« 2014年12月 | トップページ | 2015年3月 »

イソヒヨドリ♀・シメ・シロハラ・ツグミ

Dscn4822

家の近くの工場の屋根に見つけたこの鳥は誰?もしやもしや、イソヒヨドリ?

Dscn4826

Dscn4828

中々いいところに止まってくれずかろうじてままピントのあったのがこれ。思いっきりトリミングしました。

Dscn4828_2
イソヒヨドリのメスですね。

1月4日日曜日は大高緑地で探鳥会でした。お馴染みの顔がたくさんおられました。

Img_0499

枝被りの百舌鳥

この日は、アカウソ、ルリビタキなど29種の鳥の確認。もちろんカラスも鳩も含みます。探鳥会のあとに、もう一度一人で鳥見。目指すのは昨年シメを見た場所。

居ました。シロハラと一緒に。

Img_0508_2

Img_0513_2

Img_0517


Img_0518
ツグミと一緒のシロハラ

Img_0528_2

Img_0520

ヒヨドリ。

ジョウビタキとシメとアオジとオナガガモも・・・

月曜日から金曜日まではコンビニでバイト、今年も張り切っています。何といっても不細工でもなんでも朝の3時間の顔ですから(笑)

3日はしあわせ村の探鳥会に行ってきました。土曜日ですから始めから終りまで眼を大きく開いて、耳はダンボになって・・・

Img_0457_2
最初はオオバン、くちばしが白い。マガモ、コガモ、カイツブリが居るが遠い。

Dscn4799

大仏様を遠くに見ながら歩く。つつじが咲いていてびっくり!

Dscn4798

参加者は30人くらい、最初は中々出なかった。出ても写真が撮れなかったり。

Img_0468

ヤマガラ コゲラ メジロの混群がやってくるが逆光だったり・・・

Img_0459

Img_0469

遠いけど、シメは自分が発見。みんな今季初見だったらしい。自慢!右側の2羽はアオジ。

あと、大仏さんの近くでアトリ群れが地面にいるのをほかの人が発見、10羽くらいいたなぁ。でも、実際に見れた人は3人くらい。その横では、ジョウビタキのオスが2羽いて、にらみ合い。そのうちにバトルを始める。

鳥合わせでは、水鳥も入れて29種確認。もちろん雀も烏2種も鳩も入っている。終わってもう一度、一部を回ってみる。

Img_0477

Img_0481

名和駅まで名鉄電車で一駅。名和駅のコンビニで爆弾おにぎりとホットレモンを買って名和周辺を一回りするが、飛び出したのは、雉のメスが3羽のみ。干潟は水が引いてなっかった。キンクロとか水鳥は少しいた。

Dscn4804

その後、バスに乗るのも面倒なので天白川沿いに歩いて帰る。

Dscn4808

さすがに水鳥はいっぱいいて、堤防を歩くと皆逃げていく。

Dscn4810

おや、手前の鳥は誰? カイツブリ?大きさはカンムリカイツブリくらいかな?カイツブリなら潜水するだろうと観ているが全然潜らない。どうしたのかな?

Img_0496

遠くてピンが甘いけど。次の日の探鳥会で聞いたところ、カイツブリの仲間で、ハジロカイツブリらしい。

Dscn4819

Dscn4821

こちらは、オナガガモ。ピンと伸びた尾羽と美しい顔の模様。うっとりと眺める。10羽くらい天白川の千鳥橋の上流で観る。

初物がいくつか見れたので実に気持ちのいい鳥見でした。次の日曜には大高緑地に行きました。1万5千歩、歩きました。

明けましておめでとうございます

明けましておめでとうございます?
明けましておめでとうございます?
名古屋は夜中から雪が降りました。今年はとても寒いですね。ぼちぼち更新していきます。よろしくお願いします。

« 2014年12月 | トップページ | 2015年3月 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

ブログパーツ,com

鉄道写真館

  • 0604081
    撮り鉄と乗り鉄の写真館へようこそ!

掛川花鳥園

  • 2
    掛川花鳥園 2006年4月4日快晴
無料ブログはココログ