« 2014年8月 | トップページ | 2014年10月 »

百舌鳥がいました

コンビニのバイトの帰りの千鳥公園でいつもの鳥見。昨日飛んだ¹羽はエゾビタキだったような気がするんだけど、はっきりは分からない。残念なことに双眼鏡もデジイチも持ち合わせていなかった。このところ鳥の姿が無かったから・・・

昨日の今日は双眼鏡は持って行ったんだ。

公園を半周しても、ヒヨドリと鳩の声だけ。

と・・・聞いたことのある賑やかな鳥の声が。

高い木の天辺を見るといました。百舌が帰って来ましたね。

1409293

スマホでズームして撮ったんですけどね。いまいちはっきりしなくてすみません。

1409294_2

双眼鏡で確認したから間違いありません。百舌が帰って来たんです。先のシーズンも楽しませてくれた同じ個体かも。春までは居いるでしょうから楽しみです。

セキュリティソフト

1410936763255

知り合いの家の藍染めに使う藍の花

それなりに忙しくしています。ブログ更新が出来ないほども忙しくはないのですが中々更新できません。(-_-;)

6月の終わりに買ったこのパソコン。セキュリティアプリが入っていたので使っていたら、なんと今日は危険だと表示・・・・ えっ 大変!使い始めて丁度3か月です。

プロバイダーの月額セキュリティより、新しく買った方が効果ありますよという店員の言葉に乗って買ったものを入れることにしました。

CDからインストールするか、webからするか?webから試したら、箱に書いてあるアドレスに接続できなかったので、CDから入れました。値段の割には使いにくいこのPC。遅い、立ち上がりから遅い。中はハードディスクじゃないんじゃないのと長男が言っていた。この心臓部、そのうち買い替えるかも。リカバリディスクもついてないので、DVDにつくらなくちゃいけないらしい。

ちょっと・・・いや、だいぶ面倒くさいなぁ。勉強にはなるけど。勉強しても使えない知識かも。

セキュリティ設定。CD入れると、他のセキュリティソフトの削除。そのあとに再起動。

再起動、中々平常にならない。時間かかるのはいやだなぁ。せっかちなので中々待てない。

ノートンが開いてからは、キチンとインストールできました。

リカバリデスクの作成は、フジツーに電話して聞きながらやりましょうか?間違えると困るので。ゆっくり時間の取れるときにでも。

1411610221880

1411610238776

1411610251111

ご近所の柴わんこ。賢くてやることがかわいい。

鳥情報も。大江川緑地の近くに、キビタキとコサメビタキとムシクイとカワラヒワがいましたよ。カメラを持ってなかったのが残念でした。

同じ硬貨20枚以上は

コンビニのバイトやっていますから、たまには1円硬貨をたくさん持ってこられる人がいます。何気に数えていますが・・・・

先日、オーナーがお客さんにクレームを付けました。「前にも言ったでしょ!同じ硬貨20枚以上は営業妨害ですって」 お客さんは多くはなかったんですがね・・・ 

「客だぞ・・・」とお客さん怒鳴りました。オーナーは一旦バックヤードに引っこんでスマホのページ開いて、見せていました。納得できない風なお客さんですが、捨て台詞を残して帰って行かれました。

警察呼べばよかったとオーナー。

通貨の単位及び貨幣の発行等に関する法律」第七条「 貨幣は、額面価格の二十倍までを限り、法貨として通用する」とあるそうです。

ただし、21枚以上であっても、支払を受ける側が拒否せず受け取るのは自由である ともあるそうです。

これを知っても、自分は拒否することはあまりしないような気がします。でも・・・数えるのに時間がかかるのは困るので、忙しい時に、あまり多くは持ってこないでくださいね。m(__)m

Img_0168

キビタキとムシクイ?

Img_0123

日曜日の朝、大江川緑地で聞きなれない鳥の声を聴いた。声の方角をじっと観察すると、いました。いました。コムクドリです。カメラが無くて撮れなかったのが非常に残念。この季節の初見でした。

緑地を歩いていると鳥見の人に会いました。コムクは2週間前から来ているとのこと。他にもキビタキもいるそうです。そうそうヤマガラも今年は早めの渡りです。

・・・其れを聞いていた月曜のバイトの帰りのtidori公園です。目の前の地面から飛び上がる鳥が1羽。とんだ先を見るとキビタキです。

急いで家に帰りデジイチを抱えて・・・・走る。自転車ですが・・・

まだいるだろうか?居てほしい。

公園をうろつくことしばし。

目の前で木の枝から枝に移動する鳥発見!!!

Img_0119_2

エゾビタキかなと思いましたが、家で確認すると、センダイムシクイのような気がしますね。去年もお世話になりました。うれしい!!

