか?

4週目はゲーム中心。休んでる時間もあるので何とか乗り切る。今日の名古屋の気温は38℃近くにもあがった、こんな日のテニスは厳しかっただろうな。

コンビニの帰りの公園、クマゼミの大群でやかましい。せみの脱け殻もこんなにいっぱいです。

明日も暑くなりそうです。食中毒も気をつけなきゃね!

珍しい植物の緑のカーテン

珍しい植物の緑のカーテン
珍しい植物の緑のカーテン
コーヒーを頼んで何気なく窓を見ると変わったものがグリーンカーテンに使われていた。気になってお店のママに聞いてみた。真っ直ぐ伸びたのは、スネークメロンと言って食べられるそうだ。真っ直ぐに伸びているが、何かにさわると丸まるそうです。日本名はそのままヘビウリ。

もう一つ丸いのは?
瓢箪だとか。鬼のこん棒みたいなので、オニボウと言うそうです。なるほど、納得のネーミング。

スマホの反乱 フリーズ

gooブログの新着を見てたら、面白くて1時間くらい見てしまった。

拾った猫と飼い主の闘病記から絵日記。ご主人様と下僕

You Tubeまで貼ってあり、見るとメモリー使うかなとか思いつつ、引き込まれてしまってみてしまったからか、スマホが固まる。PCのフリーズ状態かも。

履歴を消してはみたが、途中からまったく動かず。夕方までやってみたが、画面が揺れてくるし・・・

明日は人に会う約束があるのでスマホのピンチは持ち主のピンチ。手におえないと思い、暑い中、auショップへ走る。

操作してくれたのは、買った時の担当者。情報なしでスマホを触るので、どんな契約をしているかもわからないままの操作です。

彼女曰く、挙動がおかしいですね。セーフモードにしても、状態が変わらないのでメモリだけではなさそうですよ。 暑いところで使いましたか?圧迫しましたか?

暑いところはなし。車には乗らないので車中に置いておくなんてことはありませんし・・・
ゲームをやっていて寝落ちすることはあるので、圧迫はあるかも・・・
修理に出すことをお勧めしますと。0120から始まる電話番号を渡してくれた。

遅い時間だったので、晩飯を作って、食べるともっと遅い時間になってしまい、電話するのがためらわれた・・・悩む!

どうなったか動かしてみようっと。
ブログの履歴を消そうとしてフリーズしたんだから、もう一度ご主人様と下僕を開いて、履歴を消してみる・・・ う・・・・うまくいった。

今日の履歴、よく使う履歴、全消しに成功!これで少しくらいは動くかな。メモリじゃないかもと言われたのに、何かやらなきゃ落ち着かない。

とりあえずは明日は使えそう。一安心!

さみしいブログになりそうなので、写真を貼り付け。

1405319495967

1405319472977

常滑のセラモールの睡蓮蜂の売り場。ガガブタがもう咲いていた。家のはつぼみも見えない。隣の鉢にはメダカ。

花散歩

暗い写真続いたので花の写真を。ハイビスカスは近所の工場。

Img_9913

Img_9914

桔梗の水たまり。

Img_9915

インパチェンス

Img_9912

マリーゴールド。うちのマリーゴールドはナメクジの餌食になって中々大きくなりません。時々なめちゃん退治しますが、繁殖力が旺盛ですね。

Dscn3778

道端のネコジャラシ

最後はニッコウキスゲだそうですが、色合いがかわいらしい。

Dscn3783_2

かるがもの雛たち

蒸し暑い日が続いていますね。毎日ううんざりします。一昨日はホンの200メートル先までは雨が降ったようですが、家の周りは全然一滴も落ちませんでした。花や野菜の水かけもひと仕事あるので夕立があるとうれしいなぁと。

でも、今日は降りました。待望の雨です。雷が鳴るので太っちょのたまは、おやじの部屋のずっと奥で避難していました。大きな体に似合わない小心猫。親父が大事にしています。うるさい猫だと苦情がありました。一緒に寝ていて、暑くなったりすると、黙って布団から出るんだそうですが、帰ってくると、「寝てもいいか?なぁおやじさん。ねーってばぁ」返事をせずにいるといつまでも鳴くんだとか?笑える猫です。体重は8キロを超えたと思います。そこらの犬よりずっとデブです。

猫の話はこれくらいにして、カルガモです。13日のコンデジの写真から。

Dscn3770

こちらの写真は今日です。

Img_9918


親と変わらないくらいに大きくなり数も減っていません。

Dscn3791

こちらもコンデジです。小さい雛が9羽います。斜面に慣れていない雛が転がりながら水に落ちたり、イッチョマエに羽づくろいに忙しかったりと。

Dscn3792

心配な親が戻ってきました。

三日たった時には雛は6羽になっていました。数をたくさん産む種類はリスクが高いから子だくさんだと聞きますが、カルガモの生存競争も厳しそうですね。昨日はカルガモには会えずでした。で今日は買い物に行こうと堤防を上ると、いたのでカメラを取りに行って撮りました。かわいい雛たち。同じ親子だかわかりませんが、雛は3羽だけ。

Img_9921


デジイチでも遠すぎてここまで。レンズは300×1.4 扇川の中央位。この後もっと向こう岸に行ってしまいました。親は用心深くなっているんでしょうか?

