« 2014年11月 | トップページ | 2015年1月 »


今年も残すところ4時間足らずになりました。

朝のコンビニはさすがに暇でした。老健のヘルパーさんなど福祉施設で働く人が少しと現場に行く若い人、子供連れの人など。

明日もコンビニのバイトです。もっと暇かな。

中々更新で来なくてもたくさんの人に訪問いただきました。本当にありがとうございました。

来年が良い年でありますように!

庭の花

大高駅裏の4と9の日に開催される青空市の花屋さんではこのハボタンはなんと7鉢で500円。即、買ってしまった。いい感じでしょ!

Dscn4773

最近、メジロが姿を見せるようになった山茶花の花。
Dscn4783

シンビジュウム。今年は植え替えをしたので8本も花芽が出来、大事にしてきた。

Dscn4786


Dscn4789

多肉も少しづつ増やしてきた。ホームセンターのサービス券で買ってね。

Dscn4780
だいたいが1本100円ちょっと。

Dscn4779

こちらは鉢が少し大きくて200円とちょっと・・・買ったときは緑だったと思うが。紅葉してきたのでびっくり。可愛らしくなってきた。

この猫はauの無料の画像!

わくわくする雪景色!

わくわくする雪景色!
わくわくする雪景色!
わくわくする雪景色!
わくわくする雪景色!
予報では、午前3時までと言ってた名古屋の雪。コンビニに行く朝6時はまだ降っていた。 積雪19センチも予想以上、雪が氷ってないのを確かめて、今日もケッタマシンで出発。途中滑りそうなところは歩いて‥‥‥

コンビニに来る人まばら、仕様がないね。

写真は帰り道の公園の雪景色。


寒いですね。コンビニの
お客さん、皆寒いねーと入って来られた。外の現場は本当に大変! 塗装屋さんの現場は学校、「屋根はあるよ、壁を塗ってるから壁もあるけど風が抜けて行くから寒いわ!」と出かけられた。
別の塗装屋さんは、外。「屋根は、氷の上に塗るようなもんだから、今日の仕事は、中止 最近、天気が悪くて仕事と中止が多い。困った」とセブンカフェのコーヒーを買って家に帰って行かれた。

この寒さ全国的だから誰も彼も大変。怪我だけはないように。

よだきぼママは、週に一度のテニス。最高気温が5℃の名古屋。壁は有るものの寒いわ!動けば暖まるからまだいいかも。コーチはサンタの
赤い帽子が暖かそう。

写真は、テニス帰りの天白川。海からの風に波だっている。

PS 堤防のピラカンサに今年初見のツグミ発見。

高鍋高校ラグビー部と 田中兄弟 絵画・彫刻宮崎空港展覧会

今年も高校ラグビー部が全国大会に出場します。第一試合が27日12時キックオフ・相手は三重県代表明野高校。名古屋からも応援に行きますが、よだきぼママは仕事の都合で×

故郷便りもう一つ

Photo


高校美術部の先輩、田中等氏のお兄さんとの展覧会。
等さんのお兄さんはちょっと前まで高鍋美術館の館長さんだったお人。そして、高校の美術部の教師もやってみえたそうだ。高校名古屋支部の総会の時によく話に出るお方。

12月30日まで、宮崎空港いやいや、空港の名前が変わったみたいだな。宮崎ブーゲンビリア空港、3Fエアポートギャラリー。いつもの彫刻展とは違っている。

続・高山バス旅行行ってきました。

いい加減な更新しかやっていないのに思った以上にたくさんの方においでいただいている。ヾ(_ _*)ハンセイ・・・
 そこで、先日の高山旅行の続きです。私たちが行った後から雪模様の高山。朝市の赤い欄干も雪景色。

街並みを見学した後、殆どの人がコーヒーを飲んでいくというが、高山に来たのにもったいないと3人で回ることにした。初めてで、もう来ないかもしれない高山だから・・・・・