場所を変えて粘ります。キビタキさぁ~ん・・・呼んだら声に驚いて逃げるかもなのでそっとそっと歩いて探します。

Img_0124_2

遠いですがやっと遭えました。

背中を向けたままじっとしていました。お腹も顔もみたいなぁと思っても動きません。少し横顔。その後、行ってしまいました。それからは遭えませんでした。

Img_0127_3


Img_0131_2

いずれもトリミングしました。かわいいでしょう!しばらくは居てくれる筈です。

Img_0136
ワレモコウ

Img_0138


Img_0142
ヤブラン

Img_0121

律儀にお彼岸に咲く彼岸花。
Img_0141

萩も見ごろを迎えました。

難しいなぁ スーパームーンの撮影

Dscn4302


16:33 西の夕焼けがきれいだったが、東は雲がすっぱり覆っていて月の影も形も見えない。

Dscn4303


Dscn4305


20:37
夕飯を食べてもう一度、挑戦。月はすでにかなりの高さにあった。バックは空。

一眼レフで月だけを写したらつまんない画像になったのでボツ。

Dscn4309

Dscn4310


どうもこうも手持ちのコンデジうまくいかない。動画で撮ってMedia Playerで再生を止めてPrt Scでコピー貼り付けた。8.1加工も手ごわいなぁ。

Moon


で撮れたのがこれ!! 中秋の名月なり。(笑) 苦労した割にはまだまだ。

愛のスコール

1409724849426

秋になったような気もするが、気のせいだったのか昨日の名四国道の表示には36度とあった。

どうにもこうにも蒸し暑い日だった。

夕方から降り始めた雨は夜中降り続き・・・・

今朝方に止んだ。次第に青空も見えた。こんな日には愛のスコールを飲んでみるか・・・

それでも暑いのでアイスを食べる。

他にもラムネも飲んでみた。

写真を撮るのを忘れた。

高鍋高校同総会名古屋支部の総会が11月15日土曜日

に決まりました。中部地区にお住いの同窓の方参加お願いします。
追って案内状が送られます。

掛川花鳥園

ちょっと休憩のつもりが・・・ 万事この通りの毎日ですが。

花鳥園には珍しい熱帯の鳥がいます。睡蓮も多分熱帯性の睡蓮。

Dscn4188

ミズバコバ

Dscn4189

Dscn4197


Dscn4201


Dscn4205


Dscn4198


Dscn4251


Dscn4254


Dscn4263

熱帯の温度管理されている鬼蓮は、草津のより大きく育っていました。

Dscn4183


Dscn4184


Dscn4196


Dscn4203


Dscn4208


Dscn4210


Dscn4213


Dscn4214


Dscn4215


Dscn4218


Dscn4219


Dscn4220


Dscn4221


Dscn4223


Dscn4226


Dscn4237


Dscn4244


Dscn4246


Dscn4249


Dscn4264


Dscn4291


Dscn4280


Dscn4284


Dscn4293


花の名前も、鳥の名前も憶えていません。調べたい人は こちら花鳥園のページ へどうぞ。
大きなくちばしのオオハシは残念ながら見当たりませんでした。実はオオハシ好きなんです。

*****

お土産買おうと思いましたが、鳥のポシェット買えませんでした。お菓子もね。ケチケチ旅行ですからね・・・・

帰り道、珍しい大きなみかんがなっていたので、草を取っている女性に声をかけるととっても親切に対応してくださいました。晩白柚(ばんぺいゆ)というそうです。写真はありませんが・・・文旦もありました。こちらは好きだけど晩白柚はすきではないとか。珍しい花の名前も教えてくださり、葡萄食べていきませんかと誘ってくださいました。無農薬の高級そうな葡萄でした。美味しかったです。初対面なのに本当によくしてくださいました。感謝ですね。旅ってこれがまた面白いんです。

駅前で今度こそはお土産を・・・ うなぎパイなんかどう・・・猫のハンカチも・・・浜松餃子と。。。なんか一ぱい買ってしまいました。

掛川から、浜松行の電車。浜松から岐阜行きがあるとよかったんですが豊橋行。豊橋では、ホームは鉄路の向こう、階段を上って下りてホームで待っている電車に乗ります。豊橋からはゆうゆう座れました。新快速は刈谷で乗り換え、笠寺駅に着いたのは7時近くになっていました。

