« 水生植物園 | トップページ | 繊細なレースを思わせる花 カラスウリ »

温室の花と雨降り道中記

温室に入ると水草水槽が並んでいました。湿度が高いのか全部曇っていました。年代物の水草見ごたえあります。これまでによだきぼママが育てたものもあって懐かしかったです。
Dscn3986

大きな株のクワズ芋 モンステラの花がいっぱい咲いていました。水芭蕉を大きくしたような花です。

Dscn3988

なぜかミラクルフルーツ。

Dscn3993

イチジクみたいに木についてる。ジャボチカバ

Dscn3994

Dscn3999

Dscn3996


Dscn4000


目の高さに花が咲いているので面白い角度の写真になります。

Dscn4004


Dscn4005

Dscn4006

花の裏側も撮れますよ。

Dscn4002

イエローガモンバ

Dscn4007

ガガブタはもっと茂っているのかと期待したのにちょこっとだけ。

雨は小降りになっています。さぁここからどこに行きましょうか?まだお昼前です。琵琶湖博物館が気になります。友達は前々日に京都に行ったので疲れたと。草津駅につくと大雨になりました。お腹すいたけど、駅前はファーストフード店くらいしか見えなくて、電車に乗ることに。山科に着くと、京都園部から嵯峨野は運休だそうです。今日は乗らないからいいのですが、去年の渡月橋あたりの水害を思い出します。

駅前で、うどんをいただきました。うどんとかそばはどこでも助かります。京都でお土産をお買ってないのでと土産さがし・・・駅の売店にはわずかしか商品がありません。

琵琶湖の見える湖西線 い乗ろうとホームへ上がると、なんとなんと、大雨で遅れてると・・・そのうち運休してると・・・いつまで待っても仕方ないので次の相談。山科から京都はすぐ、京都で土産を買うに予定変更。青春18きっぷはこんな時に便利ですね。1日乗り放題きっぷですから。かなり遠くまで行けます。

友達は京都駅ビルが好きと言いながら、天空の通路は上ったことがないそうなので上がります。エスカレータを乗り継いで・・・京都タワーは目の前。観光客がうるさく騒いでいましたが、楽しかったです。でも・・・雨の影響か西側の下りのエスカレーターは停まっています。下の見えるエスカレーターは何とも言えない恐怖感がいいのに、残念でした。

デパートの中を通って下におりました。いろいろ悩んでお土産買いました。甘いものが多すぎる京都土産。亭主に、唐辛子を買いました。甘くて辛くて美味しいと喜んでました。

帰りの電車・・・京都駅も雨が強くなってきました。

1408232130374


1408232138700

2番ホーム、快速電車は運転取りやめ、普通電車のみ運行です。

京都駅には1番ホームがありません、何故でしょう。貨物の線路だからです。
普通電車で、南草津から近江八幡まで徐行運転。近江八幡駅を過ぎてスピードが上がるととやっと安心しました。米原で40分遅れです。普通電車の前に豊橋行特別快速は停まっていたので乗り換え楽ちん。

JR東海に代わると音が変わります。しっかりレールをつかんで走っているなぁという感じでしょうか?揺れも少なくなります。

遅れはしたものの今回も無事に帰ることが出来ました。中々体験できない旅になりました。

最後まで読んでくださりありがとうございました。

« 水生植物園 | トップページ | 繊細なレースを思わせる花 カラスウリ »

」カテゴリの記事

青春18きっぷ」カテゴリの記事

コメント

こんにちは!

お邪魔します!

お写真がキレイですね

ありがとうございます!
被写体が良かったからですよ!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/183946/60170786

この記事へのトラックバック一覧です: 温室の花と雨降り道中記:

« 水生植物園 | トップページ | 繊細なレースを思わせる花 カラスウリ »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログパーツ,com

鉄道写真館

  • 0604081
    撮り鉄と乗り鉄の写真館へようこそ!

掛川花鳥園

  • 2
    掛川花鳥園 2006年4月4日快晴
無料ブログはココログ