まずは、吉島家住宅
明治40年に建築されたものです。昔は、造り酒屋だったため、軒下には大きな酒ばやしが吊ってあります。大黒柱を中心に、梁(横にかける材)と束(梁に垂直の短い柱)によって構成される吹き抜けは、高窓からの光線をたくみに屋内に取り入れ、柱や鏡戸の木目を美しく見せています。日下部家が男性的な建物に対し、この吉島家は建物のすみずみまで神経のゆきとどいた、繊細さと女性的な美しさのある建物といわれています。高山市のサイトから
Dscn4747

Dscn4748
明かり取りを兼ねた窓。その下は障子みたいになっている。

Dscn4750
懐かしいかまど。子供頃はまだ、残っていて食事はこれで作っていた。火がつくまでが大変で、火吹きだけで噴いたり中々だったなぁ。年越しそばもこれでゆでていた。湯がたっぷり入るので非常に便利だったんだ。

高山祭屋台会館

高山祭は秋と春の2回行われている。

Dscn4751

Dscn4752

Dscn4754

Dscn4757

Dscn4756

Dscn4758

Dscn4760

Dscn4763

Dscn4762

Dscn4766

時間も押し迫ってきたが、隣の建物にも寄って行く。
そこに広がるのは、家康が祭られている、日光東照宮の建物のミニチュアだった。(家康嫌いなのに何かと縁があるなぁ)

Dscn4768

Dscn4770

Dscn4771

Dscn4772


見猿、言わ猿、聞か猿の彫刻を探してみたが見つからない。トイレに行ったところで、電話が鳴る。時間だよ!みんな待ってるよー。メールには走れ!!と・・・・

バスはすぐ近くのはず、走った走った・・・誰かトイレに行ってるらしく大丈夫だよと。

楽しいバス旅行でしたが、観光見物ちょっと心残り・・・また来れるだろうか?

名古屋は栄のイルミネーション

先月15日の同窓会名古屋支部総会、親睦会の後、校長先生をホテル近くまで案内してぶらぶらとテレビ塔の近くまで歩く。

Dscn4663
右はオアシス広場。

Dscn4668


Dscn4671


Dscn4673


Dscn4676


Dscn4678


色が変わるので特に美しい!

Dscn4681




Dscn4680_2


この日の傑作?

元女性会17人で高山バス旅行に行ってきました。

昨日の日曜日はいい天気になりました。晴れ女がいっぱいいるこの旅行は決まって晴れるのです。出発は8:30、途中トイレ休憩はあるものの着いたら11:00.高速道路が便利になって日帰りもできるようになったけど、やはり遠いです高山。

Dscn4726_2

Dscn4727

早速だけれど。ちょっと豪華な昼食から。山奥の土地柄、漬物文化が面白い。右上の鍋は漬物ステーキ。↓は有名な赤かぶ漬けなど。飛騨牛もありました。

Dscn4730


正月に飾る花もち

Dscn4733

宮川の朝市の赤い橋。昼間なのでやっていません。なんといっても朝市です。残念!

Dscn4732

今も残る古い町並み。酒蔵が多かったです。奥行きが深くて趣のある建物が並んでいました。

Dscn4737

雪囲いのある高山町役場。明治28年に建てられたそうだ。

Dscn4739

ここでは思わず立ち止まってしまいました。
Dscn4742_2

ガソリン46円 かわいらしい赤いタンク見たことあります。この人形は?
若い人が一緒に背伸びしてて面白かったなぁ。
Dscn4743


Dscn4745

ミゼットや、スバル360?
昭和が懐かしい展示物。もっと中もあるって言われたけれど時間が少ないのと入館料がかかるので今度また!

Dscn4746

今だ営業中の理髪店。実際お客さんがありました。

まだ続きますが一旦休憩!

黄葉

早いものでもう12月。今日は暖かい雨が降っている。明日からグーンと冷え込みそうだ。

土曜日も雨だった。誰も踏んでいない落ち葉がきれいだったのでアップしました。

Dscn4693

Dscn4699

Dscn4709

Dscn4713

Dscn4715

大江川緑地に限らず今年の紅葉は格別きれいらしい。

« 2014年11月 | トップページ | 2015年1月 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

ブログパーツ,com

鉄道写真館

  • 0604081
    撮り鉄と乗り鉄の写真館へようこそ!
無料ブログはココログ

掛川花鳥園

  • 2
    掛川花鳥園 2006年4月4日快晴