« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »

ジヒョン通院しています!

ジヒョン通院しています!
なんとか元気になりそうなので通院しています。
 
土曜日だったからか駐車場は2箇所とも満車。連れて行ってくれたのは息子。近くのファミマで待ってました。

予約してあったので良かったです。ほどなく呼ばれて、皮下点滴です。大きな水分の塊が背中からお腹の方へ移動します。初めての医師でした。

出掛けにトイレに連れて行くとちゃんとしました。勢いよくね。ほっとします。

車では窓から外を眺めながら鳴きます。待合室や診察台では大人しく出来ます。針を刺しても大丈夫。

今日は待合室で可愛いお嬢ちゃんにすりすり。

今度は火曜日です。沢山食べれるようになるといいなぁ。

写真の多肉の寄せ植えは、午後に花が咲いたので三時草かな?午後だけ3日ほど咲きました。他は名前わかりません。勉強しなくっちゃと思いました。

ジヒョン退院したけれど

昨日退院の予定だったので迎えに行ったけど、担当医が休み(見舞いに行った時わかっていたことです)だからと退院できませんでした。

今日は、退院しました。でも数値はあまり変わっていませんでした。餌を食べるのでと退院しました。体重も少し増えています。医師は退院は早いと思ってるようです。で、3回/週の通院で、点滴をしましょうと。

7泊8日の入院、よたきぼママにとつてはかなり高い医療費です。たかが猫か、されど猫か?

ジヒョン餌を食べません。水も飲もうとしません。水は無理矢理、なんとか10cc飲ませました。

お気に入りの息子の部屋でじっとしています。 

どうしたものか?

資生堂企業資料館と法多山

グランドホテルは12階でコース料理をいただきました。南の窓から浜松駅ののっぽビルアクトタワーが見えます。残念ながら花曇りみたいにかすんでいました。

サラダ、スープ、パン。スープの時にコース料理の贅沢さを実感。なんとスープをつぎ分けている人にクルトンだけを盛り付ける人が一人ついていたこと。人件費が一番高いといわれるご時世にね。魚、肉と続いた後にデザートがつきました。

Kimg0028_2

見て見てこんなに種類が多い。パンを3個も食べなきゃよかった。

次は資生堂企業資料館へ。

前に一度行ったことがあります。花椿のポスターが楽しみです。写真は写せなかったのでパンフレットから。

Simg

左側のポスター懐かしいでしょ!

もちろん今井美樹さんもありましたよ。大きな口を開けた口紅のポスターとか3枚。後輩が活躍しているのは嬉しい限り。団次郎のMG5とか。最近の福山くんとか。

せっかくだからアートハウスにも行きました。

Dscn6154

イワタルリ 2W050319D

Dscn6165


Dscn6164

後脚で立つ馬 ペリクレ・ファッツィーニ

他にもあったけど、滞在時間が短すぎて・・・

Dscn6166

Dscn6167

Dscn6170

資生堂を後にして最後の目的地は法多山 尊永寺を参拝します。

資生堂詳しくはこちらをどうぞ

Dscn6173

Dscn6174

Dscn6175

疲れた体にはここの階段はきつかったです。登っても登ってももう少しのガイドさんの言葉。帰って調べると259段。厄払いの団子は有名だそうです。アジサイも紅葉も見ごたえありそう、またゆっくり来たいところでした。

Dscn6176

最後の寄ったのは、集客数が日本で3位らしい、刈谷オアシスパーク。もともとトイレが自慢だったのですが、もっときれいになったそうです。お疲れ様でした。

うなぎパイ・春華堂のnicoe行ってきました

学区のバス旅行で浜松へ。近場にしては早い集合時間。内容盛りだくさんなのかな。

8時に学校を出発したバスは、第2東名をスイスイ走ります。季節のいい土曜日だけど給料前の人も多いらしく道路が空いている。

最初の目的地は、お土産の売り上げでも上位を占めている、うなぎパイの春華堂が新たに作ったショップ。

中には、春華堂と和菓子の五穀屋。

Dscn6145

レストランが入っています。子供が遊べるプレイランドもあります。凄いね~ 売らんが為の施設。美味しいウナギパイですから言われなくて買いますけど・・・・ 素晴らしいショップでした。

庭もいい空間になっていました。

Dscn6144

Dscn6146

Dscn6148

Dscn6149

Dscn6151


外にはくるりの森も

Dscn6152


遊び場もよかったけど庭もいいかも。

次はグランドホテルでランチです。

※nicoeのホームページはこちら

公園の花

大府市の公園へ行きました。

Dscn6096

栴檀の花。

Dscn6097

Dscn6100

Dscn6102

Dscn6115

ニゲラ

Dscn6103


Dscn6107

Dscn6110

Dscn6113


Dscn6119

Dscn6117

Dscn6125


翡翠の止まり木には真っ黒のこんな奴が・・・






家の蔓バラ

今年も蔓バラが咲いています。

Dscn6128

Dscn6129

Dscn6139

今年の春は気温が高いのですぐに散ってしまいますね。

ジヒョン・・・

ジヒョンが入院して3日目。お見舞いに行ってきました。いつもは車だけど今日は一人なので自転車で。やっぱり遠いなぁ。自転車で通院は無理だなぁ。バスではどうだろう。人見知りはあまりしないジヒョンだけど時間がかかるので無理かなぁ。乗り換えもあるしなぁ。

