« やっと涼しくなってきましたね。 | トップページ | 掛川花鳥園 »

2014年9月 1日 (月)

青春18きっぷ 気まま旅

友達と待ち合わせたのは東海道本線笠寺駅、8時10分。行き先は、静岡県の焼津。焼津で美味しいマグロとカツオを食べる。友達は旅慣れていないし、何がしたいのかもいまいちわかっていない。時間通りに落合、列車に乗り込む。

話してみてわかったのが、赤身の魚が好きでないらしいってこと。焼津に行く意味がぼんやりしてきた。列車は動き出した。行けば何か見つかるだろうと気楽に構える。

刈谷駅で乗り換えたのは、新快速浜松行。座れたし、乗換は少ないし楽ちん。車窓の窓からは、稲穂のなびく田園地帯。なつかしいし、緑は落ち着く。おしゃべりは弾む。時間の過ぎるのもあっという間。豊橋駅を過ぎると、各駅停車に変わる。

浜松駅で乗り換えるのは、みんなの後をついて階段を下りて隣のホームへ。ここからの列車は通勤タイプのロングシート。座れなかった。行きは疲れていないので大丈夫。乗り換えたのは、静岡行き。顔を見合せて、終点まで行こうかということになりました。青春18きっぷは、ここが便利です。日本国中、新快速まで乗り放題ですからね。

以外に近くて、笠寺から3時間足らず。しゃべったり、窓からの景色を見ていると時間のたつのは早い。途中で、富士山の頭が見えるが、雪をかぶらない富士山は、今一つ魅力にかけるね・・・・とか好きなことを言いながら、静岡駅に着いたのは、定刻の11時1分。

2回目の静岡だけど、目的のない旅、まずは腹ごしらえから。駅の南側を歩いてみるが、閉まっている店が多い。焼き鳥、おでんや、飲み屋さんが多いみたいそんな中、ランチが大盛り寿司1000円のお店に入る。

久しぶりに回らないお寿司屋さんだった。(^^♪ 握りの大盛りを注文。頼んだ後に、多いかなと、不安になるが、板前さんに、すしは別腹といいますからと言われて安心。魚の美味しい静岡県。言うことなし。美味しかったです。板前さんも、気軽に話しかけてくださり楽しい食事になりました。

観光地をお聞きすると、日本平がいいとのことでしたが、家康が好きでないし、予算もあるし、何といっても青春18きっぷ。貧乏旅行が面白いということで、そのうち機会があれば行くことにします。

前にも行きましたが、近場場の駿府城へ。駅から歩いてい行けるものの魅力に欠ける城跡でした。

右側が城跡、堀を挟んで、市役所、警察のビルなどあります。

わさびのモニュメント

早々と、帰路に着きました。というか、城がいまいちだったので、掛川なら文句なしの城ですから。掛川に向かいます。

前に行ったときは一人でも充分楽しかった駿府城はこちらです。