« 庭の花 | トップページ | やっと涼しくなってきましたね。 »

外猫は親子だけでいい 困っています

Dscn4082


この猫 アッシュ(毛の色が薄い灰色から)
野良猫が連れてきた家の外猫。6年くらい前だったかな。

B502f3d7739ffbd5713e885c5e013a2a

右側アッシュが初めて産んだ子 そのままクロ

A5fe595a3a20bace801631acbd03afe8

アッシュの親 胸が白いからスカーフ 通い猫でした。去年の夏から突然来なくなりました。

3匹の中で1番先に避妊手術が出来ました。賢いいい猫でしたから毒エサは食べないと思い待っていたのですが帰ってきません。

外猫、なっかなか捕まらず3匹の避妊手術が済むのに3年もかかり、たくさんの里親さんにお世話になっています。手術をしたときに家の子にしようと頑張ってみたのですが、2匹とも怯えて、出たがり家の中を走り回ったり、隠れたり、家猫失敗。 その後は外猫として仲良く平和に暮らしています。

Dscn4087

が・・・・

先月、隣の町内の猫好きの一人暮らしのおばあさんが認知症になり、甥御さんの助けを借り、入所されました。ガスも電気も止まっています。猫の餌も止まったのでしょうか、4匹もの猫がうろうろするようになりました。

このおばあさんは上品でおしゃれなお人でしたが、猫の去勢、避妊手術をしない人だったらしく子猫が産まれると保健所に持ち込んでいたようです。聞いた話ですが、たくさん子猫を持ってくるので保健所が受け取り拒否をしたとか。そんなことしたらますます猫が増えるのに本当でしょうか?

で、やってくるのがこんな猫!初撮影。

Dscn4090


Dscn4077

Dscn4099
白黒猫、オスとメスが1匹ずつ

Dscn4100

このトラは多分メス、小柄ですが、オス猫がにおいをかいでいたから妊娠できる月例かも。
2匹の雌猫が子猫を産むと考えるとどうしようもなく心配。

でも アッシュとクロに餌をやらない訳にはいかんので時間をお見計らっているのですが、したたかな新参者、喧嘩を売ったり、横取りします。生きるのに必死なのでしょうね。(泣)

9da70c1715d1c19472f06dd095669549

右から クロ スカーフ アッシュみんなよう太っていました。 こんな平和な猫暮らしが戻ってほしいこの頃です。

« 庭の花 | トップページ | やっと涼しくなってきましたね。 »

猫・犬」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/183946/60201782

この記事へのトラックバック一覧です: 外猫は親子だけでいい 困っています:

« 庭の花 | トップページ | やっと涼しくなってきましたね。 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

ブログパーツ,com

鉄道写真館

  • 0604081
    撮り鉄と乗り鉄の写真館へようこそ!
無料ブログはココログ

掛川花鳥園

  • 2
    掛川花鳥園 2006年4月4日快晴