名古屋市バス、猫は手荷物扱いらしくただ。

今日から餌を食べ始めたようです。トイレに座っていたジヒョンですが飼い主だとわかると起きてきました。鳴いて甘えます。そして、おいしそうに餌を食べきり、医師の方を見ました。催促でしょうか?

このままよくなっていくでしょうとのことで月曜日が退院と決まりました。

内臓の病気ですからすぐによくなる訳ではありません。まぁ1年くらい????

それまではできるだけのことはしたいと思います。清水の舞台はいくついるんでしょうかね。

忙しい!

なんか色々あって忙しいなあ。鳥見は休むかな!

大江川緑地でキビタキの声はするんだけと姿は濃くなった葉っぱに隠れて少しも見えないし‥‥‥

カワセミを見に行ったら、餌を運んでた雄が怪我をしてカメラマンさんたちに病院に連れて行ってもらったらしいが様子がわからない。抱卵中だった雌が出てきてないようで心配だと。

アマサギもまだきてなかったなぁ。

ジヒョン 動物病院へ

ジヒョン 動物病院へ
先週も鼻水やら目やにが出て痩せて来たので行って薬を貰い、全部飲みきったので2回目通院しました。

体重は前回より痩せて3,05キロ。色々心配なので血液検査しました。

結果はよくありません。腎臓と肝臓の数値がとても悪く‥‥‥ 入院しました。

毎日通院で点滴などは無理と判断しました。

治療してもどうなのかなと思いますが、やれる事はやってみようと清水の舞台から飛び降りるつもりです。

写真は隣に犬がいても大人しく診察を待つジヒョンです。

頑張ってねジヒョン。大事なジヒョン。

カワラヒワと椋鳥とカルガモ親子

近くの公園によくいるのがカワラヒワ。声のする方を見ると餌をもらっていました。

Dscn6054

ピンも来てないがかろうじてエビフライみたいな尾っぽが目印。

Dscn6081

今日テニスの帰りに緑地で見た椋。捕まえたのはトカゲのようだ。

Dscn6089

そして待っていたカルガモ親子。なんと親鳥4羽に雛が11羽。少しもじっとしていない雛を呼ぶのが大変そうでした。

Dscn6090


Dscn6092

多肉植物と庭の花

13日水曜日、息子が初めてのお隣の国に出張に行った。言っちゃなんだが行かせたくないし、行きたくない。でも気落ちよく出かけて行った。

先日の多肉の寄せ植え。

Dscn6030

フリーマーケットで3鉢で700円。欲しかったのは右の尖った葉のもの。

Dscn6053

こちらはホームセンターのサービス券で買い集めたもの。

Dscn6034

こちらは去年の浜名湖花博の時に買ったもの。かなり頑張って買った。

姿が乱れてきたので挿した方がいいかな?増えると嬉しいけど置く場所が心配。

Dscn6050

去年100円で青空市の人から買ったバラ。ピンクだけでなく黄色まであってうれしい。

Dscn5944


Dscn5933


Dscn5936


Dscn6037


Dscn6040


Dscn6029

他にもたくさんの花が咲き始めました。

大府みどり公園

明日明後日はまた忙しいので欲張ってもう一つ更新。

昨日の午前中、急に亭主がテニス行くんか?と聞いてくる。行くよと答えてなんの用事と聞く、タケノコどっかにないかと・・・テニスに間に合うように帰ってくることにして出かける。

大府みどり公園の近くに車を止めて一人で行っちゃった。みどり公園にはカワセミがいるから楽しみ。カメラマンがたくさんいました。ということはカワセミがいるってことです。

1回だけ来たけどとっても遠くて写せない。アマサギを探しに行くがこれもいない。(泣)

みどり公園を回って行くと今を盛りとたくさんの花が咲いていた。手入れをされていいる女の人が見えたので声をかける。「みんながきれいと行ってくれるからやれる」と。

Dscn5969

アヤメ

Dscn5970

ペンステモン?

Dscn5971


Dscn5976


Dscn5977

日向の破竹は固いそうだ!