Img_9927

↓は4羽が育った家族、近くを上流に向かっていきます。雨のせいか水が汚くて、カルガモが目立ちません。

Img_9928


Img_9929

おまけは鵜の雛?

Img_9910

竹内さんの作品*猫たち

金曜日から始まっている竹内さんご夫婦の ユメモノガタリ展行ってきました。
亭主を(アッシー君に)誘ったら、前回行ったときに気に入ったグラスを買ってくれるかと・・・ あんまり高いのはだめだよ。電車の運賃位ならと。

会場は静かです。先回の時より作品が少ないのが残念です。
もしかしたら、土日に売れてしまったのかも。

でもでも、こんなかわいい作品が迎えてくれました。

Dscn3815

見ている方もにっこり!笑顔がステキです。

1405319408959

1405319434268


1405319442152


Dscn3816


Dscn3818


Dscn3823

Dscn3819


白い猫は、7月8日が命日だった、ゆきみたい!!目を開けたら薄いブルーかな? いい猫でしょ!

Dscn3820


Dscn3813

途中でコンデジの電池切れ(笑) 悲しい(泣) 少しはスマホで撮影。


他にもたくさんの作品があります。21日に友達ともう一度来ようと思っています。その時には作家さんに連絡して会ってもらおうっと。楽しみ!楽しみ!!そうそう、石の彫刻家のご主人にも会いたいなぁ。

この会場は陶器などのショップの中にあります。亭主は、先回見たのが無いと、この湯呑が欲しいと持って来たのが、3割引きで300円でも買えるものでした。欲がないことです。予算はもっともっとあったのに・・・・

安かったので帰りに食べた、今流行りの讃岐うどんはよだきぼママが出しました。イカ天が柔らかくて美味しかったです。

台風接近中

今朝はコンビニのお客さんの出足が悪かった。雨で現場仕事に行く職人さんがおやすみなのかな? 一人のペンキ屋さんは、セブンカフェのホットコーヒーを淹れながら.今日は休みだと嬉しそうだった。台風だから、食べ物も勧めたら、その手には乗らんと言いながらも、お茶とパンを買って行かれた。

帰り道の工場では、顔なじみのお客さんが、台風対策でロープで縛ったりしてみえた。おひとりが「痩せてるから飛ばなくていいねっと」 (笑) ホントはこんなことをおっしゃるおしゃれな人かしら。

家に帰ると、ガレージの上の物干しざおや鉢物を脇に寄せておいた。

雨は小降り、時折風が強く吹いているくらい。このまま大事になりませんように!

先日の暑い日の職人さん。

Dscn3651

Dscn3655


Dscn3657


Dscn3658


Dscn3661

コンクリートミキサー車のおじさんが、暑いのによくやるぁといっていた。本当に暑い日だったっから。この後、一輪車にコンクリを載せて何度も運んでいった。

Dscn3745

これからは我が家の花

Dscn3613


Dscn3680


Dscn3740


Dscn3750


Dscn3752


Dscn3751

暑い1日

暑い1日
今朝、
バイトの帰りの公園で、蝉が鳴いた。アブラゼミ。証拠の蝉の脱け殻を捜したが見つからず。かわりに熊蝉の死骸発見。鳴き始めたばかりなのに……
スマホで撮ったつもりだったのに画像無し。(;´д`)


台風近づいてるのに.いやいや、そのせいか蒸し暑かった。名古屋の暑い夏到来!!

隣の建築現場では、若い兄さんが一人で頑張っていた。暑いさにもやっと慣れて来ただろうけど、よ〜やるわ!で、アイスの差し入れ。

陶芸家竹内さんの、ご夫婦二人展の案内が届いた。久しぶりに行こうと思っている。楽しみ!

常滑市セラモールの方円館で、7月11日(金)〜23日(水)迄。9時〜5時迄。

カワセミの証拠写真(笑)

亭主が迎えに来る11時40分にはまだ、1時間余りあります。下の池にも星名池にもカワセミを狙うカメラマンの姿はありませんでしたが、一応池まで足を延ばすことにして行ってみました。

が、下の池にはカメラマンが一人。なんと8時20分に出て、それから来ないんですとおっしゃっていました。粘り強くないといい写真は撮れませんものね。待っても取れないことのほうが多いよだきぼママです。

何年か前、初めて星名池に来た時は、カメラマンもたくさんいて賑わっていましたが、状況は随分と変わったんですね。

10分くらいで来ました。暗い安全そうな茂みの中。人なれしていないカワセミは中々、ここぞっていうところには止まってくれません。今年のカワセミも用心深いのでしょう。

同じような場所にとどまること15分くらいだったでしょうか?その間に餌を取るダイビングは3回もありました。悲しいかな遠くて、暗くて・・・ じっと辛抱!

