« パソコンの設定続き! | トップページ | 蓮の花とトンボ »

京都 大原三千院

Dscn3550

バスは学区内にある滋賀交通。ピカピカの新車でした。赤いバックミラー素敵でしょう?目印になりましたよ。

Dscn3551
Dscn3553

Dscn3556

Kimg0139


陰陽師の清明神社を後にして、京野菜とはもなどの昼食の後、二年坂、三年坂で買い物、時間がないから、八坂神社には行けません。甘くないお菓子をお土産に頼まれたの探しますが、見つかりません。

生八つ橋の試食が目立ちます。いろんな種類があります。夏みかんなども人気。シナモン買いました。干菓子の八つ橋と。友達は阿闍梨餅を探してましたが時間内に見つけられませんでした。甘くないお菓子も見つからなかったので、ちりめんを買いました。

幸いなことに曇り空、雨も落ちず、暑くもなくいい感じでした。

この後、鴨川沿いにバスは走り大原へ。鴨川、きれいとは言えませんね。今年は名古屋みたいに雨が少ないのでしょうか?汚れが目立ちます。

大原三千院は、バスを降りて坂道を上ること15分。結構きつかったです。流れの横を行くからか湿度が高く雨も降ってないの蒸し暑いこと。京都らしいのかな。

漬物屋さんが並んでいます。きゅうり一本刺しの漬物美味しそう、前は食べる時間あったのになぁ。

20分の予定で説法を聞きます。下世話な話の混じる説法。肝心なことは覚えてませんが、天皇家とつながりの深いお寺だということが分かりました。院とつく寺です。

以前来たのは見事な紅葉の頃。苔の庭の童の像とアジサイが見たかったのにまたしても時間が足りません。後で聞いた話ですが、説法実は1時間くらいは話したかった事があったようなのです。途中でやめてもらったそうですが・・・

Dscn3557


Dscn3561


Dscn3565


Dscn3566


Dscn3570
モリアオガエルの卵

Dscn3573


Dscn3577


帰りは、四日市で事故渋滞の報に、東名に変更するも、今度は一宮で事故渋滞のこと。予定より1時間半遅れて無事に帰ることができました。

町内の人と一緒に行動出来て、少し親しくなれてよかったです。女性会の皆さんお疲れ様。そしてありがとうございました。来年も行きたいような、余裕のある企画お願いします。

« パソコンの設定続き! | トップページ | 蓮の花とトンボ »

日記・コラム・つぶやき 」カテゴリの記事

コメント

 う~ん、もったいないな~。二年坂、三年坂とあるけど、清水寺には行かなかったのかな?
戻り橋は一条だから、途中なのかしら?
 先走ってしまいましたが、大原にも行かれたのですね。きゅうりの一本漬け、おいしいんですよね~。
おせんべいもおいしかった記憶が・・・。って、食べ物ばかり。
 三千院も広いですものね。説法は聞いたことがありません。ツァーの特典かな?
 アジサイの頃に行った時は、きれいでしたよ。期間限定のアジサイのお守りもありました。この童
の像がかわいいですよね。
 近くの実行院などのお寺も雰囲気がありますよね。血天井があるところもあるでしょ。お寺の人に
手や顔などの跡を教えてもらいました。でも、自分だけではわからないの。ちょっと、怖かったです。
 でも、町内会の方と親しくなれてよかったですね。なかなか、そういう機会ってありませんものね。

行けない!いけない!
清水もどこもここも行けない!時間がないと。
係りの人の思いやりでお土産でもとなっての寄り道なのでしょうが大変でした。
町内の人が一緒なので遅れると後が怖いし・・・

古布とか清水焼とか見るだけでも見たいじゃありませんかね。
食べ物の土産を買うことに集中しました。(笑)

京都タワーはバスの窓から、東寺の五重塔も見えました。
食事に向かう時、四条の牛若丸と弁慶の像、ガイドさんがしっかり説明されてました。

大原、きゅうの1本づけ売ってましたよ。
帰り道にと思ってましたが、時間オーバーで食べる暇なし。

池のある庭を見るのも、説法に向かう寺の廊下から。
御朱印帳を持った人はどこで書いてもらえるのともっと忙しそうでした。
目の前で書いてもらえたと、感激ひとしおのようでした。

漬物もいいけど、京野菜欲しいなぁと思いましたが、漬物屋さんが少しだけ。
紅葉の頃に比べると静かです。

せんべい売ってました。大きなせんべい、歩きながら食べると美味しいだろうなぁと思っては見ましたが・・・・

今度一緒に出掛けますか?ゆっくりと・・・

 わ~い、ご一緒したいですpresentヽ(´▽`)/。でも、すごくのんびりした旅行になってしまいますよ。どうやら、あまりに、のんびりしているので、説明してもらえることが、ちょこちょこあります。
 ただ・・・約一名、僕も行く!!とついてくるかもしれません。そうすると、清水焼や古布などは、見れないんですよね~。お土産も、なかなか見れません。キュウリの一本漬けやおせんべいは、しっかり食べれますけどね。
 どうやって、説得しようかな~。いっしょに、考えてくださいな。

青春18きっぷで京都に行くのは大変ではないのですが、大原、三千院は京都駅からバスで60分もかかりそうですね。"(-""-)"

湖西線から短時間で行けないのかなと思うんですけど・・・・
まだ答えは見つかってません。

大原でなくてもきゅうりはあるんですが、街中のきゅうりは高いのです。
八つ橋なら無料試食でおなっかいっぱいになるかも・・・

僕もいいですけど、一緒に行くとなるとスケジュールは忙しいですねどね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/183946/59909093

この記事へのトラックバック一覧です: 京都 大原三千院:

« パソコンの設定続き! | トップページ | 蓮の花とトンボ »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

ブログパーツ,com

鉄道写真館

  • 0604081
    撮り鉄と乗り鉄の写真館へようこそ!

掛川花鳥園

  • 2
    掛川花鳥園 2006年4月4日快晴
無料ブログはココログ