よう 遊んで楽しかったです。車で3時間は大変ですけど、なぜか電車旅は苦になりません。次の青春18きっぷは冬です。どこに行こうかな。

掛川花鳥園

先発の電車は、島田行きだったので見送って次の浜松行に乗りました。通勤電車のロングシートは少しの人しか座れません。通勤のたくさんの人を乗せるためのです。

掛川について、友達にお城行くと聞いてみると、城はいいというので花鳥園に行くことにしました。腰が痛くてコルセットなどを付けているというので歩くのは無理かと駅員さんに花鳥園息のバスの乗り場を聞くと、帰ってきた答えは驚きでした。バスはぐるぐる回って行くから、歩いたほうが早いですよと。前も歩いて行ったんですが遠かった気がしたんですが、間違いですね。

歩いて何分だろう、高速道路をくぐるともうすぐでした。友達が生垣の山の方にトマトがなっているよと、へぇ~ってのぞいてみると本当に鈴なりのトマト。1口かじると甘くない。友達は味もみずにカメムシが居るからダメとたくさん取ったトマトを道端に置いた。欲張りなのか好奇心なのか?不思議な人だ。

花鳥園に着くと。60歳以上は割引があるそうです。初めてのシニア割引嬉しい。アハハハハ


Dscn4157


Dscn4161

Dscn4299

↓目を閉じたふくろう
Dscn4164

Dscn4170


Dscn4173


Dscn4174

昼間だからね、夜行性なのかな?

昼間でも元気な鳥もたくさんいました。

Dscn4167


Dscn4168


Dscn4175

本日のスターはこの鳥。二人のお姉さんの腕をあっちこっちと飛んでいました。低く飛ぶので子供別の部屋にはカラフルなにぎやかな鳥が放し飼いになっています。

Dscn4269

ちょっと休憩!


青春18きっぷ 気まま旅

友達と待ち合わせたのは東海道本線笠寺駅、8時10分。行き先は、静岡県の焼津。焼津で美味しいマグロとカツオを食べる。友達は旅慣れていないし、何がしたいのかもいまいちわかっていない。時間通りに落合、列車に乗り込む。

話してみてわかったのが、赤身の魚が好きでないらしいってこと。焼津に行く意味がぼんやりしてきた。列車は動き出した。行けば何か見つかるだろうと気楽に構える。

刈谷駅で乗り換えたのは、新快速浜松行。座れたし、乗換は少ないし楽ちん。車窓の窓からは、稲穂のなびく田園地帯。なつかしいし、緑は落ち着く。おしゃべりは弾む。時間の過ぎるのもあっという間。豊橋駅を過ぎると、各駅停車に変わる。

浜松駅で乗り換えるのは、みんなの後をついて階段を下りて隣のホームへ。ここからの列車は通勤タイプのロングシート。座れなかった。行きは疲れていないので大丈夫。乗り換えたのは、静岡行き。顔を見合せて、終点まで行こうかということになりました。青春18きっぷは、ここが便利です。日本国中、新快速まで乗り放題ですからね。

以外に近くて、笠寺から3時間足らず。しゃべったり、窓からの景色を見ていると時間のたつのは早い。途中で、富士山の頭が見えるが、雪をかぶらない富士山は、今一つ魅力にかけるね・・・・とか好きなことを言いながら、静岡駅に着いたのは、定刻の11時1分。

Dscn4134

2回目の静岡だけど、目的のない旅、まずは腹ごしらえから。駅の南側を歩いてみるが、閉まっている店が多い。焼き鳥、おでんや、飲み屋さんが多いみたいそんな中、ランチが大盛り寿司1000円のお店に入る。

久しぶりに回らないお寿司屋さんだった。(^^♪ 握りの大盛りを注文。頼んだ後に、多いかなと、不安になるが、板前さんに、すしは別腹といいますからと言われて安心。魚の美味しい静岡県。言うことなし。美味しかったです。板前さんも、気軽に話しかけてくださり楽しい食事になりました。

観光地をお聞きすると、日本平がいいとのことでしたが、家康が好きでないし、予算もあるし、何といっても青春18きっぷ。貧乏旅行が面白いということで、そのうち機会があれば行くことにします。

前にも行きましたが、近場場の駿府城へ。駅から歩いてい行けるものの魅力に欠ける城跡でした。

Dscn4138


Dscn4139

右側が城跡、堀を挟んで、市役所、警察のビルなどあります。

Dscn4140

Dscn4142

わさびのモニュメント

早々と、帰路に着きました。というか、城がいまいちだったので、掛川なら文句なしの城ですから。掛川に向かいます。

前に行ったときは一人でも充分楽しかった駿府城はこちらです。

« 2014年8月 | トップページ | 2014年10月 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

ブログパーツ,com

鉄道写真館

  • 0604081
    撮り鉄と乗り鉄の写真館へようこそ!
無料ブログはココログ

掛川花鳥園

  • 2
    掛川花鳥園 2006年4月4日快晴