で撮れた写真がこれ。

Img_9828

Img_9840

Img_9884_2

トリミングしました。くわえているのが魚。

Img_9886_2

Img_9901_2


お恥ずかしい証拠写真でした。

蓮の花とトンボ

書くことが遅れていますが、一昨日のこと。豊明の友達の所へ行くという亭主に送ってもらって、大府市の星名池へ行ってきました。

7月に入りそろそろ蓮の花の季節。今年は見逃さないぞーと早めに出かけることにしたのです。

Img_9800

Img_9808


Img_9814


Img_9817


Img_9818


Img_9819


Img_9822


Img_9812


Img_9823

Img_9825


Img_9806

つぼみが多くてこれから見ごろを迎えます。トンボもいいでしょう!今年はウシガエルは鳴いてませんでした。

京都 大原三千院

Dscn3550

バスは学区内にある滋賀交通。ピカピカの新車でした。赤いバックミラー素敵でしょう?目印になりましたよ。

Dscn3551
Dscn3553

Dscn3556

Kimg0139


陰陽師の清明神社を後にして、京野菜とはもなどの昼食の後、二年坂、三年坂で買い物、時間がないから、八坂神社には行けません。甘くないお菓子をお土産に頼まれたの探しますが、見つかりません。

生八つ橋の試食が目立ちます。いろんな種類があります。夏みかんなども人気。シナモン買いました。干菓子の八つ橋と。友達は阿闍梨餅を探してましたが時間内に見つけられませんでした。甘くないお菓子も見つからなかったので、ちりめんを買いました。

幸いなことに曇り空、雨も落ちず、暑くもなくいい感じでした。

この後、鴨川沿いにバスは走り大原へ。鴨川、きれいとは言えませんね。今年は名古屋みたいに雨が少ないのでしょうか?汚れが目立ちます。

大原三千院は、バスを降りて坂道を上ること15分。結構きつかったです。流れの横を行くからか湿度が高く雨も降ってないの蒸し暑いこと。京都らしいのかな。

漬物屋さんが並んでいます。きゅうり一本刺しの漬物美味しそう、前は食べる時間あったのになぁ。

20分の予定で説法を聞きます。下世話な話の混じる説法。肝心なことは覚えてませんが、天皇家とつながりの深いお寺だということが分かりました。院とつく寺です。

以前来たのは見事な紅葉の頃。苔の庭の童の像とアジサイが見たかったのにまたしても時間が足りません。後で聞いた話ですが、説法実は1時間くらいは話したかった事があったようなのです。途中でやめてもらったそうですが・・・

Dscn3557


Dscn3561


Dscn3565


Dscn3566


Dscn3570
モリアオガエルの卵

Dscn3573


Dscn3577


帰りは、四日市で事故渋滞の報に、東名に変更するも、今度は一宮で事故渋滞のこと。予定より1時間半遅れて無事に帰ることができました。

町内の人と一緒に行動出来て、少し親しくなれてよかったです。女性会の皆さんお疲れ様。そしてありがとうございました。来年も行きたいような、余裕のある企画お願いします。

パソコンの設定続き!

京都のバス旅行、続きがありますが、昨日コメ返しをできなくて・・・つまり、ネット接続はできたけど、メールの設定が出来てなかったのです。

パソコン立ち上げるたびに面倒なのがパスワードの入力。パスワードなしに設定できないかな?

メールの設定、Windows8.1に今までのメールが対応してなくて、取説にもプロバイダーに相談するようにってあります。電話は無料です。前よりずっと早く繋がるようになりました。

一旦、メールアプリのダウンロード、2回目電話して、説明を聞きながらやっとできました。

自分から自分にメールを出して、確認。久しぶりのメール、届くは届くは、びっくり!肝心のテストメールの確認がなかなか出来ない。電話口の担当者、届くなら大丈夫でしょうと、困ったらまた電話してくださいと電話を切った。

2000通近くのメールが来ました。前のパソコンで既読のものも含めて2013年の3月まで届きました。削除するのも大変でした。

パソコン画面ばかり見ていたら疲れてしまって、ブログも書けませんでした。m(__)m

« 2014年6月 | トップページ | 2014年8月 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

ブログパーツ,com

鉄道写真館

  • 0604081
    撮り鉄と乗り鉄の写真館へようこそ!
無料ブログはココログ

掛川花鳥園

  • 2
    掛川花鳥園 2006年4月4日快晴