Dscn5978

樫の赤い新芽

Dscn5979


大府市は、地域猫を積極的に保護?しているらしい。大高の猫も大府の人が多いのかな。南保健所に比べると、緑保健所も活動が活発らしい。

Dscn5982
遠くに仲良しのコサギ2羽。

Dscn5986


Dscn5957

すぐ近くにビルができるらしい。.鳥たちはだんだん住みにくくなるなぁ。

大高緑地の花

ゴールデンウォークが終わった。コンビニにお客さんが戻ってきた。この連休中は暇で困った。オーナーは何にも言わないけど、お客さんが少ないと掃除でもしなきゃいけないような気になる。いつもは一人だけど、休みだと奥さん連れだったり、お子さんと一緒だったりは面白かった。他にも、大きくなった子供に相手にされなくなったとか、奥さんも相手してくれないとぼやく人などいつもと違って面白い。

昨日水曜日はテニスの日。テニスの帰りは、大高緑地に行ってきた。昨日までは連休だったので家族連れが多くて、鳥も見えないし、地域猫も怯えていて姿が見えなかった。1羽だけキビタキが鳴いていたが、葉陰で姿は見えない。バンが子育て中なのかいつもと違って怒ったように鳴いていた。アオサギもいたけど、いつもより汚れているように見えた。

Dscn5911

Dscn5912

4月の終わりに見た桐の花。藤と違って上向きの花。

Dscn5913

Dscn5914

藤の花

Dscn5915

桑の実。ここまでは4月の終わりのこと。

緑地では親子でザリガに釣りをしていた。小さなザリガニが多かった。子供より夢中で釣っているお父さんとか。

Dscn5990

へびいちご

Dscn5991

すずめの鉄砲

Dscn5992

Dscn5994

トウカイモウセンゴケ(昼間ならピンクのかわいい花が見れる)

Dscn5997

トチノキの花(とちの実せんべいの原料)

Dscn5998


Dscn6002

ナンジャモンジャ

Dscn6000


Dscn6003


Dscn6005

ユリノキの花

Dscn6011


Dscn6013

ツキヌキニンドウ

Dscn6015

カルガモの親子を探してみたが・・・残念ながら見えない。

いつもゴールデンウィークのころに初雛が見えるんだけど・・・.なぁ

庭の花と燕さん

Dscn5858

Dscn5861

Dscn5866

Dscn5867

Dscn5869

Dscn5875

Dscn5938

Dscn5927

Dscn5933

Dscn5855

このひと月くらいの花の写真です。

Dscn5928

このアイビーゼラニュウムは1鉢100円だったのでつい4鉢も買ってしまったもの。植えるところを探します。(笑)

スナップエンドウがまだ収穫できるのでゴーヤを植えるところがない。きゅうりも同じく植えるところが無い。行きつけの車屋さんにいただいた、モロッコいんげんはなんとか豌豆の近くに植えた。豌豆を抜いたらきゅうりとゴーヤを植えようかな。

大高緑地で開かれていたフリーマーケットで多肉植物を3鉢700円で買った。

Dscn5934

Dscn5935

3種類は植えてあったので超お買い得だと思って買った。

写真がいい加減。ホームセンターで買ったのと一緒になってる。ちゃんと撮ってもう一度載せようっと。

更新が中々できませんが、たくさんの人に訪問いただき感謝しています。

今年渡り鳥は殆ど見ていません。時折出かけてはいるのですがチャンスがありません。また、キビタキの声は聞こえるのに葉が茂って姿が確認できなかったりです。

Dscn5917

ポーズを撮ってくれたのは燕さんだけ。

誕生日と灰汁巻きと

次男はもうすぐ、37歳の誕生日だが、.その時に出張中でいないので、前倒しにして今日お寿司屋さんに行ってきた。歩いていける○忠に、連休中で混むと嫌だからと早めの5時半に家を出る。テーブル席は空いてなかったが、カウンターで充分なので座る。亭主も誘ったが、歯の治療中の亭主、食うもんが無いの行かんと。(自分で豆腐やら刺身を買いに行くからいいよ。行って来いと・・・)

二人で20皿くらい(シーザーサラダも入れて)お酒は飲まないのでなし。ジュースやデザートもなし。家を出て1時間半くらいで帰宅。5000円ちょい。写真は撮ってない。

美味しかった。

Dscn5876

これはご近所さんにいただいた灰汁巻きの粽。亭主は歯が痛いので食べない。これを食べた次男がこれはどういう時に作るのか?と聞く。薩摩藩では参勤交代にも保存食として持っていったんだろうね。と答えておいた。くださったのは鹿児島県出身の人だから。

宮崎県でも子供の時は親が良く作ってくれたものです。灰汁を作って、もち米を一晩くらいつけておいて、竹の皮にもち米を包んで蒸して作る。今のよだきぼママにはとっても作れない代物です。昔の人は偉かったとつくづく思います。

« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

ブログパーツ,com

鉄道写真館

  • 0604081
    撮り鉄と乗り鉄の写真館へようこそ!

掛川花鳥園

  • 2
    掛川花鳥園 2006年4月4日快晴
無料ブログはココログ